2004年06月の日記

2004年06月28日 やったぁ!
ブルーノートでの大阪大会に行ける!
ありがとう!
他の皆さんの分まで頑張ってきますね。
2004年06月27日 オジキ復活!
今日は「バンド自慢コンテスト2004」の予選会に行ってきました。
OZZIKI OSBOURNEは1番目。1番目にもかかわらず、ドン!とやってきました。
会場はLip Starさんです。
普段はアコースティックな感じのライブを手がけておられるらしく、
今日は昼まっからすごい爆音でびっくりされたのではと思います。
他のバンドもすごくて、なじみの東京ベロ毒素さんとCOVERSNAKEさん、三重の録君&マジョンナさんはおとなしめだったけど、
B'ZのコピーをされていたFREE ADMISSIONさん、ラストのたかげんさんはもうロック!ロック!でした。
何か最後の方はコンテストという事を忘れてみんなで盛り上がってました。
私も最初からコンテストという事を意識していなくて。
だって、このバンドは皆普段忙しいので、こういう機会がないと中々みんな集まれないんですよね。
だからまた演奏できるだけで満足でした。
他のバンドさんも格好良かったです。
東京ベロ毒素さんはミニマルなリズムの新曲を「どこどこのコピーだ。」と強引にやってはったし、
COVERSNAKEさんはやっぱりロックで格好いい!!
FREE ADMISSIONさんはコピー曲よりオリジナル曲の方が断然良かったです。
少しクールで耽美的な世界の詞を持ったロックはなかなか格好いいと思いました。
今回エントリー曲はコピー曲のみなのですごく残念だなと思いました。
たかげんさんは80年代あたりの曲で、よく知っている皆はノリノリでした。

最初帰るつもりだったけど、やっぱり楽しい気分をもうちょっと味わいたいなぁと
OZZIKI OSBOURNE、東京ベロ毒素、COVERSNAKE、たかげんさんでの打ち上げにも参加しましたが、
もうアニソンの大合唱ですごかったです。すごい盛り上がりようでした。
いや〜皆さん元気ですね。楽しかったです。
2004年06月26日
昨日の練習を踏まえ、午前中にキーボードのセッティングで細かい所修正。
Mr.Crowlyのイントロでオルガンをぱぱぱーって弾くのだけど、
前演奏した時は途中からのコーラスの音はいれずにオルガンのみだったのだけど、
それはさみしいなと思い、コーラスみたいな音を途中から入れるようにした。
いつも使っているシンセ、X2のCOMBIのエディット項目にCONTROL CHANGEというのがあって、
コーラスみたいな音のティンバーをENABLE、オルガンをDISABLEにすると、
エクスプレッションペダルでコーラスのボリュームをコントロールできるようになる。
私このシンセ足かけ10年使ってるが、こんなんできるなんて今日まで知らなかった。
エクスプレッションって使わなかったもんな・・・。ボリュームのみ。
前使ってたペダルはボリュームだけしか使えなかったのもあるんだけど。
ボリューム・エクスプレッション両方使えるペダルって高いんよ。
買った時1万2千円位したと思う。でも、重さも使い心地も良いです。

夕方から大阪で話し合い。
詳しい事は書けないのだけど、食も進まなくなるような重たい話だった。
何でこう、うまくいかない事があるんかなぁ。
全くどいつも、こいつも・・・って言いたくもなるけど、
当事者さんはそれはそれで大変な訳だしね。うーん。

帰ってからマイケルダグラス主演の「ゲーム」を見る。
期待してなかったけど、すごく面白かった。
でもさ、ゲームにしては冗談きついよね。
2004年06月25日
仕事。デザインの件、ダメ出しされて止まっているよう。
うーん、困るなぁ。
会社のWEBページって、個人のWEBページと一緒みたいな感じで
思っている人もいるかもしれないけど、
実は何千万とかかっているページも少なくないです。
クライアントさんでその辺が理解がなくて文句言う人もたまにいるのだけど、
どう並べたら欲しい情報にアクセスできるのか、
これ、考えると案外難しいんですよね。
私もページ見てて、「んも〜、どこに書いてあるねん」ってイライラする事がしばしば。
デザインは企業イメージにもかかわる事なんで、いいかげんなのが来ると困るけど。
でも、遅れるのはやっぱり嫌だなぁ。

