2004年07月の日記

2004年07月31日
だる〜〜〜い。
台風が通過なさるという事で湿気いっぱい。
涼しいのは嬉しいんだけど、ここ最近バテバテ、便秘。
平日の昼ごはんは冷麺、そうめん、ラーメンばっかり。
パラソル弁当も、シャケ弁以外は揚げ物いっぱいでダメ。
で、雨の日が苦手な私はさらに追い討ちをくらった感じです。
一日夕方までほとんど起きられず、ずっと寝てました。
明日の予定はキャンセル。もうゆっくりしますわ。
今日も夜からバンド練習(KAO)で私は全然あかんかったです。
今日またホーンの方が見学に来られました。また気に入ったら来て下さいね。
2004年07月30日
その昨日のお弁当を朝いただきました。やはり完食は無理。
ご飯はすべて食べ、おかずは家族みんなで1口ずついただきました。
美味しかったですよー。ごちそうさま。

元気ぶっちぎり弁当食べる!

元気ぶっちぎり弁当いただき中です!
2004年07月29日
最近家に帰ってからはあんまり勉強とか楽器の練習何もできてません。
前に日記でも書いたけど韓国ドラマ「美しき日々」が今毎日BSで再放送されていて
母と一緒にかじりついて見ています。
特に母なんか正座して見てます。正座せんでもええのに・・・。
前見た時は途中からだったので、この人は何なの?という疑問があったのだけど、
(ヤン・ミミとか・・・)
最初から見て納得しました。
話はいい所とりで支離滅裂な所もあるんだけど、感情移入しやすくできてて、
ストレス解消になり、サービス精神旺盛だなぁという感じがします。
毎日放送なので、来週までのイライラがないのもいいね。
これが終わるまでは何もできません。
って・・・ビデオ録画してるのになぁ。

元気ぶっちぎり弁当

仕事場でABC聞いてるんですけど、 サンクス限定でABCのパーソナリティさん達が期間限定でお弁当をプロデュース。
「元気ぶっちぎり弁当」というらしいです。
お値段も630円とちょっと高いだけど、その分ボリュームがすごくて今の私では完食できなさそう・・・。


2004年07月25日
バイクのセキュリティ強化大作戦。
従来のU字ロック、ワイヤーに加え、U字ロック、警報機付きU字ロック、強力ワイヤーロックを追加。
そしてシートをかぶせた後ぐるぐると紐をまきつける。これでとりあえず一安心かな?

バイクのかぎ

あ〜あ。こんだけ鍵つけたら乗るまでに疲れそう。

2004年07月21日
仕事後バンドの練習。
思うように弾けなかった。
何やるかってのが明確じゃなかったのもあるけど、
やっぱり弾けなくてずたずたなのは悔しい。

曲について必死に音取り。
ソロで、わざとコードからスケールアウトしていくようなフレーズ。むかつく。
半音、全音というふうに緻密にとっていかないといけないから。
テープを2倍遅くに落としさらにスピードを落とし音を下げて取る。
イイー。
わかれば簡単なんだけど、わかるまでがイライラの連続。

趣味なのに私何でここまでムキになってるんやろね。
2004年07月18日
あ〜疲れた。
さわぎすぎで湯あたりならぬ音あたりしてしまったようです。

バンド自慢コンサート2004の大阪大会にオジーオズボーンのコピーバンド、「オジキオズボーン」のキーボードで行ってきました。
会場はブルーノート大阪。ハードロックでブルーノートです。
ブルーノートでオジーかあ・・・合わねぇ・・・。

オジキオズボーンは2月にあったカバーバンド大会のために作られた企画物バンドだったんで、
もう2月以降やることはないかと思っていたんだけど、この企画があって復活する事になり、
あれよあれよとここまで来てしまった感じです。
そして、ブルーノートです。
私はナイアシンとアロージャズオーケストラ&押尾コータローを客として見に来た事はあったけど、
まさかここで演奏できるとは!という感じで、前日から遠足気分でした。
持ち物リスト見ながら荷物詰めて、何回も見直して、なかなか眠れなくて・・・。子供みたいです。

