2004年11月の日記

2004年11月29日
BSで録画したbirdのGARDEN LIVEをビデオで見る。
曲も良いが、歌詞はもっと良い。
よりメンタルな面に響いてくる。
だけど私個人的にbirdは歌は上手いけど、なんかひっかかった感じがしていて、
それがなければもっとすごい所までいけるのになぁというのを
曲を聞くたびに思っている。

2004年11月28日
K.A.Oの10月ライブの打ち上げで、ボーリングと鍋。
人生3回目のボーリングだったが、すごく楽しかったです。
ボーリングって奥深くて、おもしれーじゃん。

2004年11月23日
神戸までライブを見に行ってきました。
こないだのブルーノート(2004年07月の日記を見てね。)で一緒だったバンドさん、
バンドは違うけど、一緒させていただいた皆さんがたくさんいらっしゃって、すごく楽しく見せてもらい、
そしてその上最後のセッションで私、ステージにあがって弾かせていただき最高の気分でした。

全体的にコピー、カバーの比重が大きかったのですが、オリジナルであろうと、カバーであろうと関係なく、
皆さんステージ上で演奏を楽しんでおられたのがすごく良かったです。
やはり演奏者が楽しんでいないと見る方も楽しめません。

元気をいただきました。ありがとう。
2004年11月22日
行動するのがとにかく億劫。
ピアノやギターに向かうのが苦痛で苦痛で。
趣味なんだよ。そんなんわかってる。なんだけど、億劫で、面倒くさくて、苦しくて。
で、そんなんグダグダ言ってる事で余計苦しくなって。
で、いきなり向かうのは苦しいから譜面を書く所から始めて、横にギターを置いて、音はギターで確認して、そして勢いでピアノに向かう。
譜面も、普段読んでる事が多いせいか、書くとなると、視点が変わりすごく難しい。
ディミニッシュコードをなぞる音符ってどう書いたらよいんだろ?減七やからダブルフラット使わないとあかんのか?とか。
うだうだしながら全体の半分まで譜面を書く。ああ、疲れた。音出して適当に遊んでみよう。
そうすると何とか弾く所まで持っていけた。
そこまで行ければ弾いて2時間とか簡単にたってしまう。
グダグダしないで、すぐ行動できれば、もっと上手くなって、技術も吸収できるのだけど。
そこが私の弱さ。

今日は車を運転して買い物へ行った。
車庫入れ、四苦八苦しながらとにかく入れました。
数ヶ月のブランクは大きいですネ。
2004年11月18日
BSでやっていた矢野顕子さんの特集番組を見る。
オリジナリティーあふれる矢野さん、曲とか即興でばばっとやってしまうのかなと思ったが、
なんべんもなんべんも、おんなし所を弾きなおしてはるんを見て、
ああーやっぱり、試行錯誤もあるんだなと思う。
専用スタジオ、すごくのんびり広い所で、光がぱーっと入ってくる所で気にせずピアノを弾くのは、
さぞかし気持ちがいいだろうねー。

そういう私は今日は図書館で本を借りて本を読み、明日までやらんとあかん趣味の宿題をどうしようかなーって
考えた。

2004年11月17日 鍋の中身
材料を買ってきて、鍋にポンっと入れる、ただそれだけなんだけど、
これも、鍋パーティとかした時、家によってやり方や味が大分違うのだなー。
ほうれんそうは、食べる直前に入れるとか。こだわる人はこだわるんだよね。
(ちなみにうちは全部いっしょくた。)
こないだでは、ぎょうざ入れるってのにはびっくりしました。私の家では入れた事がなくて。
どうなんかなーって思ったら、とっても美味しくて、私の中では大ヒットです。
カニを入れて、最後は中華麺入れて、味調えてラーメンにするってのもびっくりしたなー。
すっごく美味しかった。

後家の味がすごく出るのは、カレーかな。ってこれも手順は簡単な料理なんだけど。
手順が簡単やからこそ、いろいろ工夫の余地があるのやけど。

後そういう所では、人の普段見せない違った面が出て面白いですね。
材料買出しの所から、率先して仕切る人さんとか、鍋奉行さんとか、
洗い物大好きさんとか。
2004年11月16日 やけどのその後
2、3日はひどい血と膿がとめどなく出たのですが、何回も消毒とパッド交換して、
半分位は新しい皮が出来てきて、ひと安心です。
滅菌パッドは枚数の割に高いけど、くっつかないし、分泌物を吸ってくれるので、すごく助かってます。
しかし、新しい皮は、すっごくごっつくて、足の甲がなんかつっぱった感じがして、
傷が痛いのとは違った意味で歩きにくい。
♪つーぱって、つーぱって。
2004年11月11日
昨日、今日と親戚の家に泊まり、病院行ったり、銀行行ったりと親戚の付き添いをした。
じいちゃんは元気なんだけど、じいちゃんが不在のためばあちゃんが一人のため。
ばあちゃんが高齢な上、腰を痛めていることもあって一人では不安。
ばあちゃんは歩くのが遅いけど、私も足ケガしてるから歩くの遅くてちょうどよい。
家にいても、ロクな事も考えない上に寝てばかりなので、少しでも外に出たいし、
いろいろと昔お世話になったので今できる事ならしてあげたいという気持ちだ。

こないだ23日のライブの音源を聴いた。
言葉がない。顔赤くなりまくり。もう自分の音に落ち込みました。

2004年11月09日 久しぶり!!
やってしまいました。
やけど。
火にかけて沸騰したお湯を流しにうつす時に勢いあまってお湯が足の甲に。
風呂場に直行し冷やしたが皮はずるむけでした。
やけどは久しぶりやねー。
一時どうしようどうしようと思ったのだけど、「大丈夫、大丈夫」と自分を落ち着かせてます。

その時、料理してて、頭がマルチタスク・タイムシェアリングでいろんなジョブを動かしていたんで、
注意散漫だったんでしょう。
これから気をつけます。
2004年11月08日
近くの温泉に親戚と旅行に行ってきた。
何かきまりわるいなぁという気持ちもあったが、でもいろいろ話を聞き、
自分と自分の周りの関係について見つめなおす機会にはなった。
なんでああいう事になったのかはわからないけど、ああいう事になったのは、
なんも初めてではないし、似た事は何べんも起こしてきた事であり、繰り返してしまった事は
すごく悲しくて悔しい。
これからそういう機会が増える。そのつど、ああいう事になってしまうのは、向こうも迷惑だろうけど、
何より私が一番困っている。
to Top Page