2004年08月の日記

2004年08月29日
昨日帰ったのが遅い事もあり、今日は開店休業というよりは閉店状態。
午後6時まで寝る。プールに行くのもパス、バイクに乗るのもパス。
かえってリズムが狂ってしまうのはわかってるけど、ごめんできません。
2004年08月28日
朝から美容院に行き、髪の毛をカット、そして眉毛カット。
そして昼から百貨店に行き、スーツを見る。
いくつも店を廻る予定だったが、1店目で良さそうなのがあったのと、
袖直しに時間がかかるというので、即決。
もちろん全額持ってなくてとりあえずブレザー代だけお金をかき集めて出す。
しかし、私も13号か・・・
大きいサイズのコーナーへ行かないといけないってのがショックっちゃショックだけど。

夜前から練習をして、KAOのバンド練習。
足並みを揃える事の難しさ、それを痛感する。
やりたい気持ちと、日付との折り合いをつける事の難しさ。
あれこれ言うよりも、まず形だけでも足並みを揃える事が大事。
最近いろいろなバンドに寄せてもらったりしているが、そこで言えるなと思うのは、
うまく事が運んだバンドは、ほぼ全部と言って良い程コミュニケーションや段取りがしっかりしている。
やっぱりマネジメントってすっごく大事なのよね。つくづく思う。
バンマスやった事のある人ならわかると思うけど。
マネジメントが悪いと、できる人でも能力を発揮できなかったりするからねぇ。

今新しいメンバーが増えたり、またその中の人達で病気になった人がいたり、練習時間の確保が難しいという、
本当厳しい状態でどこまでやりたい事と時間との折り合いがつけられるかがたぶん勝負だろうな。
あー難しい。イライラする。
2004年08月27日
やっとの事で嫌で嫌でたまらなかった職務経歴書を書くのをこなす。。
WEBページに載ってる良い例、悪い例を参考にし、WORDでとにかく書いた。
まだ改善点もたくさんあるだろうけど、とにかく前に進む。
道を歩くのでもいきなり長い距離は怖いからどんな事でも良いから一歩一歩踏み出そう。
次はまた試練が待っている。でもとりあえずそこまでは考えない。
しかし〜、ふ〜〜自分をコントロールするのってしんどいなぁ。
まぁ、私が大学出た時や訓練校生だった時に比べたらもうすっごくマシだけどね。

そんなこんなで私は何とか前向きにやっているが、私の周りは何かえらいひどい話とかが多くて、
その話を聞いて、もう本当どどーって疲れてしまう。
しかも私がその事に対して何もできないから余計に疲れる。

やっぱり大事だなぁと思うのが、家庭を持っている方なら親の姿勢。
その子をどういう風に育てたいのか?そこをしっかりしないと子供は困ってしまう。
そして、何かをしてもらったら必ず感謝の意を持つ事。
何か行動にはすぐ移せなくても、常にそういう気持ちを持っていると持っていないのではやはり違う。
そして、やはり楽をしてお金は稼げないという所かな。
だって楽をして得たお金はすぐどっかいっちゃうよね。