リハの前に大丸に寄ってシュウウエムラのアイシャドーを購入し、会場へ。
もうすでにたくさんの方が集まってらっしゃいました。
長髪の人もいらして、この人メタルかなぁ・・・とかいろいろ想像したりして。
司会者の「いな」さん、あれ?何でこんな所で??
お会いしたのはKAOで97年の社会人バンドコンテスト以来ですな。
あなたが出てきた時、思わず笑ってしまいました。

そして、各バンドのリハ。もうリハの段階から大盛り上がりで、イエーイエーとこぶしがあがってます。
オジキオズボーンの一部メンバーはもうこの段階から打ち上げモード。
私はお弁当食べながら「これは冠二郎ショーみたいやなぁ。」とか
「高級クラブって感じやねぇ」とか言いながらいろんなバンドさんを見てました。

ブルーノート弁当??

これがその弁当。何と私達にお弁当が出たのです。
何かお仕事した時の会議用仕出し弁当みたい。


司会者のいなさんが登場しいよいよスタート。
「リハから盛り上がってますが、これでいいんでしょうか。」とおっしゃってましたが。
というか、いなさん、お久しぶりですね。でも相変わらずで(笑)。

1番目のオルケスタ・デ・アミーゴスさんのラテンな感じの演奏に乗って
メンバー控え室で本当楽しく踊っていたらもうあっという間に本番が来ました。
セッティングをし、Voのオジキ登場のSE(これは本番では必ず流すのです。)が鳴ったらもうワクワク。
そのオジキは十字架を持ってオジーさながらに登場。
オジキはオジー顔負けな位メイクをし、貞操帯をつけ、きゃおぅぅと叫ぶのです。
でお客さんが盛り上がりヒキまくってるのを見ながらスタート。
うわっ!自分の音が聞こえないと思ってちょっと焦ったけど、2曲目からは大丈夫でした。

OZZIKI OSBOURNEのステージ

OZZIKI OSBOURNEの演奏はこんな感じです。
背中を丸めて歌ってる所までオジーそっくりにコピーしてるのわかりますか?
ギターもソロは全部完コピだそう。他のメンバーもオジーのビデオ見て勉強しました。


ステージからは本当お客さんがよく見えましたね。
ギターのJ義彦さんをオジキが持ち上げる所があったんですが皆ウケているようでした。

持ち上げられるJake義彦さん

こ〜んな感じでひょいっと!ランディーローズみたい。

ボルテージ最高潮になった所で本番は終わってしまいました。
が、司会の方に「あ・・・こんなんやっていいんでしょうか?」と嬉しいながらもあきれられ、
その後何かにつけて、「オジキ、オジキ」と引き合いに出していただきました。
「面白かったらええわ」のバンドなので狙い通りの反応をいただいて嬉しかったです。

司会者からインタビューを受けるオジキ

司会者のインタビューに応えるオジキ。好評?で良かったです!

何か自分のバンドばっかり書いたけど、他のバンドさんも良かったんですよ。
やはり予選で選抜されてきたバンドさんあって演奏のレベルはものすごく高かったです。

トップバッターのオルケスタ・デ・アミーゴズさん

トップを飾ったのはオルケスタ・デ・アミーゴスさん。皆極彩色の衣装で見てるだけでも楽しい。

最高齢69歳のご年配の方のバンドEARLY TIMERSさん、突っ込みどころ満載だったんですけど、
でも味のあるバンドでした。何かこの時は会場が古いジャズクラブになりました。
BANANA HIPさん、パキパキットした演奏が格好いい!ルパン良かったです。
鬼尻キングさん、胸にしみました。後半のサックスソロにまんまとやられてしまいました。
FAKEさん、打ち合わせの時から隣のテーブルでしたね。同じヘビーメタル同士でめちゃ盛り上がりました。
後半のバトル面白&格好よかったです。

