2004年04月の日記

2004年04月30日
眠い。
完全休みモード。
全然仕事にならない。
夜間2時から作業がある上司は松坂屋の閉店セールに出かけていた。
今日は定時でウォーキングもなしでさっさと家に帰る。
電車の吊り広告の
【モテるオヤジはカラダが「ちょいムチ(むっちり)」】
が気になる。
確かに、着やせしてるけど、脱ぐとすごいんですってのは私もセクシーだと思うな。
私もそうなりたい。
でも、痩せないねぇ。

父が借りてきた「くたばれ!アマデウス」を見る。
うーん。
へ〜そういう見方があるんだという所もあったんだけど、
それ以前に、死者を前にして、あれこれ悪口を言うのはどうも受け入れられないですな。

そして、CDとビデオ借りてきたんだけど、
家に帰ってみるとCDは今日返したのが入ってて、
ビデオの1本はテープがねじれてて再生できず見られない。
アウー。ついてない。
ステージで演奏するのに参考にしたいと思っていたCDもあったのになぁ。
GW中に準備しようと思っていたのに完全に計算が狂っちゃったよう。

ヨン様の特集番組があって見る。
たしかに、やさしそうな感じだけど私はキャーキャー言うほどかなぁと思う。
私はイ・ビョンホンの方が絶対格好いいと思う。
彼なら私はキャーキャー言うと思う。
イ・ビョンホンは誰かに似ているとずっと思っていた。
誰だっけなぁとずっと考えていた結果、
「舘ひろしと野球の新庄選手をたして2でわったような感じだ。」という結論に達した。
ちょっと待て。
という事は私は舘ひろしと新庄が好きという事か?
確かに、あぶない刑事は好きだった。
映画も見たぞ。
でも・・・。甘さが好みとちょっと違うなぁ。
新庄選手はなぁ・・・。別に嫌いでも好きでもないなぁ。
2004年04月29日
今日もオフ。
もうGWに突入って人も多いみたいねぇ。
私は明日は仕事だけど。
朝から「オーシャン・オブ・ファイヤー」を見る。
ヴィゴ・モーテンセンが主演の映画。
彼が出ている映画はいくつかビデオで見たが、手を変え、品を変え、
どれ一つとして同じキャラクターの役がないのが面白い。
今回も、すごく彼の人柄が出た映画なんだろうなと思いながら見たが、
うーん。
ヴィゴの演技も良いし、なかなか楽しめるし、
馬ちゃんがフランクより先にスタートラインについていたりとか、
馬ちゃんが群れに帰っていくシーンとか、
いいシーンはあるんだけど、何か全体的にパッとしないですな。
何だろう、「押し付けがましさのなさ」ってのが悪い方に働いたみたいな。
グッと来るのに必要な数値が10だとすると、この映画では各見せ場のシーンには6か7位しかないんだよね。
うーん。勿体ないなぁ。
ヴィゴの事を書くと、「押し付けがましさ」がないのが悪い方に働いたね。
まぁ、押し付けがましさがないから、いろいろな役をこなせるんだろうけど。
後一人、印象的な脇役さんがいればなぁ。

十字屋で、ジャズピアノ・コードブックというのを2冊買い、
志津屋でランチを食べる。
最近何かランチに迷った時は志津屋に行く事が多い。
料理がはずれな事もないし、そんなに高くもないってのが理由。
それから西院まで歩いてそこから電車に乗って帰る。
2004年04月27日
まだ日曜日の分の筋肉痛が残っている。
仕事後仕事場の人と焼肉を食べる。
お腹いっぱいなのに全然印象に残らない味だった。たれの味濃すぎ。
全体的にキムチも何もかも味濃すぎ。
なので、全然美味しく食べられない。
最初から石焼ピビンパを頼み自爆した私も私だが、
白飯を頼んでおいて、最後の最後に梅クッパを頼んでいる人もたいがいだし、
デザートに抹茶パフェを頼んで、パフェとみつ豆が合体したようなのに苦戦している人もたいがい。
というか、石焼ピビンパは分け分けするものなのか?
頼んだ時、人数分の小皿がついてきてびっくりした。
これも味が濃くてチーズ入りとかにしなくて良かった。
帰りスターバックスで、タゾ・ティーを頼み口直し。
帰宅後ギターのスケール練習。
2004年04月25日
ようやく公私のイベントラッシュが片付き今日は完全オフ。
朝から某プールで1.5キロ程泳ぎ、その後ジムへ行き、筋肉を動かし、ストレッチをする。
心地いい体の疲れで気持ちもほぐれました。
昼あたりから父と某ジャスコに行き、「ロード・オブ・ザ・リング」を見る。
ほんま、見るまで長い道のりやったねぇ。
窓口で満席と出てて、あちゃーと思ったのだけど、最前列なら空いてるって事で、
最前列で見る。
感想は・・・3時間40分はあっという間だったんだけど、エンディングがもう一つ。
あえてホビットのこれからを最後に持ってきたんだろうけど、
それならもうちょっとひっぱって欲しかった。
後、アラゴルンとアルウェンの結婚式がもっと見たかった。
エクステンデッドDVD版に期待。

