*1月31日(土)*

数日前の深夜、普段からハッキリとした寝言を言う息子が「寝歌」を歌って
ました。歌っていたのは↓の日記にも書いたケータイ捜査官7の主題歌・島
谷ひとみの「WAKE YOU UP」です。前奏から始まって最後まで歌いきりま
した…でも寝ながらです。まぁ朝から晩まで1日中歌ってるんですから、夢
の中でも歌っているんでしょう。あまりにも普段通りに歌っていたので、起
きてるんじゃ?と思いましたが完全に目はつぶって寝ていました。もーおか
しくて不思議で。歌いきるまで眺め続けちゃいました〜(笑)
実家にてお揃いパーカーの二人
今日は約ひと月ぶりにわたしの実家へ↑。プラレールが恋しくなっていたな
っちょは、先週くらいから毎日のように「じぃじのおうちいく」と言ってい
たのですがそれがやっと叶い、ご飯もそこそこに遊んでばかりいました。写
真のように本日パパとなっちょはお揃いパーカー着用♪フェリシモで買った
のですが、なかなかかわいいのでまた買おうかな?!
*1月22日(木)*

今日はほぼ月一で行っている幼稚園の開放日でした。寒いし少ないかなぁと
思っていたらとんでもない〜!めっちゃ多かったです。毎日寒いし、みんな
おでかけも少ないからかここぞとばかりに、って感じですね。ひとしきり遊
んだら持っていったお弁当を食べてまた遊んで…なっちょは思いっきり走り
回ったりしてました。2才からいける開放日も来月で今年度は最後です。春
からはそのプレ幼稚園のに行くつもりです。と言っても去年は希望者が多く
て抽選になったらしいので、今年はどうでしょう。うちのマンションのお友
達は全員そこに行っているので、プレから行っておいて来年は入園させたい
なぁと考え中です。

*1月21日(水)*

年が明けたばかりだと思っていたら…気がつけばもう1月も後半に突入して
ますね(^ ^;)。早すぎてもー何がなんだか(笑)こんな感じで2009年もなに
をやってんだか、って感じで過ぎていくのだとは思うのです。ま、ふっと思
い出したときにでものぞきにきてやって下さいませ。息子は2才9ヶ月にな
りました。寒い日々ですがなっちょは元気満タンです!

☆トイレに1回も行かない日はほとんどなくなってきてます。ただムラは激
 しいです。何度も何度もトイレに行ってめんどくさすぎる日もあれば、1
 回しか行かない日もあって。でも外出先でも「ママ、トイレ〜」とかって
 言ってくれるようになってます。あ、でもパンツおむつのままです。やっ
 ぱり寒いですしねぇ…。↓はトイレのカレンダー。トイレに行って成功し
 たらシール貼ってます。ミッフィーのカレンダーなのでミッフィーのシー
 ルを用意してましたが、やっぱり男の子、トミカのシールに変えたら効果
 抜群です。ちょっとサイズが大きいんですけどね〜。

カレンダー
☆「ごめんなしゃい」を大安売りしてるなっちょです。まわりのママは、ご
 めんなさいが言えることをとても褒めてくれるのですが。もー叩き売りの
 ように即「ごめんなしゃい」を言うので気持ちが伴ってない気がします。
 でも「ママごめんなしゃい〜(TOT)」と泣かれるとこっちがほろっときち
 ゃってだめです(笑)
☆相変わらず好き嫌いなくなんでも食べてます。ししゃもを頭からばりばり
 食べて「ん!おいし!」と言ったときには驚きました。ほんとにおいしい
 と思ったとき「ん!おいし!」ときかれなくても言います。お菓子もアメ
 ・ガム以外はほぼ解禁です。
☆うがいができません…。飲んだらあかんよと言ってるのに「ゴクッ」と飲
 んでます。もともと「嫌な食べ物を出す」ということもしない(というか
 できない)ので「口から出す」感覚が非常にわかりにくいのだと思われま
 す。
☆朝から晩まで「ケータイ捜査官7」の主題歌「WAKE YOU UP(島谷ひと
 み)」を歌い続けています…どこに行っても。
☆恐れていた魔の2才児っぽいところはほとんどないように思います。おし
 ゃべりが早いのも理由の一つかもしれません。自分の意志がちゃんと伝え
 られるので、そういう点では本人もあまりいらいらすることがないんでし
 ょうかね。もちろん「おもちゃかうの〜!」とかって涙流すときもありま
 すけどねっ。でも意外とあきらめはやいので(笑)

毎日寒いのでひきこもりがちです…。でもインフルエンザの流行もそろそろ
ピークっぽいし、しばらくはおうちでのんびりになりますね。早く春になっ
てほしいです〜。

12月 2月

K's JOURNAL index

HOME