FAKEさんのステージ1 FAKEさんのステージ2

FAKEさんのステージ。

素人迷人会さんのAORはなぜかオジキのメンバーに大受け。皆さん世代なんすか・・・?
神戸リバーボートシャッフルジャズバンドさんはチャイナタウンの雰囲気のする曲が良かったです。
コピーしよっと。(曲を習得しようという意味でWinnyでシコシコではおまへん。)
4-STRINGさんの時は会場が何かビアホールになりました。
birth cryさんはゴスペルのバンドで最前列で見ていた私はすごい迫力でした。
初めてのライブなんて信じられない。
ベースのお姉さんが格好良かったSENRI FUSION CLUBさん、
名前も演奏もシブシブなダーティーウォーターズさん、
エリッククラプトンばりばりのシブさ、で、ギターの方のエフェクターがまたすごくて
私はそれにも目がくぎづけになってしまった天守閣さん。

それぞれのバンドさん、とても味のあるバンドばかりで、
ステージごとに場の雰囲気が変化していくのがとてもinterestingでした。
ある時はビアホール、ある時はドームスタジアム、ある時は歌謡ショー、ある時はクラブ。

そしてゲストの王様の演奏。
私、実は王様をよく知らなかったんですけど、そんな私をしっかり笑わせ、楽しませてくれました。
特にビートルズの「♪がっかりさせないで〜」でツボにはまってしまいました。
良かった〜♪。

そして審査結果の発表。
オジキオズボーンは審査員特別賞をいただきました。
やったね!
そして、他のバンドさんの入賞のときもコブシをあげて、イエーとお祝いしました。
そして大盛り上がりの中イベントは終了!
とっても楽しかったです。

その後盟友(?)のFAKEさんと打ち上げをしました。
またまたこの打ち上げも楽しかったですね。
「冷遇されているハードロックを盛り上げよう」と皆で言っていたのが印象に残っています。
本当また一緒にやりましょうね。

今回こういう時間を過ごせたのもメンバーの皆さん、ご一緒したバンドの皆さん、
スタッフの皆さん、見に来てくれた皆さんのおかげです。
そして、会場には来られなかったけど応援してくれた皆さんもありがとう。
今回チケットが予想以上に売れてバンドの方まで渡らず、渡せなかった人も多いのです。
(ほとんどの方に渡せませんでした。それもこの内容なら納得。)

メンバーとスタッフさん、BANANA HIPのricoさんと記念撮影。

お世話になったヤマハのスタッフさん、ご一緒したBANANA HIPのVoのricoさんと一緒に記念撮影。
ありがとうございました。


私も、キーボーディストとして最高の日を過ごせましたとはまだ言えないけど
(それを言っちゃぁ鍛錬しなくていいみたいでおしまいだ。)
でも、いい思い出になった事は確かです。
きっと何かをつかんでると思います。
今はその何かはわからないけど。
またわかる日が来るのを楽しみにしてます。

ステージの写真ですが、提供はnaoさんです。ありがとうございます。

オジキよりオジーだと言われた人。

↑これは・・・言わずもがな。私です。

マンゴーかき氷

今日は暑かったですね。昼と夜騒ぎすぎたのでのどが渇いちゃいました。
梅田で食べたマンゴーパールシャワー。用はタピオカ入りマンゴーカキ氷ですな。美味しかったよ。

2004年07月16日
祇園祭・・・オジキのリハで通った烏丸はえらい人でした。
これが終われば夏本番ですね!
日曜はブルーノート・・・緊張するぅ。
でも、この緊張をステージでのパワーに生かせたらと思いますね。