父は「王の娘さんと(エオウィン)と、ヴィゴの嫁はん(アルウェン?)と、
最後に出てきたお姉さん(サムの嫁さん?)の区別がつかん。どれがどれ?」と。
よく顔のクローズアップが出てきたんだけど、最前列で見たのでド迫力で、
それに圧倒されたのだそう。
確かに、私も凄かったと思った。
2004年04月24日
今日はバンド仲間の190君&リンダさんの結婚式でした。
山の中の喫茶店のような所でのアットホームな雰囲気の中での披露宴は
こちらも目を細めたくなるような微笑ましいものでした。
彼が所属しているビックバンドの生演奏もあり、ええもん見せてもらいました。
私もKAOで演奏させていただきました。

ずっと幸せな家庭をこれから築いていって下さいね。
しかーし、二次会での私のテーブルは皆欲求不満のおっちゃんパワー全開でしたな。
私は披露宴・二次会、両方イタリアンが出てきてめっちゃ食いすぎ状態。
お腹が苦しいデス。ゲップ。
2004年04月18日
あ〜、怒涛の一日が終わりました。

今日はついに来てしまいました。
情報処理試験でした。
午前9時30分から午後4時30分まで。
本当あっという間に時間が過ぎていって、
終わって初めて「あ、終わったんかー。」って気持ちが出てきました。
結果から言うと、たぶん今回はダメでしょう。
午前は2個完全に書けなかった所があるし、
午後1は全然時間が足らなくてBase64エンコードの問題がほとんどできなかった。
最後のDB問題も最後が出来なかった。
午後2は問題読むのに時間がかかりすぎて、最後まで出来たのだけど、
ちゃんと見直しができてないし。
過去問題をたくさんやらないとダメですわ。
後、プロダクションエンジニアの過去問題と。
てな訳でたぶん来年も頑張る事になるのではと思う・・・もう1回かよ。

ソフトウェア開発、同じ教室では私よりちょい若い人ばっかりだったです。
中にはめっさいかにもシステム屋って雰囲気の人もいたな。
そして、女性の方も結構いたな・・・負けてられないわ。

その後二軒茶屋から叡山電車乗って、京阪乗って、阪急乗ってJR乗ってKAOの練習へ。
叡山電車は久しぶりに乗ったのですが、ローカル感いっぱいで
のんびりできました。

問題文をたくさん見たので頭が痛い、久しぶりにあんだけ文字を書いたので腕が痛い。
リラックスしようと、阪急河原町駅でビールを買い、特急電車に乗って飲む。
お腹の下あたりがきゅ〜って熱くなって、あー美味しいわー。

で、シアトルズベストコーヒーでエックスティー飲んでKAOで練習。
久しぶりにギターを弾いたので全然私は噛みあってませんでしたわ。
なんちさんは出産後初めて会ったけど、本当おかあさんになってたね。
元メンバーの190君もやって来て、いろいろお話しました。
結婚おめでとうございます。

