2004年05月の日記

2004年05月31日
う〜。熱っぽい。朝基礎体温36度7分もある。
昨日体に熱がこもって苦しくて寝れなかったんよ。
そんなに体力使ったって程でもなかったんだけど、
何かやっぱり調子悪くて、食べられないし、
ビールも1杯飲めなくて。
もともとスタミナがある方ではないし、
やっぱり無理はいけないねぇ。
今日も早く寝ます。

マイルスの、「Bitches Brew」を聞きながら、
これ、良いねぇー。
何か前はジャズとかあかんかったけど、今ならイケるかも。
2004年05月30日
お昼は別のバンドでのお食事会。
久しぶりに皆さんに会えました。
アダルト組みはここぞとばかりしゃべり倒して、
若者組はひたすら聞いてました。
しかし、よくわからんけど、何か集まってるってのはすごい。
フランス料理でのランチだったんですが、とっても美味しかったです。

夜は趣味でやっている別のバンドのライブでした。
秋に解散したくらうどのボーカルをのぞいたメンバーが
再び集まる事になったんですが、
出来はともかくも、皆さん人柄は変わりなく、
活動していた時と同じ雰囲気で演奏ができた事はすごくうれしく思ってます。
今回はフュージョン系なんで、いつもなら髪をふりみだして演奏とかする私も、
かなり抑えましたが、観ていた人はどうだったのかな?
一部の人に聞いた所では「やっぱり合ってない所は合ってないけど、
それはずっと合わしていく過程で合ってくるのだと思う。」とあって、
ま、その辺は仕方がないかなと。
全員そろったのがたったの1回、しかも前日だったし。

対バンのヲターズさんは、同じ天才ばかばんどの中の集まりだそうだけど、
うちとは逆で熱い熱いパフォーマンスをやってました。
アニメ好きにはたまらなかったのではないかな?
私は、パフォーマンスは楽しく見せてもらったけど、
低音ゴリゴリの音がかなりダメでした。
しかし、私も体力なくなってるな〜。

とにかく、一緒に演奏したくらうどのメンバー、ヲターズの皆さん、
スタッフの皆さん、そして来てくれた皆さん、ありがとうございました。
2004年05月28日
仕事場のBGMなんだけど、前はFMでしばらく802でその後ずっとFM大阪だったんだけど、
場所が引っ越して変わって全然FMの電波が入らなくなってはAMに。
いろいろ最初は局を変えたんだけど、今はABCに落ち着いている。
どの番組も面白い時は面白く、マジメな時はとことんマジメで、コメントにいやみがなく、
耳をふさぎたくなる事もない。
テーマを決めてのリクエストコーナーも面白い。
新しいヒット曲は少ないけど、その分演歌や昔のポップスとかがまんべんなく聞ける。
一日に何回も同じ曲がかからないのもいい。

ネットでショッピングだけど、CDは、お店で手に入らない場合は
販売元に直接申し込んだりする事もあるけど、
やっぱりお店で買う事が多いかな。
やっぱり、買うものは決まっててもいろんなフロア回ってポスターながめて買いたいわ。
MP3ファイルだけ買っても、面白ないなぁ。やっぱりジャケットとかも見たいやん。
たぶんMP3プレイヤー買っても、CDは買い続けると思うね。
輸入規制法案に対しては、私は反対です。
それは、選択する自由は残しておきたいなと思うからです。
お金がない時は輸入盤、いろいろ解説やジャケットに凝りたい時は国内盤。
私自身は、内容は同じでもやっぱり国内盤は大事にしますね。
でも、邦楽の国内盤はやっぱり高いかな・・・2600円位になったら少しは違うと思うけど。
2004年05月26日
ん、11時。もう寝よう・・・。
いろいろやりたい事はあるのだけど、今日はおしまい。
最低限やらなければいけない事は明日にでも。

もう、人に「頑張っていない。」と言われても、
「もっといろいろやってみては。」と言われても、
それはそれで聞いておいて、あまり気にしないで、お気楽に。
今やってる事を少しセーブして
自分ができる範囲で長くつづけていくようにもっていこうと思う。

食べものも、できるだけ家で食べるようにして、
やむなく外食の時も、できるだけファーストフードやコンビニやファミレスをさけて、
あまりたくさん食べないように。(胃が疲れるから。)
そして、休日はのんびりプールやジムにでも。たまには街に出て。
趣味もほどほどに。

そういう余裕が本当に必要だなと思う。

私自身も、周りの人も。
最近テレビやラジオをよく聴きますが、何かすごく気持ちにゆとりがない言葉が多いなと感じます。
自分を振り返り自分の生活を見直さないといけないととまじめに思いました。
限りある時間を有効に使うためにも、あえて。