話は変わって。仕事の話。
人には向き不向きというものがあるとは思いますが、
システムに関する仕事をしていて、プログラムが全く書けないのはやっぱりどうかなと思います。
データベースに関する知識は豊富でも、それをチューニングするプログラムが書けなかったり・・・、
分業分業なのはわかるけど。
バランス良く情報処理知識を持っていて、なおかつ専門分野があるってのが理想。
情報処理試験とか、実際仕事に使うわけではないし・・・という人もいるけど、
やっぱり自分に関係ない事も知っておかないといけないという面でも必要かなと思います。
そういう私もまだまだ下手っぴですが・・・今日もバグ出し。ああ。
2004年07月15日
ウェップ。
今日はデリバリー注文システムのテストで何軒かのピザ屋さんに注文を入れ、
システムの使い勝手はどうか、注文を入れてから何分で確認電話が来るか、
そこから何分位で配達されるのか、のテストでした。
携帯サイトもあるのですけど、皆さん携帯サイトからピザを注文されますか?
ならどういう形で注文されますか。
別にメニュー見ながらですか?サイトでメニュー見ますか?
いやぁねぇ、トッピングとか選んだり、住所入力したり普通に注文するだけで
パケット代めちゃめちゃかかるんちゃうやろか?と。
1ページに表示できる文字が限られているので、パソコン用画面だと1つで済むのが、
何ページもめくってめくってになるんですよね。
注文も面倒くさいから1番前に出てるのにしようとかなりますよね。
そうならオススメ商品は前に置かないとね。
改めて、情報をどう見せるかは大事だなと思いました。

そして、注文したピザを食べたんですけど、
ピザなんて「どこも似たりよったりや。」と思っていたんですけど、
「やっぱり店によって味が全然違う。」という事に改めて気づかされました。
生地がおいしい所、ソースの味がひかえめで素材の味を生かす所、全体的に味が濃い濃い所etc.

しかし、ピザ品評会と化している私達の所にピザを持ってくる配達のお兄さんは
複雑やったでしょうね。

私は食べ過ぎてウェップ状態です。
あまりにも気持ち悪いんで昨日帰り本町から道頓堀まで歩いて、
さらに道頓堀から梅田まで歩きました。
2004年07月11日 あ〜あ
うちのゼファーなんですが、今日乗ろうと思ったら、
かぎが何かでこじあけられてて、ハンドルロックこわされてて、
かぎがささらなーーい。当然乗れなーーい。
車上あらしならぬ、バイクあらしですか。
ちゃんとシートもロックもしていたのにですよ。
もう誰がこんな事するんでしょうねぇ。
しかもこれが初めてじゃなくて、今までに、ミラー取られたり(しかも2回も)、
シート取られたり、ヘルメット取られたり、結構いろいろやられてます。
何か本当こういうのって、腹が立ちます。
そして、バイクって何か車に比べて悪いイメージありますよね。
何か悪魔みたいな悪いやつがバイク乗るんだ、みたいな。
無茶をせず、きちんと気をつけて乗れば安全はある程度守れるのに。

選挙ちゃんと行って来ました。
主張しようと思うなら選挙に行かなければね。

2004年07月10日

練習の行きしのJR京都線より

普段JRにほとんど乗らない私は、 たまに乗る時この何でもない光景がとても新鮮であったりする。
滋賀方面行き電車からJR京都駅手前あたりで。


練習の帰りしのJR京都線より

帰りの電車から見た夜になりかけの景色がとっても綺麗だった。
それを写真に撮ろうと思ったが、実際撮っている自分が写ってしまった。

2004年07月09日 誕生日
私も29歳になりました。本当ここまで生きているのが不思議なくらい。
昔子供の頃は大人になった自分が想像できない位切羽詰ってましたから。
何とかここまでこれました。
やっとこさマトモになってきたかなという感じです。
皆さんありがとうと感謝したいです。