私はずっと「基本がなってない子。」だという意識があって、
それがコンプレックスにもなって何とかせんとと思っていたいたのだけど、
最近私よりひどい人がいるなぁって思うようになった。
何か変な方向に行っちゃっているみたいで、すごくすごく嫌だ。
私もこんな事は書きたくないけど、本当になんじゃこりゃ?って思う事が多くてやりきれんわ。
モヤモヤ。
2004年08月26日
何やらあれやらこれやら買い物をしなければならず、
何が必要なのか、次々とめどなく思い浮かんでイイーってなる。
とりあえず一番最優先事項である眼鏡を新調する事にする。
眼鏡屋に行って見てると一時期に比べると眼鏡も高くなったなぁと思うのだが、本当の所どうなんだろう。
ビョークのアルバム・クレイジーケンバンドのアルバムを買う。
ビョークのアルバムを聞いたが、すごく面白いし、そして良い。
ゴスペルみたいだ。いろんな人達の「うた」が聞こえる。
クレイジーケンバンドの方はまだ。特典としてついてきたポスターを見るが・・・
・・・
う〜ん。
これは要らない(笑)。
アク強すぎ。んはぁ〜〜。
2004年08月25日
オリンピック、今年はメダルが多いですね。史上最高になりそうだとか。
さすがに寝る間を惜しんでとまではいかないけど夜TVでやってたら見てます。
柔道とか、水泳とか頑張ってるなぁってのが伝わってきます。
女子柔道の選手の方とか、試合中はすごくすごく怖い顔してるけど、
表彰式に上がった時の顔は皆本当すっごく可愛いですね。
そして、どの種目の方もやっぱり顔が輝いてますね。
やっぱりその道を極めている人は違う(笑)。

福原愛選手の「次はまずオリンピックに出られる事を目標にして頑張りたい。」
「次のオリンピックで頑張ります。」そう言われる選手が多い中とても新鮮に聞こえました。
だって次出られる保証はどこにもないもんねぇ。
野口みずき選手のゴール場面でサングラスを頭にかけた時、「なぜ投げずに頭にかけたのですか?」との答えに
「あのサングラスは高かったんです。」という。
ほんまに苦労してはるんやなぁって思いました。
2004年08月24日
自己分析。
ん〜、自分はどういう人かと言われたらすごく困る。
過去にも何人かの人にそう言われた事もあるし、自分自身のイメージってのか、
そういうのが混乱していて説明しにくい。
そしてそれがまたバラバラな所に入っていて話す時にちゃんと出てこない事が多い。
一つの事を粘り強く追う所もあれば、やりかけの物が散乱してまとめられない所もあり。
几帳面にいついつまでとマネジメントするけど、自分の計画は全然立てられない。
ぼーっとしている所もあれば、神経過敏になってる所もあり。
バリバリ頑張る所もあれば、すぐ疲れてしまう所もあり。
ハテ、どう表現したらよいのだろう。
2004年08月22日
あ〜〜またやってしまった。
昼前からピアノとギターの練習をし、
今日プールに行こうと用意をし、さぁ出発という時になって、バイクのキーはあるが、
シートをトランクに入れるために必要な自分の車のキーがない。
あれ・・・?
「思い出せ」と言われてもそんな昔の事なんて全然思い出せない。
「アホか。もう今日は行く事ならん。」と家族にとめられ、家捜し。
でも、ないものはない。ガックシ。
でも、その後思いっきり雨が降ってきて、そんなん行くどころではなかったのではという事に気づく。
これも何かの知らせなのかなぁ。

---

今ちょうど節目だという事もあり、ご無沙汰しているピアノの先生に電話する。
先生が、開口一番「いや〜〜、もう大変やわ〜〜〜。」からわぁっわぁっわぁっ延延しゃべりっぱなし。
よっぽどしゃべりたかったんやろか。私は防戦一方(笑)。
エレクトーンの機種が変わってもうてんてこまいなのだそう。
データも全部ネットでダウンロード。次から次から来るデータの山、山。
「私ももう年やのに、イジメかぁ思うわ。」と。
コンピュータに「はよしなさい。」「もう、できた?」「よしよし、よくできた。」と話しかけながら格闘中だそう。
その話には笑った。
そして「あんたの世代はまだええねんよ。今の世代はもっと大変なんだから。」と。
何かレッスンが成り立たないのだそう。
最初は誰でも何もできないけど、もうその状態が許せないらしく、キレまくる子供が多いのだとか。
今はおけいこは「じっくりやって自分を育てていく」というよりは、「アクセサリー感覚」という事など、
いろいろとお話をうかがっていくと、私達の時とは全然違う事に改めて気づかされた。
何か一つでも、流されずに自分を育てていけるものがあるといいのになぁ、って私は思うけど。
だって注意散漫な私だけど、音楽はずっと何とか続けてこられた。
優秀なほうではなかったし、先生を悩ませたりもいっぱいしたけど。
でも、何とか死なずにここまで来ているのはずっと育ててきたものがあるという事は絶対あるなぁ。