2004年05月24日
仕事。Javaのお勉強。
ところで、私は普段から頭脳明晰、論理的思考バリバリって人間かというと、
全然そうではなくて、何か、ぼんやりしていて、説明聞いてもわかったようなわからんような、
どっちつかずな状態で、それを繰り返しているうちにぼんやりとわかってくるというな、そんな人間である。
目からうろこなんて体験、もう何年してないだろう。
でも、ぼんやりもいいかなと最近思っている。
知識がスッコーンと頭の中に入ったっていうと、良いように聞こえるけど、
世の中のいろんな事がそう単純に整理しようとするのって何か危険だよねって。
すごくすごくすごくそう思うのである。
いろいろ言いたい事が山のようにあるけど、今日はやめとくね。寝られなくなるし。

仕事後、マーク・ピーターセン「日本人の英語」(岩波新書)を買いました。
図書館で借りて読んで、すごく良い本だなと思い、ゆっくり読みたいなって思って。
日本語にはないけど、英語では大事な概念とか、わかりやすく説明されていて、オススメです。
今は続編の「続日本人の英語」を読んでいます。
何で英語の本を読むかというと、プログラミング言語の習得にも役立つのではないかと思ったからで。
言語は思考する大切な道具だもん。
2004年05月23日
楽器の練習やら。
夜、また別のスクエアのバンドの顔合わせ。
知り合いと二人で、メン募を出してた人たちの所に行ったのだけど、
皆家庭持ちなのもあり、他募集に来た人ともやるそうで、今後またやれるかどうかはわからないそうだが、
まぁそれはそれとして、今日のセッションは楽しかった。
特にオーメンズ・オブ・ラブは気持ちよかった。
また一緒にスクエアやる機会があれば是非やりたいな〜。
これからの音楽とのつきあい方として、1つのバンドを長くやるのもいいけど、
何か話があったら楽器かついでいって、その時その時のメンバーで楽しくやるのもいいかなと
思うようになった。
とにかく、音楽を楽しめれば良いのだから。
その為に、いろいろ音楽的な技術を磨く事が大事だね。
後雑談かな。(実は私これが一番苦手。)
2004年05月22日
体調悪い。
夕方から30日の本番のためのリハーサル。
3回練習があるとはいえ、
何せ、全員揃うのが前日しかない、という状態。
全然力が入らず、練習休もうかと思っていたが、何とか行く。
やっぱり、アッレー?自分のポジションが全然はまらない。
ど、ど、どうしよう・・・。
何かすきまが気になり、つい弾きすぎて、めちゃくちゃになってしまう。
ごめんなさい。もうちょっとちゃんと練習してきます。

途中で抜けて、別のバンドへ。
今日ボーカルの方が見学に来られた。
デモを聞いていた限りでは、「声がポップス寄り過ぎてアニソンとか、どうなんかなぁ・・・」
(ごめんなさいね。)
と、勝手に想像していたが、実際にお会いしてみると、全然そんな事がなくて、
パワフルなボーカルで、自分の売りがどこかをちゃんと知っておられる方だなと感心し、
メンバーとも意気投合し、加入という事になった。
これからもよろしくね。
こっちでは、スタジオの音が良い&ピアノの音が良いのもあり、良い感じだ。
練習後帰り、やっぱりちょっとしんどくなったけど、何とか帰宅。
2004年05月18日
今日朝ね、仕事行く時横断歩道で信号待ちしてたら、
黒い大きいワン子ちゃんと飼い主さんが散歩されていたのね。
ホウ、って思ってたら、いきなりワン子ちゃんが道路の端にペタンって座りだしたの。
ありゃ、何かあるんかなぁ、ストライキかなぁって思ってたら、しばらくして、
遠くの方からまた小さい別の黒いワン子ちゃんが飼い主さんに連れられてやって来たのね。
近くまで来るともう大きいワン子ちゃんは立ち上がってしっぽふりふりでお出迎え。
あらー、お友達同士なのねぇ。
もう小さいワン子ちゃんもすっごく嬉しそうで、何かすごく見ているこちらも嬉しくなる、
ほほえましい光景でした。
でも、犬ってすごいね。小さいワン子ちゃんが見える前からこっちに来るってわかるんだ。

「ビッグイシュー」って雑誌。
今日初めて読みました。
ホームレスの方々の生活を助けるという目的で作られた雑誌ですが、
内容もものすごくしっかりしていて、
後の号で、前号の記事の取材を受けた人から「そこは違う」とフォローされていたり、
非常に真面目に取り組んでおられるのがわかります。
どうして早く読まなかったのだろう。
こういうのがあるってのは日本で始まってすぐ位から知っていたのに。
バックナンバー全部読みたい気分だ。