夜桃山まで行き、オジキオズボーンの練習。
え?3曲一応やるってのは聞いてなくて、
(注:私の思いっきり思い込みの勘違いだった。)
思い出すのにちょっとヒヤヒヤしたのだけど、
良い感じで日曜は演奏できそうだ。
皆さんよろしくお願いします。
しかし、ギターの大野さん、よく音聞いてるなぁ。
ごまかしたの、お見通しって感じで。
2004年06月23日
仕事。う〜ん。デザインが上がってこない。
確か今週末じゃなかったかな・・・納期。
デザインがこないと私仕事ができないんだけど。
そそ、CGI使ったページの場合、デザインとプログラムは別に考えるんですよ。
一気にデザインとプログラムいっしょくたには考えてたら頭がイイーってなって組めません。
今週末は夜予定があるんだけど、不安だなぁ。

電車の中でDBマガジンのServletに関する記事を読む。

帰宅後睡眠時間に気をつけながら、
バンドのギターの方に借りたオジーオズボーンのビデオを見る。
ビデオに映る人の服装からもう80年代の雰囲気ぷんぷん。
音も80年代のサウンド。
こういう化粧濃い、黒い革ジャン革パンの雰囲気
(うわー、だっせーって思うけど)、私はかなり好きだっ。
今度のコンテスト、音色どうしようかな・・・
今日見たバージョンよりさらにポップな音色でいこうかな。
私、ハードロックのオルガンも好きなんだけど、80年代ポップスの音色も大好きなんですよ。
それを意識して「パープルレイン」も見ました。
この1週間はこのコンテストどうしようかと悩んでマス。

ついでに「ミニミニ大作戦」も半分見てしまった。
あーーーーーっ。

2004年06月21日 あ〜あぱーと2
今日この前受けた試験の合格発表がありました。
結果は・・・落ちてました。
午前、午後1、午後2があるんだけど、午後1で合格点以下で、
午後2が採点されなかったようね。
午後2は結構自己採点でも自信があったのになぁ。
という訳で来年再受験です。
10月から本格的な勉強を始め、1月から試験日まではもう何も音楽活動も趣味もやらないつもり。
次は絶対受かりたい!!
もちろん今からもうぼちぼち勉強するつもりです。
2004年06月19日 あ〜あ
も〜〜しわけない。
今日録音したのだけど、何と自分のギターのしょぼい事か。
しょぼいだけならまだいいけど、とちったりして。
それを聞きながら録音した人、ごめんなさい。
今回は録り直しはちょっと無理なんやけど、次回は必ずリベンジ。
ギターってむずかしい〜〜。

昼、「カサブランカ」見ました。
暗かったけど、面白かったです。
リックの枯れた感じ、サムとのかけあい、大好きです。
そして、ちゃんとストーリー、理解できました。
最近の映画って、何かストーリーがわからないの多いのよねぇ。
こんな事思っているのって私だけですか?
2004年06月18日
帰宅後大急ぎで、DVD「パープル・レイン」を見る。
途中で、「あ、これ前にも見た事あるな〜。」と気づいたのだけど、
その時はストーリーが全然わからなかったなと友人に言っていた記憶しかない。
今回見て、やっぱり「??」な所もたくさんあるけど、
最後のクライマックスで「パープル・レイン」を歌う所、
「I WOULD DIE 4 U」のダンスは、何回もリピートして見る程格好いい!!と思った。
ウェンディのリズムギター、なかなかしぶい。格好いい〜。
そして、キーボードのセンスもいい。スカスカだけど、格好いい。
ああいうのは、私にはない。チェックしておきます。
2004年06月16日
只今生活習慣改善のため、12時前には眠りにつくようにしている。
そのため、自分のための時間ってのが1時間位しか取れず、
1週間ギターの練習にそれを当てている。
もっと時間がどーんって欲しいけど、それは言ってもしゃぁないから。