私はたばこは吸わないけど、何かいつもくんくんされてるようで怖い・・・
インパクト大のこの広告。あちらこちらに出没中です。

2004年07月06日
電車の中でDBマガジンのASP.NETに関する記事を読む。
旧ASPに比べ、VBスクリプトより、よりVBに近くなった感じだ。
フォームでの処理のコントロールも前にくらべすごくわかりやすくなったと思う。
ちょっと入門のような記事はドットネットマガジンとか専門のを読むよりは、
DBマガジンとかの方が詳細な内容をあえてカットしてあるせいか、わかりやすいような気がする。
しかし、WEB系の仕事は大変だよねぇ。
新しい技術がどんどん入ってくるし、言語やデータベース、サーバ設定、プロトコルに関して、など、
いろいろな知識が必要になるしね。
「この技術は覚えないといけないのか?」って。
すぐ消えていくようなものもあるからその辺もあるし、かつずっと使える知識に関するお勉強も必要だし。
-
プロ野球のチーム合併に関して、いろいろと言われているのだけど、
私はプロ野球にあんまり興味がないのだけど、何でかっていうと何かプロ野球にワクワク感がないんです。
試合を見て、「ほな、明日もガンバろか」とか、そういうのを感じないんです。
明日もあるさ〜って感じでダラダラ進んでいる感じで。
で、ナベツネさんの発言もすごくげんなりするんです。
言ってる事はあながち間違ってはいないと思うけど、でも、その言い方はないだろうって。
だから改革するなら、もっとワクワクするような、見てて楽しくなるような、そんなプロ野球にして欲しいですね。
2004年07月04日
今日も暑かったですね〜。
今日は滋賀の方までお出かけしました。
琵琶湖がすごく近くに見える所へ行ったのですけど、途中暑さで何度飛び込んでやろかと思ったか(笑)。
18日のオジキーの本番のキーボードの打ち合わせでした。
当日私のキーボードは使えないので備え付けのを使うためです。
MOTIF ES7だそうですが、お店で音作りの為触りましたが、音はやっぱりヤマハかなと思う所もあるけど、
曲作りとかに使うにはすごく使い勝手はいいなと思いますね。
さすが最新機種です。これ一台あげると言われたら絶対欲しい。
私が一番合ってると思うのはやっぱり、オルガン、次にコルグのTRITONだけど。

ちなみに、私は昔の人なのか、あんまり音源モジュールって好きじゃないんです。
買うなら絶対鍵盤つきの方がいい。
何かあちこちつないでって面倒くさいのも嫌なのもあるし、そもそもワクワクしないのよね。
キーボードマガジンで小室哲哉さんも同じ事を言ってはって、読みながら「そう!!」って思いました。
2004年07月03日
いや〜、今日はめっちゃ暑かったですよね。
そしてバーゲンの初日の所が多くて、梅田はもうえらい事になってました。
所でGAREのバーゲンのポスター、「安ソナ」であれって林家ペー・パー子夫妻ですよね。
私は何か彼らを久しぶりにお見かけした感じがして(TVではよく出てるのかもしれないけど。)、
「何でこんな所で?」と思いながらも楽しませてもらいました。

お昼はエビスフラワーの練習で大阪。
今日は一部メンバーでの弱点補強と新曲のプリプロでした。
面白かったのは、ある曲で今までボーカルのめぐきちさんに「こっから7数えて歌入ってね〜。」と
言っていていつも入りがわからなくて困っていたのだけど、
今度数えだす所を変えて「こっから5数えて歌ってみて〜」ってやってみるとスッと上手くいった。
私も途中で「あれ、どこまで数えたっけ?」とわからなくなってくるのはなくなった。
めぐきちさんも「これならいけそうな気がする」とおっしゃってひと安心。
結論。「7は待つには長すぎる。5なら待てる。」
本当いらちな関西人らしいですね。

本当はすぐ帰るはずだったんだけど、何かこう暑いと歩くのもちんたらちんたらしてしまうね。
帰ってお風呂入ってご飯食べてすぐKAOの練習へ。
今日はホーンの方が見学に来られました。
皆いろいろ忙しくメンバーがどんどん減っていく中でメンバー補充を考えてまして。
今日は1曲大初見大会しました。いや、聞いてきてコードはさらってきたけど、ボロボロでしたね。
事前にさらうのは時間との戦いですよ。
ギターの方も、いろいろ試験で忙しくなってきたらお休みもいいかも。
最近続ける事の難しさを少しわかってきた私でした。
to Top Page