仕事後、DVDを買う。
やっぱり気になっていたカシオペアVSスクエアのライブDVD。
ちょっと高いけど、最近CD買うのも少ないのでいいか。
1曲1曲勉強のため、カセットテープに落としてテレコで聞く事にしよう。
そういや、最近Winnyの作者が逮捕されましたね。
著作権侵害幇助だそうだけど、それ、ちょっとやりすぎだよねって私思います。
ちょっと逮捕には無理があるんじゃって。
といっても、作者&Winnyユーザの意見には私は賛成できないのだけど。
そんなにいっぱい、ダウンロードして、何が楽しいんかなぁ?
私には・・・ちょっと理解できない世界です。

2004年05月16日
朝1で、30日のライブのための練習。
くらうどの人とは約半年ぶりに会うが、
なんというか、「久しぶり感」がまるでない。
不思議だった。
2週間に1回練習していた時の雰囲気そのままだった。
練習回数が少ないので4時間で詰められる所まで詰める。
私の場合、もっと表現力が要求される所がたくさん。
帰り鶴橋でチャンジャを買い、帰宅後昼食。
チャンジャ、生にんにくがいっぱいで、クッサーイ、でも美味しい。
昼寝後家族で買い物へ。

しかし、趣味の方もちょっと本気になってきたかなと思う1日だった。
そういう気持ちは3年ぶり位。
今までではね、そうねぇ、全力の半分位しか出てなかったかな。
今までの私で満足できなかった方いたらごめんなさい。
でもそれはしょうがないの。
スランプみたいなものだから。
2004年05月15日
最近あんまり体の調子が良くないみたいです。
気持ちも、何か花が枯れているような感じです。
これではダメやなと、映画を見たり、ライブを観たり、本を読んだりしてますけど、
「ホウ」とは思っても、「オオー」とまではいかないですね。
基礎体温ってのを付けてみようとかと思って昨日から付け始めたんですけど、
何か、36度2分とか、35度9分とかです。

朝から3キロウォーキングし、それから今日明日のバンド練習のための準備。
コードワークを練習したり、ギターのウォームアップをしたり。
いよいよ鍵盤のコードワークとギターのコードワークが混乱しはじめてきた。
良い兆候である。
夜KAO練習。
2004年05月11日
仕事後「夕ごはん一諸にどう?」の上司の誘いも断り、梅田へ。
今日はライブを見るのです。ごめんなさい。
開演時間まで少し時間があったので、駅ビルの中にあるおいしいカレーがあるという店を探すが、
ビルの地図には名前があるのだけど、どこを探しても見当たらない。
つぶれたのかなぁ。
何か駅ビルも見るみるうちに空きスペースが増えていくねぇ。
替わりに、うどん屋さんでうどんを食べて会場へ。

アロージャズオーケストラ。
知り合いのドラムの先生がメンバーという事で見に行く。
アロージャズオーケストラのステージは、もうさすがという感じ。
安心してみてられますね。
ちゃんと落としどころも踏まえたステージで見ごたえがありました。
押尾コータローさんがゲスト。
私は彼がどんな人かよく知らなかったのだけど、
ギターでこんな事ができるのかぁって超絶な技も見せてくれ、トークもおもろかったです。
でも、何か「大船に乗った気持ちで演奏できて嬉しい」と言ってはったけど、
間近で見ている限りではやはりめっちゃ緊張してはるようでした。
しかし、彼が登場する時、となりのテーブルで若い女性の「キャーッ」という歓声が。
ステージが始まるともうその若い女性はかぶりつくように彼を見てました。
というか、えらい若い女性が多いなぁって思ったら、やっぱり彼のファンかい!
まぁだってアロージャズの人は結構年っちゃ年の人多いもんなぁ。

という訳で、アロージャズと押尾コータローさんという、
一粒で二度おいしいステージを見る事ができました、満足。
唯一の汚点はビールがぬるかった事で。ハイ。
2004年05月09日
あ〜雨か。
本当に気が滅入る。
朝9時に起きるが、気分が悪く夕方までゴロゴロ。
夕方になり雨もあがり家族で突如「五条のジャスコに行こう」という事になる。
しかし、上から下まで一通り見学するが中はすごい人。
レストランもゲーセンもあって何か休日の家族サービスはここで事足りるねぇ。
でも毎日の買い物にはちょっとしんどい広さだ。
物はやっぱりうちの近所に比べて高いのが多いねぇ。
その中でも野菜市場はかなり安くそこでにらやたまねぎ、プチトマトとかを買った。