私を落ち着かせて下さい。
ものすごく気ぜわしい。
何が原因かははっきりわからないけど、
じっくりと取り組みたくても、何か私の体がそうさせてくれない。
自分から何かやっているというよりは、何か乗り物に乗せられて動いているような感じ。
物を片付けたくても、どっから片付けたらいいかわからず、
いや、もっと言うと、片付けるって何かがわからず、
とりあえず片付けをはじめても、あちこちが気になり、さんざん悩んだあげく、
結局片付けが何だったかを忘れていたり、

それは仕事でも、趣味でも、自分も、何でも同じで、それは昔からそうだったけな。
小学校の時はまったく授業に集中できず、集中しかけたと思えば、1コマが終わるという感じで、
図工などは全く仕上げられなかった。
字も焦ってちゃんと書けなくて、班長さんに「時間がかかってもいいから宿題全部書き直せ。」と言われて、
放課後何時間も残って書き直してたのを思い出す。

中学、高校は、それではいけないという事で、
常に勉強にしばりつけていたので、何とか落第せずにすんだけど、
大学に入って環境が一変して、瞬時に切り替えないとやってけないようになり、
私は努力してうまくやっているつもりだったけど、傍から見るとそうでもなかったみたい。
「落ち着け!」「挙動不審だ。」と人に言われた時にわかった。
私そんな自覚なんか全然なかったんよ。落ち着いてるつもりだった。
その後、何とかかんとか、アメとムチで、だましだまし、
でも、何かおかしいよなと思いながらやっている。
きっともっと良い方法があるんだろうな、
他の人はこんな事では苦労しないんだろうなと思いながらも。

そして、どんどん、私を気ぜわしく、挙動不審にさせるような事が増えている。
どっかのファーストフードで、テレビの画面を4分割して、それぞれ別々の情報を流していたり、
店に行くと、同じフロアでコーナーごとに全く別の音楽がかかっていたりする。
あれはやめてくれないか。
頭がおかしくなる。今日ももうすこしで倒れそうだったよ。

今小学校で、授業中児童が座っていられなかったり、歩き回ったり、言う事を聞かなかったりで、
授業が成立しない事があるという。
私、その児童の気持ちすごくよくわかる。
気ぜわしくて、もうどないもならないんだと思う。
私個人の感覚だから、すべてが正しい訳じゃないと思うけど、
しつけがなっていないというよりは、情報に対して体がついていっていないような感じじゃないか。

「近頃の子供は体が弱くなっていっている」とよく言われるけど、
それも間違ってはないとは思うのだけど、昔と比べて処理しなければいけない情報の量が
格段と違う事の方が重要じゃないか。
その事に対する対策はきちんと取られているのだろうか。

大人には耐えられても、子供には耐えられない事もあるはずだ。
そして私がもし今の時代子供だったのなら、まちがいなく、
教室でわけもなく悪き回ってる子供の一人になっているだろう。

情報化社会をよりよいものにするには、計算機の使い方を習熟する事も大事ではあるが、
情報をどう扱うかも、もっと言われてもいいのじゃないかなと思う。
今のままじゃ、絶対ヤバイよ。

夜の本町
2004年06月13日
朝からじいちゃんの家の草刈り。
その後カルフールに寄り、食料品やらいろいろ。
オリーブアンチョビ風を買って食べたが、なかなか美味しかった。
スタバで、キャラメルマキアートを頼んだつもりが、キャラメルフラペチーノを頼んでしまい、??。
今日は良い天気で、その中で作業をしたので暑さボケしたのかもしれない。
近所のイズミヤで親が買い物をしている間、車の中で、今度やるバンドの曲ネタを聞きまくる。
かなりのボリュームで、窓全開で「デカレンジャー」。
「あー、デカレンジャーやでぇ」と子供の声がし、我に返った時はすごく恥ずかしかった。