こんだけいろいろ変わっていく中で、何か変わらないもの、そういうものを持っておかないと、
そりゃ、キレるのじゃないかな?
何を信じていいかわからない、先の事?そんなんわからない、じゃなぁ。
マジでこれからの世界が心配になってきた。

何か今日はすごくオバサン入ってますね^^;。
2004年08月20日
今日の朝まで悔しくて眠れなくて泣いた。
これからの展望も楽しみな所もあるけど、だけど、今までどうして力を出せなかったのかが
わからず、これからまたこんな事があるのかと思うと不安で仕方がない所もある。
あ〜またやってしまったのね、という。
自己管理をしっかりとやる、そんな事は十分過ぎるほどわかっているだけど、できないんだな〜これが。
片付けができない、車の運転が苦手(バイクはできる。)、
毎日があっぷあっぷ、挙動不審、人付き合いが苦手、忘れ物が多い等など・・・
できない、できない、と言ってもう20数年。
それは、ずっと親のしつけを守っていないからだと思ってて(事実そう言われた事もあるし。)、
その事がずっとコンプレックスになっていたのだけど、いろいろ見ていて
どうやらそれが生まれつきなものなのではないかなという所に落ちつきつつある。
それがそうなら、何とかなるように、工夫する方法を見つけていけばいいのだし、
そういうできない人向けのマニュアルはあるし、
親のしつけがどうこう言うよりはこっちの方がよっぽど建設的だ。

挙動不審にならないようにうまく生活していける術を本気で考えなければいけない時期になってきた。
2004年08月19日
突然転機を迎える事になった。
まぁ、ずっと不安をかかえていた訳だけど、そりゃ悔しいけど、でも同時にすっとした気もする。
まぁちょっと遅かったかな。でもこれからの事も考えて。
ちょっとは立ち止まってゆっくりするけど、でも、またいつ走りだせって言われても良いように、準備はする。
体なまったらあかんし。
とにかく今までありがとうございました。

昨日の朝、ある日突然ありえぬ人と結婚する夢を見た。
式の1時間前に服を選んだりしている。
もちろん自分の意志ではなしに。
モノノ本によると、結婚する夢は「病気や事故、破局」をあらわす事があるらしい。
見知らぬ人との場合は、突然の事を暗示しているとか。
自分の事と、そして、今日仲間が突然病気で入院したという知らせを受けた。心配だ。
その夢と何か関係があるのかもしれない。
自分の事はまぁいいけど、仲間の事がなぁ。

そして今日象に乗ってゆらゆらあちこちを旅する夢を見た。
この夢はまたそのモノノ本によると、「人望を得たり、人気を手に入れたりするかも」とある。
この感覚ではまた頑張っていれば何か良い事があるのじゃないかな、とも思う。
お大事に。