帰ってからパスタ作っていたら元くらうどのメンバーからメールや電話が来て、
5月のステージの話をする。
久しぶりやね〜。

パスタだけど、ゴルゴンゾーラのクリームソースパスタ。
作ったけど、三分の一食べて、まずくて全部食べられず捨ててしまいました。
本当ごめんなさい。
私めったに料理を残す事も捨てる事もないんですけど、これはさすがに・・・。
もともとクリームソース系パスタが苦手なんもあるし、
何せこの料理はゴルゴンゾーラが美味しくないとダメ。
ゴルゴンゾーラが残ってるしな・・・と思って作ったのがそもそもの失敗でした。
アウー。
2004年04月14日
朝6時半に起きてひと勉強し、電車の中、昼休みと勉強し、
仕事後スターバックスで10時くらいまで勉強。
スターバックスでは今日からメニューが変わったらしく、
抹茶フラペチーノの変わりに、バニラクリームフラペチーノや、マンゴーフラペチーノが出ていた。
こないだの日曜に抹茶フラペチーノ飲んでおいて良かった。
スタンプカードももらった。

で、家帰ってからまた勉強。
でも、オブジェクト指向を家で解こうと思ったら睡魔がきて寝てしまった。
オブジェクト指向は概念自体はそんな見慣れていないものではないだけど、
だからこそ抽象的に説明しようとするとむずかしくなる。
ふだんは抽象的にそこまで考えて使う事なんかないものね。

しかもねむいねむいと思いながら解いていたら、うまく考えられず
考えた答えは間違ってばかりだった。
よく考えたら、ああ、そういう事ねってわかるのだけど。

母が母の友達と「ロードオブザリング」を見に行ってきたらしい。
「良かったでー、3時間40分あっという間やったでー。」と。
私、テストの後見に行こうと思っていたが、予定が入ってしまい、
25日までおあずけ。
くっそー。クゥー。
ま、どっちみち予定がなかったにしても、試験後映画館へ向かっても
上映時間に間に合わなそうな感じだったので一緒だけど。

電車の雑誌のつり広告を見て、イラクでの日本人人質問題についての見出しを見てて、
なんかなーって思う。
人質の過去や家族の態度がどうのこうのって書くより先に、
もっと書かなあかん事があるんじゃないのか?
私は、人質にとった犯人グループ、何考えてんねん?って思う。
その行動、フェアじゃないよねーって思う。
そして、外交、何やってんだ?
北朝鮮拉致問題にしても、今回の事にしても、何じゃこりゃ?
って思う事ばっかりだ。

2004年04月11日 花見もできた〜。
今日も勉強をしに京都市内に行きました。
総合資料館です。
学習室があるらしく、人でいっぱいだそうで、ダメもとで行ったのですが、
そんな事はなく、無事利用できました。
ここが今までで一番勉強がしやすかったです。
むずかしい問題も、何とか考えられました。
問題集の午後2のアルゴリズムの問題で、すごく難しいのがあって。
ハッシュ、挿入法、のアルゴリズムと計算量、おまけに期待値とか確率論とかもきかれ、
しかもかなりややこしい計算をせなあかんくて頭バーストしそうになりました。
私確率論が大の苦手。
期待値とか、分散とか、公式は覚えたがいまだによくわからない。
期待値を聞くと、なぜか麻雀や競馬を思い出してしまう。
どうか、出ませんように。出ても午前で出ますように。
また余裕があれば高校の数学をもう一回やり直したいな。
代数、漸化式、確率論、統計論、指数・対数は本当よく使うからね。

帰りは植物園を外から見ながら(人がいっぱいでした)、賀茂川の横を歩きながら北大路へ。
賀茂川の岸の桜は満開ですごく綺麗でした。
お茶席が出てたり、バーベキューしたり、川で遊んだりと人がいっぱい。
ああ〜春だねぇ。
今年は試験もあり、花見は無理かなと思ってたのだけど、昨日今日で十分楽しませてもらいました。

賀茂川1  賀茂川2  賀茂川3  賀茂川4
(左)北山大橋近くの賀茂川しだれ桜。(中左)賀茂川ぞいを南に向かって川を見る。
(中右)ちょうど川の向かい側を見るとこんな感じ。皆飛び石を使ってわたってはりました。
(右)ちょうどしだれ桜の並木道になってるんですよ。前のカップルがうらやまし〜。


