Complex

C++ではSTLでcomplexが用意されているのだがなぜかC++Builderではうまくコンパイルできない!。 でもまぁ四則演算とかなら自分で作れなくはない。ので、とりあえず作ってみました。 ついでにクオータニオンも作ってみました(クオータニオンは「超複素数」の一形態)。

complex.h

テストもしていないどころか酔っ払いながら作ったものなのでどこか間違えてるかも...(^^;

テンプレートを使うならわざわざクオータニオンのクラスを作成しなくても std::complex<std::complex<double>>とかである程度使えるクオータニオンのクラスが 実現出来そうな気もするが、どうだろう?