前はそういうテレパシックな事は、信じる事ってあんまりなかったけど、
何か最近はそういうがあってもおかしくはないかなって思う。
というか、私の周りにそういう事が多く起こってきている。
何か、ええかげんな事できないね。
すごく見透かされているようで怖いです、ハイ。
2004年08月17日
土日を含め4日お休みを頂き、今日からお仕事。
福井の方までバイクで行きたいなと思っていたが結局できず、
寝てばっかりで背中が痛い。
13時間寝ていた日もあって、あんた何時間寝とんねん?
朝病院でもう1回再検査。
ガン検診は異常なし。
お医者さんによると「うーん、筋腫があるかどうかははっきりわかりませんねぇ。」との事。
うーん、モヤモヤしたままで、何か良いのか、悪いのかわからない。
しばらく無理をしないようにして様子を見る事に。
夕方から夜にかけて雷がすごかった。
あいにく傘を持ってきてなかった私は大変だったよ。
車の運転の練習がてら弟に迎えにきてもらいました。
2004年08月14日
オリンピックの開会式、リアルタイムではのがしたがダイジェストで見る。
アトラクション的な所は、まあなるほどなぁという感じだったが、
入場行進でノリノリのDJさんがB.G.Mでターンテーブルを回しているのが面白かった。
見てて、青い光とともにだんだん音楽にのって気分が高揚してくる感じがして、
これはオリンピックの入場行進には合っているのではと思った。
そのDJさんはオランダのDJで名前はTIESTさんだという。かなり有名な方らしい。
以下日刊スポーツからの引用

----
アテネ五輪組織委員会は9日、開会式の演出に史上初めてディスクジョッキー(DJ)を起用すると発表した。

 起用されたのは、世界的に著名なDJでオランダ人のティエストさん。
選手団の入場行進がある1時間半、開会式用に特別に作った曲などをかけるという。
ティエストさんは「わたしの音楽を世界の数十億人に披露できるということは、
人生で最大の出来事になる」とコメントした。
---

私はずっと選手入場よりもこのDJさんが気になって仕方がなかったよ。
2004年08月13日
昼頃起きる。
夢をいっぱい見たが覚えてない。
昨日ふとした所でフリッパーズギターを聞いたので聞きたくなり、
ずっと前にMDに録音していた「Singles」と「ヘッド博士の世界塔」を聞く。
なっつかしい〜。こういう音大好きだ。
フリッパーズギターはリアルタイムではないけどすごく思い入れのあるバンド。
今はもう会う事はない人がこのバンドのコピーをしていたのだ。
それを聞きながらCDの整理をする。
エクセルで目録を作り、コーナンで買ってきたポリボックスに名前を振り入れる。
まだまだかかりそう。
2004年08月12日
今日のお昼は外食した。やはりオフィス街で休みの会社も多いので閉まってるお店が多い。
韓国居酒屋で冷麺。しかし、何かイマイチだった。
BGMにフリッパーズギターのライブ盤がかかっていて、「なつかしーなぁ」と聞き入ってしまった。
それだけでも、ま、いっか。
急にアルバムが聞きたくなった。
しかし、フリッパーズギター、ライブは結構粗いなぁ。またそれがいいのだけれど。
2004年08月10日
朝早起きして病院に。
その病院は私が生まれた所でもある。
いろいろ検査したが、ぱっと見た感じでは子宮筋腫の疑いがあるそうだ。
そう思うと子宮筋腫の症状がいくつか思い当たる。
でも筋腫って40代のおばさんがなる病気じゃないの?と思う。
でも聞くと最近は若い女性がなるのも珍しくないらしい。
そういや、私ももうすぐ30だし、なってもおかしくはないかもね。
やはりきちんと定期的に健康診断に行かなければと思った。
ここ5年ほどまともに健康診断を受けていなかった事を反省。
2004年08月09日
仕事後ユニクロに行きスカートを購入。
そういやスカートなんてもう何年買っていなかったか。
こういう事がなければ買わなかったかなと思い、必要のないスカートまで買ってしまった。
2004年08月08日
昨日はダウン。食事の時以外はずっと寝ていた。
今日昼ごろようやく起きられる。
バイクを動かし(ずっと動かさないでいるのも某ヤンさんの格好の狙い物になるらしい。)、
ジャスコのスタバに行って、シェイクンパッションレモンティーを飲んで、
即席トムヤン麺、ベトナムフォーとかを買い込み、それだけで帰ってくる。
またそれで疲れたので昼寝をし、夜起きてまたいろいろする。
新しい曲を練習したり、本を読んだりいろいろ。
to Top Page