2004年09月の日記

2004年09月27日
夜オジキオズボーンの練習へ。
その前に京都駅の本屋で専門書を探し、WEBデザインパターンの本を購入。
開発するアプリケーションによってどう画面の流れをくんだらいいかとか、データをどう渡すとかの
ガイドラインが書かれている。
こういう本、探していたんです。
今直接必要はないかもしれないけど、前開発していたとき、どう画面の流れをくんでいったらいいかで
すごく悩んだ経験があるので、必要なくても知っておいた方が良いと思ったから。
その後スタバでキャラメルスチーマーを飲む。
ホットミルクにキャラメルシロップ、キャラメルソースが入ったもので、カフェイン入りはやめとこうと思って、
頼んだのだけど、ちょっと甘かったかな。
キャラメルソースは欲しかったけど、キャラメルシロップはいらなかったな。

オジキオズボーンは本番が近づいてきた。
今日はベースアンプの調子が悪かったみたいで、何か気になってはるみたいで、
いまいちベースのイサムさんはのれなかったみたいだけど、他の皆さんはOKかな。
ドラムの手島さんは、「申し訳ない、申し訳ない」と言ってはったけど、リズムはすごくタイトなので、
やりやすい。
ギターの大野さんは、ギターの弦を何回か切っておられた。もうギターの弦を切るのに慣れてはるね。
弦を切ったら切ったなりに対処しはるので、そのつどヒヤヒヤしている私は見習わないとね。
ソロでデジタルディレイを踏んではるのが気になった。ディストーションだけじゃないんだ。
ボーカルのkeiさんはソロの時、ちょっと離れてみたりして、よく動きを観察してはった。
さぁ、これで本番どうしかけようかって考えてはるんだろうね。
私は実は毎回プレイは違うのだが、大体こんなんにしようかってのは固まり、今度の休日に本番機での音作りにかかろうと思う。
コーラスも全然覚えてなくて紙を見ながらやってたけど、終わる頃には大体頭に入った。
やはり、体で覚えないとね。
後一回、本番前だけ。でも大丈夫だなと思う。
皆さんよろしくお願いします。
2004年09月23日
不安だ。物事が手につかない。
ひとつの大きな不安があると、そればっかり気を取られてお留守になってしまう。
何をそんなに不安がっているのだろう?
いやだーって感じではないのだけど、何かやるべき事をやっていないような不安感。
少しでもその不安を取って、明日にそなえようか。

2004年09月22日
病院に行く。
とりあえず様子を見る事にしましょうか〜って事で、漢方薬を飲む事に。
下が出されたお薬。

桂枝茯苓丸

桂枝茯苓丸は、婦人病または女性の美容剤としての代表的な処方ですが、
男性にも種々の炎症疾患に、駆おけつ剤として広く用います。
即ち、月経不順、月経痛、月経異常、更年期障害、血の道などの婦人疾患と、
打ち身、打撲症、出血などの炎症に本方が適用されます。
この漢方薬は、婦人病または女性の美容剤としての代表的な処方ですが、
男性にも種々の炎症疾患に、駆おけつ剤として広く用います。
比較的体力があり、ときに下腹部痛、肩こり、頭重、めまい、
のぼせて足冷えなどを訴える次の諸症=月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、
血の道症、肩こり、めまい、頭重、打ち身(打撲症)、しもやけ、しみ。

そして、別件で漢方薬局へ行く用事があったので、問診をしてもらい、アドバイスを受ける。
とりあえずは病院で処方されたのをしっかり飲んで、足りなければ補うという形にする。
何でも病院で保険がきく漢方薬は限られているらしい。へー。

いろいろ勉強になりましたです。

---

帰りにタワーレコードに寄っていくつか試聴をする。
宇多田ヒカルの全米デビュー盤を聞くが、なかなか良い感じなのでは?
ネットニュースでは「食いつきが今までより少ないので、もう宇多田ヒカルの商品価値は下がっている」とか書いてあって、
ちょっと心配していたけど。
ぱっと聞いた感じ、かなりマニアックにトラックが作りこまれているんで、
今までのわかりやすいイメージで聞くと面食らうとは思う。
でも、聞けば聞くほどいろいろ味が出てきて面白いのじゃないかなと思うが。
私はこっちの方が絶対好きだな。
東京事変のシングルを聞く。いっやー、はじけてますね。
「私はこんなんやりたいのよ!」っていう意気込みがビンビン伝わってきて良い感じだ。
ふっきれた感じが好きだ。
BOREDOMSの新譜を試聴。うっわー。マニアック。
深い海の中で民族音楽を踊っているような感じがして、
もしも海底帝国があったらこんな感じの文化があるのじゃないかなと妄想。
また、試聴機の音が良いので余計にそれを感じてゾクゾクした。