そこの後、地元のスーパーで買い物をし、母の日なんでお寿司を買って夜いただく。

前の日記で日本人を人質に取った犯人の行動はフェアーじゃないと書いた。
だけど、イラクの人たちにしている米兵の行動が報道されているのを聞いていると、
その行為はあんまりにもあんまりだよ。
人質に取ってまで撤退を訴える犯人の気持ちも少しは理解できる。
そして、その犯人がなぜ人質としてわれわれ日本人を選んだのか?
日本の国の人として、世界ではどういう態度を取るべきなのか?
など、いろいろ考えなければいけない問題はあると思う。
そういう事をまとめると、やっぱり日本の歴史や文化についてあまりにも無頓着なのは
かなりまずいなぁと思う。
ぼちぼち私も勉強していかなければと思う。
ニュースでは、もう年金未納について話題がうつっていってるようだけど。
これに関しては、あまりにもアホくさくて何も言えない。
あ、私はちゃんと払ってますよ。
こないだ年払いしてきた所です。
2004年05月04日
うへ・・・助けて。
雨のせいか頭が圧迫されて、頭が痛いよぉ。
光も少ないし、今日は全然ダメだよぉ。
朝からピアノに向かい、ジャズピアノコードブックに沿ってコードを弾く。
が、テンションばりばりのコードだとメジャーでもマイナーコードに聞こえて、
何か気持ちが余計に暗くなる。
「マイナーコードばっかりの曲だと死にたくなってくる。」といった人の気持ちがよくわかる。

夜、えびすフラワーのメンバーのライブへ行く。
メールでやりとりしているとは言え、メンバーに会うのは本当久しぶりだ。
いろいろバカな話、ためになる話をしながらライブを聞く。
おっさんのブルースは説得力ありますな。
ちょいと、飲みすぎなんは、「ええかげんにせぃ」だけど。
えびすフラワーのメンバーのピアノも最初は堅かったけど、2ステージから冴えてきて、
途中で抜けるのは勿体なかった。
私もああいうように弾けたらいいな。
だから、ぼちぼち、コードブックを買って、ギターもスケール本を買って練習していくつもりよ。
さぼってた分取り返すぞ。
2004年05月03日
またまた50Mプールへ行く。
2キロ泳ぎあちこち筋肉痛。
その後某ジャスコで買い物をして家に帰る。
今日はバイクの調子がいい。
でも、明日は雨か・・・。
夜ちょっとショックな事がある。
私もいい人いないかなぁ・・・。
何かふと思ってしまった。
2004年05月02日
朝から用事をし、その後カルフール尼崎に寄る。
高いけど、普段見慣れないものがあって見るのは楽しいねぇ。
そこでお昼を買って駐車場へ行くが、駐車場が立体駐車場で、広すぎて、
自分の車を探すのに30分かかる。
というか、駐車スペースの番号覚えておけよって感じだが。
もぉ、暑くて汗だくっすよ。
当分カルフールはええわ。
おばあちゃんちに戻ってお昼を食べて、家族で草刈りや用事を済ませて夕方おばあちゃんちを出る。
草刈りは疲れたっすよ・・・。
今日ももう早いけど、寝ます・・・。
-

おばあちゃんちにあったウスターソースを使ったのだけど、
何か風味がワインっぽいなぁと思ってラベルを見ると、製造年月日が58.04.06。
58って昭和58年の事?
今から21年前。
どうしよう・・・
ソースかけてコロッケ食べてしまったよぉ。
大丈夫かなぁ。
物持ちが良いのは良いけど、これはちょっと(いや、かなり)困るなぁ。
古いもん食べて病気にならんといてよ。
とにかく、おじいちゃん、おばあちゃん長生きしてね!!
2004年05月01日
ヤッホー!!
今日から50Mプールが解禁だ!!
早速行って泳ぎました。
高校の水泳部らしき団体がプールの半分専用利用していて、
ちょっと混み混みだったけど、2キロ泳いで堪能しました。
夕方からはおばあちゃんの家に行きました。
夜は某レストランで食事をしたのですけど、なんていうか・・・
お酒のおつまみみたいなんが多くて全然お腹にたまらないんよね。
ある程度食べて母は「値段と割があわん。ホカ弁買うて家で食べよう。」と言い出し、
出てからスーパーでおかずと寿司を買って家に帰って食べました。
おばあちゃんは「そんな事せんでもお腹いっぱいになるまで食べたらええやん・・・」とあきれてましたが。
まぁしょうがないでしょう。
我が家の外食は餃子の王将ですから。
で、ビールとウィスキーを飲んで眠くなったんで、早々に寝まーす。
「冬のソナタ」までもたないわ。
to Top Page