*2月25日(水)*

半年ぶりに乳腺外科に行ってきました。もう全然なんともないので病後の経
過観察的な感じなのですが、検診してるつもりで行ってます。乳がん年齢?
ですしね。しかし今日の病院の混んでたこと!半端じゃなかったですね〜。
病院に一歩足を踏み入れたとたん「なんじゃこれ〜!」ってくらい、混んで
るのが一目でわかりました。覚悟して電光表示を見たらば、わたしは800番
台なのにまだ500番台…(全診療科通しの番号なので、300人待たないとい
けないわけではありません)。保険証切り替えの手続きもあったし、結局全
部終わるまで2時間半以上かかりました…。待ち合いでキレてるおばちゃん
もいて、なだめる看護師さん達が大変そうでした。でも混んでいたにもかか
わらず、先生とはいつものようにいろいろ話しました。こっちが「混んでる
のにいいのかな」と思っちゃうくらい(笑)。それで、四十肩のこともちょっ
と話したら「うそぉ」とか笑いながら言いながらも痛い場所など確認してく
れて「あ〜そうやなぁ、それっぽいわ」と。湿布と塗り薬を処方してくれま
した。薬局で買うより断然安いのでよかったです。あ〜それにしても久々の
病院疲れました。なっちょは義父母にみてもらってたのですが、義父母宅に
置いてあるトミカのびゅんびゅんサーキットなどでいっぱい遊べて大満足の
様子でとってもご機嫌でした。こーゆーのもたまにはいいですね♪

*2月12日(木)*

息子のなっちょは2才10ヶ月に突入です〜!もう2才もあとわずかで終わり
…2才児がこんなにもかわいいとは思ってもいなかったのですが、サイコー
ですね(笑)でもきっと3才になってもかわいいはず(親ばかバンザイ!^▽^)
では最近の様子です。

☆ただいま身長90cm・体重13kgちょい・足のサイズ14cm。大きくもな
 く小さくもない感じです。
☆靴下・靴は自分で履きます。
☆最近はパズルが好き♪
☆「めばえ」の付録に付いてたはさみをへたくそながらなんとか使ってます
 なっちょ用の鉛筆と消しゴムを用意してあげたら喜んで落書きしてます。
 ちょっぴり字にも興味がわいてきたようです。
☆あいかわらずケータイ捜査官が好き過ぎて食玩のしゃべる7(セブン)と01
 (ゼロワン)を手に握ったまま眠ることも。先日外出先に7を忘れてしまい
 家中をうろうろ探したり、悲しがって黙ったままぽろぽろ涙を流すので、
 ネットで探してまた購入。ついでに01も。3(サード)も買ってありますが
 まだ見せてませんがそろそろだしてあげるつもりです。でもドラマの内容
 は2才児が見るにはちょっと…ってこともあるので、最近は録画したもの
 を息子が寝てるスキに家事しながらチェックしてから見せるようにしてま
 す。
☆いうことをききたくない時「ぶっぶ〜!」とか「ぶー」とクイズの不正解
 音を言って口を尖らせます。「ふん!」と言って顔を背けるときや唇を
 震わせる「ぶ〜」をすることも。でも親ばかとしてはそれがかわい過ぎて
 叱れなくなっちゃって困ります…っていやいや結構叱ってるかな?!
☆今までしたくてもできなかったピースができるように。これで2才もでき
 るようになりましたが、もうすぐ3才だし…(^ ^;)
☆「ごめんなさい」の大安売りは相変わらずですが、最近は「ごめんなしゃ
 い!もうしましぇん!」まで言うのです…。決して言わせてるんではない
 んですよ!なのにすぐそう言うので、まわりから見るとなんだか普段から
 虐待でもしてるかのように聞こえるんじゃないかとはらはらしますぅ〜
☆夜中に「あしがいたい」と目を覚ますことがあります。成長痛、というや
 つなんでしょうか…(いや、単に冷えてるだけかもしれませんが)?実はわ
 たしも子どもの時よく夜中に足が痛くて親にさすらせてたんです。同じよ
 うにしばらくさすってあげるとまた寝ちゃいます。結構辛かったと記憶し
 てるので、ちょっとかわいそうだなぁ。

パズル好き♪
実家でわたしが中学生のときに作った木製パズルを見つけてひっぱりだしてきた息子
寒い今の時期はひきこもることも多くてパワーが有り余り、お昼寝が「夕寝
」になることもしばしばな今日この頃。なっちょの母であるわたしはまだ
40才まで数年あるというのに、四十肩ではないかと思われる症状に悩んで
います〜(ToT)…
*2月4日(水)*
先日自宅マンションのエレベーターに乗った時、ふと息子に「◯階(自宅階
)押せる?」ときいたら、サイドのパネルにう〜んと背伸びをしてやっとの
思いでなんとか押してくれました。「お〜押せたね〜!」と言ったら…

「おおきくなったねぇ〜」

と自分で言ってました。ま、今まで押せなかったんですから大きくなったっ
てことなんですけど、まるで人ごとのようにそう言う息子がおかしくて、や
っぱり「大きくなったんだなぁ」とわたしも思ったのでした(^ ^)♪

*2月2日(月)*

「おかあさんといっしょ」の中の『ぐ〜チョコランタン』が来月で終了する
らしいですね…(ToT)大好きだった(特にズズちゃん!)ので残念です。でも
長かったので、もうそろそろかなぁ…?とは思ってたんですよね(個人的に
大好きなので独身のときも見てました(^ ^;))。なのでショックは最小限で
したが。4ヶ月くらいからぐーちょこらんたんを見ていた息子ですが、3才
前で終わっちゃったら忘れちゃうんでしょうねぇ。次の新しいキャラが息子
の中では思い出に残るのかなぁ?

さて。10日くらい前から息子なっちょは鼻水ずるずるなのですが、昨日か
らダンナさんが風邪っぽくて、今日は早め(19時)に帰ってきて・ご飯を食
べて・薬を飲んで・冷えピタとサロンパス(?)を貼ってもう20時には寝ま
した。軽く済めばいいけど。そして家族にうつらないといいけど(ココが重
要!)。わたし自身はめっちゃ防御してるつもりですがどうでしょう…。寒
いのもあとふた月ほど。風邪その他もろもろの病気をせずに元気に過ごした
いものです!!

1月 3月

K's JOURNAL index

HOME