今日のリンク:マツケンサンバII 特設サイト

今さら、という感じもするのだけど、今話題のマツケンサンバ。
ストリーミングでプロモーションビデオ、振り付け指導が見られます。
私、これ、是非生のステージで見たいなぁ。きっとすごいんだろうなぁ。
2004年09月20日
見ました。今日、華氏911。
思ったより重くはなかったのが意外だったけど。
しかし、ブッシュ大統領、サウジアラビアの実力者と仲良しだって、
アルカイダがテロを起こすのは事前に知っていただろうというのは改めてあきれてしまった。
ほんま、何かやってる事がめちゃくちゃやね。
でも、アメリカをはじめ世界はエネルギー(石油)がないと何もでけへんよねぇ。
せやからアルカイダの思うままっちゃ思うまま。
そして、こんなエネルギーを莫大に使う社会ってこれからどうなんかなぁって不安も感じる。
私も今は情報処理で仕事をしているけど、中年になったらエネルギーや資源を再生する仕事につきたいなぁって思う。
それと、必要以上に不安をあおる情報操作はそりゃあかんやろ。
そして、もうこんなテロ&戦争、世界で起こって欲しくないです。
改めてそう感じました。

今日のリンク:「華氏911」オフィシャルサイト
2004年09月19日
家族で昼からお墓参りに行き、ご先祖に近況報告。
そしてじいちゃん&ばあちゃんの家に寄りいろいろ話す。
うちのじいちゃんは86歳なんだが、今でも車に乗っている。
来月の車の廃車を機に乗るのをやめるつもりが、実はまだ半年期限が残っているそうで、
なら頑張って乗ると頑として聞かない。
うちら家族としてはあぶないので何とかやめて欲しいのだけど・・・。
事故は自分が気をつけていても起こる時は起こるしね。
その思い、伝わったでしょうか?
おばあちゃん、また手術しないといけないかもで、ちょっと心配。
それにそなえてゆっくりでも毎日ウォーキングしてね。
2004年09月18日
風邪なのか、鼻水じゅるじゅる。
何とか頑張って夜KAOの練習に行く。
ギター、ピックアップ切替の接触が悪いのがすごく気になる。
今日は何かすごく自分では上手くギターが弾けたような感じがした。
すごく嬉しかった。
ライブが近い。そろそろ個人のパートだけじゃなくて、セクションごとに完成を目指して、
曲&ステージを完成させたいのだが・・・。
2004年09月16日
@恋愛結婚<http://www.renaikekkon.com/>というのをやってみる。
友人のブログに紹介されていたのだが、私も紹介しておきます。
少し設問は長いけど、皆さんやってみてどないでしょうか。
ちなみに下は私の結果。

---
「Smiley(スマイリー)」

とても社交的で協調性があり、思いやりのあるヒトです。

誰とでも気軽に付き合うコトができ、たいていの場合いろいろな場面で相手がみつかり、楽しいヒトになるコトができます。
チームワークが得意技ですが、とても協調性があるあまり自分を見失う「お人好し」なところもあります。


・恋愛に関して「かなり大好き」と思っています。
・仲間の輪を乱す行動を好みません。
・彼氏(彼女)がいないと超サビシー…と思っています。
・けっこう「つくしっコ」です。


☆得意な恋愛

友達も一緒にグループ恋愛

☆苦手な恋愛

友達と会えない束縛恋愛


☆彼氏が、あなたのことを友達に一言

「寂しがり屋でかわいいとこあるんだ。」


☆彼女が、あなたのことを友達に一言

「すごく大切にしてくれるんだ。」

☆ありがち別れる理由

正直を通りこしてバカ正直


☆処方箋

約束を破られるコトがすごく嫌ではないですか?
たしかに約束を守るコトは大切です。
みんなとの約束なら、なおさら約束を守らないコトにとってもハラが立つあなたです。
"約束破り"
結構まわりに多いように感じていませんか?
そんな時は!
実は相手には悪気がなかったりします。
少しあなたが楽観的に約束を信じすぎている傾向あります。
約束発生の瞬間まわりを観測!
約束信頼度を5段階評価してみましょう。
きっとココロにユトリができるハズ。
---