北大路のスターバックスで抹茶クリームフラペチーノをいただき家へ帰りました。
美味しいけど、うーん、もうちょっと抹茶が多ければ・・・。

抹茶フラペチーノ
これが抹茶フラペチーノ。クリームいっぱいで。ハイカロリーだ。

何か帰ってからすごく調子が悪くなって、(勉強中もちょっと悪いなと思ってたのだけど)、
目がまわってます。
先週まるまる弟が風邪で寝込んでて、うつされたんかなぁ?
あるいは、昨日今日と外は暑かったんだけど、中はすごく寒かったから温度差にやられたんやろか?
風邪薬を飲んだ今、10分単位で体温が4分くらい上がっていってます。
今日は試験の本を読みながら早々に寝まーす。
2004年04月10日 あれ?なぜか南禅寺に
試験まであと少し。
今日も落ちついて勉強できる所を探す。
私の近所では自習室とかいう所がないので、
喫茶店や、ファミレスでやってたのだけど、もっと集中できる所が欲しい。
アルゴリズムの問題とかはかなり集中力が必要で、しーんとしている場所がいい。

京都市内へ出る。
弟が浪人生だった時自習によく利用していたという、烏丸にある某施設に行ってみたのだが、
ブラウジングルームでは、新聞や雑誌が撤去されていて、
おまけに「受験生の自習の為の利用はお断りします。見つけたら即刻退去してもらいます。」
との張り紙が。ああ。
仕方ないので一階の喫茶店の横のロビーで勉強していたが、
オケ(?)の練習の人とか、その家族、後横が公園なんで遊び疲れた家族連れがやってきて、 うるさくて勉強にならない。
しょうがないので、お昼でも食べて、別の場所に移動する事に。
パン屋さんで買っていこうとも思っていたが、レストランでランチも良いかなと思い、
目的の店に行くが、値段が1500円とちょっと高い。
800円から1000円かな?と大阪オフィス価格で考えてましたわ。
しょうがないので次の移動場所へと地下鉄に乗る。
そこにもレストランあったしなーと思いつつ。(この目論見もやはり失敗なのだが。)

で、駅を降りると、人、人、人だらけ?え?
何でやろ?ここは蹴上・・・あっ!そうか、南禅寺とか疎水とかある所か・・・。
そういやここ来たの小学生の遠足以来やで。
やはり名所だけあって桜はとても綺麗だ。
勉強がなかったら疎水のあたりとかゆっくり歩きたい所やけど・・・くぅ〜。
何というか、よくこんな所に来たもんだ。

桜の誘惑を振り切り某施設へ。
そこは一階のスペースには机とかあって、やはり勉強しておられる方もいて、
し〜んとはしてないけどまだ集中しやすかった。
ちょこちょこ問題を解きました。

で、お昼を食べようと思い、レストランへ・・・しかし、ガーン!人がいっぱい。
そしてここも1500円と高い!
まぁ、ホテルのレストランやったらそんなもんやけどさ。
こりゃ出せませんわー。どないしょー、コンビニ探そうかと外に出るがそんなものは周りには見当たらない。
しょうがないので隣の喫茶店に入る。 しかし、そこも高かった。オムライス、1200円、カレー1000円。 これは観光地価格なのか?
しょうがないのでカレー1000円を頼む。
メニューを見ると、メニューは少ないが、「当店ではすべて自家製です。冷凍ものは使用しておりません。」とある。
確かにカレーはたまねぎの甘みと、酸味がうまく溶け合っててとても美味しかった。
これが1000円じゃなくて700円ならたびたび通おうかと思うんだけど。
でも、そうでなくても南禅寺に来る機会があれば絶対ここに来て食事しよう。

そしてまた再び勉強に入る。
夕方あたりになると太陽の日差しもちょっと弱くなって人も少なくなって、とても集中できた。
なかなか良い場所だと思う。
夜は家でねぎ焼きを作る。
おとなりさんから大量のねぎを頂いた。
とっても美味しかったです。
明日食べる用に余分に焼いておく。

南禅寺1  南禅寺2
左の写真、真中に見えるのが線路。よくみんな写真撮ってたな〜。

to Top Page