家に帰り、部屋の掃除、デカレンジャーの音取り。
ギターの、リフ、ソロがむずい。
ピッキングハーモニクス、頑張って練習しよう。
オリジナル曲の起こしはまた後日。うん、うん。
2004年06月07日
あれー??雨は??
仕事後、オジキオズボーン(オジーオズボーンのコピーバンド)へ。
またやれる事になって嬉しいです。
しかし、その日、スタジオが狭かったせいか、あっちこっちキョロキョロしてしまい、
私、演奏あれ?次なんやったっけな?とか、あれ?どやったっけ?とかになってしまった。
ごめんねー。
ギターの方のダンスしながらのプレイ、見とれてしまった・・・。
それだけダンスしておいて、テラテラ速弾きできるんだもんなぁ。
私もいろいろ頑張ります。
ベースの方、ひそかに茶髪になってたし、ドラムの方はいつも本当マイペースで。
ボーカルの方は「本気で俺東京行くぞ!!」と気勢を上げてはりました。
2004年06月06日
何も予定のない日なので、昼前からジムにバイクで行く。
バイクは先日車検を終えて、タイヤも換えたばっかりだけど、
すっごく走りやすくなってる。やっぱりタイヤ換えると違うねぇ。
ジムでは量は少なめだったけど、やっぱり久しぶりにすてっぱーを踏むのは疲れた〜。

ところで、最近やっぱり体に気を使わないといけないなと思います。
ちょっと気になる症状も出てきて。
せめて休日の夜ふかしだけでも控えたいなと思います。
とりあえず、基礎体温つけて寝られる時は早く寝て、様子見て、改善しないなら病院へ行くつもり。
しかしオメデタ以外で産婦人科行くのは嫌だな・・・。何もありませんように。

体重は減らさないといけないのに、食事を控えて、水泳したり、ジョギング半年以上したり、
ジム行ったり。
でも、全然体重が減らない。むくみもある。冷え症。
それもこれと関係あるかもね。

しかし、この小学生がカッターナイフで同級生の友人を殺してしまったという事件、
私はすごく残念です。
いろいろ言われてるけど、私が一つ思うのは、「どーして、皆そんなにこんなに短絡的なのか?」と。
皆余裕なさすぎ。
そして、「元気な女性が多くなってきた。」と言った担当相?マジ?本当にそう言ったの?
何じゃそりゃ。さっぱりわからんわ。
拉致被害者さんの子供さんも帰国された時も、何かオールオアナッシングみたいな世論になっていて、
「それでほんまにええんかなぁ。」と暗くなったよ。
当事者は気持ちを抑えるだけの余裕がないのはわかるけど、第三者までが理性を失ってしまっては困るね。
ギャーギャー騒いで、「もうエエわ。」と話題を枯らさせてしまうのではなく、
じっくり考えていきたいと思う、今日この頃です。
2004年06月04日
外食デー。
前から気になっていた、「トムヤン麺」と書いたのぼりが出ているお店に行く。
そこは本格タイ料理レストランで、昼間はオープンテラスの席もあるの。
非常にこぎれいな、居心地の良い場所でした。
もちろん、ランチのトムヤン麺はとてもとても美味しかったです。
今まで1店1回を心がけていましたが、この店は来週も行く予定です。
ハマりました。

今は仕事は私はそれほど忙しくないのだけど、
何かもう少しすると忙しくなりそうらしく、
今のうちにたくさん寝ておこうと思います。
2004年06月02日
今日は今働いている会社創立1周年でした。
昨日じゃなくて、今日なのは、税金対策だそう。
でも、何とかやってこれて良かったです。お疲れ様です。
記念に皆でアイスクリームを食べました(^^)。

to Top Page