へーそうなんか。
そう見られているんかぁ。
私はあんまりそういう意識ないけど、
でも正直を通りこしてバカ正直とか、約束を破られるのが嫌とか、は当たってるかも。
2004年09月16日
テレビやネットのニュースでチェッカーズの「確執」が話題になっている。
クロベエさんは好きだったけど、チェッカーズとしてはそれほどでも・・・という私でも、
すごく心が痛い。
クロベエさんはその潤滑油としての役割を果たしていたのだそうで、
彼のお母様も全員で「送る会をメンバー全員で開催して欲しかった。」と言われている。
またよりによってこんな時に確執を表面化せんでもと思うけど、
どうしても歩み寄れないのはやはりよほど溝が深いのだろう。
また考えればこういう人と人のつながりが非常に意識される機会こそ、より鮮明に溝が表れるのかもしれない。
私の経験では、こういう場合、お互い言いたい事が言えずに、長い年月すれ違ったまま過ごしてきた事が、
大きいように思う。
すれ違っているのは構わない。だって人間、完全にぴったりってのはありえないのだから。
すれ違ってるのをわからない、また、何かわからないけどおかしい、つまりコミュニケーション不足、
これはまずい。
やはりコミュニケーションは非常に大事であるなと感じた。

2004年09月13日
今日行ってきました。

その後オジーオズボーンのコピーバンドの練習へ。
その前ですっかりクタクタだったけど、でも練習は面白かった。
前出来なかった新しい曲も練習でき、一通り曲を通す事ができた。
ここでも特に違和感なく、私は私らしくいられているのが嬉しい。
メンバーの皆さん、感謝しています。
ベースのイサムさん、スタジオのポスターもらってさっそく家に貼ったかな?
2004年09月11日
今日はNYで起こったテロが起こってちょうど3年の日。
被害に遭われた方、そのご家族や仲間の方、まだ大変であろうと思います。
本当こんな事、もう起こってほしくないです。
そして、世界のあらゆる所で起こっているテロも本当なくなって欲しい。
「テロがなくなるまで戦い続ける」とのアメリカ大統領の演説。
それは確かにそうなのだけど、でもそれ以上にやらなければいけない事があるはず。

「自分たちと違う人は人間でない、だからやっつけてもいい」という考え方。
「自分たちと違う人も、生き物すべて、あらゆるものすべて同じ仲間。共生を考えるべきだ。」という考え方。
私は後者の考え方。多くの人も私と同じ考え方を持っているのでは?と思うのだけど。

2004年09月09日
土曜日ツタヤで探していたらdipの「LOVE TO SLEEP」がレンタルで出ていたので即借りた。
これは、前からすごく聞きたかったのだけど廃盤になっていてずっと中古で探していたりしていたのね。
ずっと聞いているが、すごくギターが冴えてて良い感じ。
ものすごく、エフェクターの使い方がうまいです。カッティング・プレイもいいですけど。
前の「I'LL」は曲は良いのだけど曲によって音の作り方がバラバラで、ビジュアル系ロックっぽい音になっていた所があったりで、
最新の「UNDERWATER」は曲はとても良いのだけど、もうちょっと音数があった方が好みって思っていたんで、ちょうど良い感じ。
轟音サウンド、でももんどりうったような混沌とした感じはなくてすごくスマートな感じ。
全体からは、白昼夢のような、トリップしたようなぼーっとした世界が伝わってくる。あぶないですね。
このまま寝てしまいそうです。
2004年09月08日
昨日は台風通過で頭はがんがん吐き気がして気持ち悪く、最低限の仕事をして即帰宅して休養。
最近気づいたのだが、私は小さい時から非常に天候に体調が左右されやすい。
誰も多かれ少なかれそういう所があるかとは思うが、私の場合は本当にひどい。
まるで猫みたいだ。
今日は晴れているので体調はイマイチだがまだ気分がいい。
よしよし。この日に写真撮影を行う。
雨の日とかに撮ったら本当顔がぱんぱんになってしまうもん。
夜デパートでスーツに合うブラウスを見ていたが、10000円以上して、いやっ高いわ・・・。
いいもんはいいんやろうけど、消耗品のブラウスにはちょっと厳しい。
しかし、あんまり安いものもねぇ・・・。
6000円位でないかなぁ・・・、もうちょと見てみますわ。
体のリフレッシュに良いという白樺エリキシールを買い、いろいろ回って疲れた所で帰宅。
ビールを少し飲んで、もう今日は寝ます。今日はちょっと無理しちゃったかな。今11時前。

to Top Page