2004年03月の日記

2004年03月31日
もう!誰がこんなん考えたのでしょう?
私が言いたいのは「税込み額表示」です。
ショッピングサイトのシステムも作っているのですが、
全部価格を直さないといけないのでチェックに追われてます。
確かに、こうする事で最終的にいくら払わないといけないか、が
わかりやすいので、そういう観点では確かにいいと思いますが、
よく言われてるように、結局税にいくら払っているのかが
逆にわかりにくくなったりで、何かどっちもどっちよねって感じです。
システム的には、税込み額を「表示する」ために別に計算して、
登録する計算自体は今までどおり計算するという方法をとります。
「税込み金額足しても合計ちょっと違うよね?」って事もあります。
それを矛盾なくやろうと思うとかなり大変です。
税込み金額は「端数切り捨て」ている所もあるし、
「端数切り上げ」している所もあります。
あくまで税込み表示は目安ですよね?

しかし、この流れだと何か税率が変わる可能性も出てきて、
「伝票自体に税率を持たないとダメだよねー。」って事になってきてます。
もちろん、税率が3%の頃からシステム運営されている所は
もちろんそうされているとは思うのですが。

ウッキー。
2004年03月28日
あ〜、うっとうしい。
問題を読むが、文がだらだら、だらだら。
何回読んでも要領を得ない。
で、なんぼ計算させるねん!って位の計算の量。
めんどくさい。
計算用紙足らんっちゅーねん。
ソフトウェアの午後1の問題は大体1問15分位で解かないといけないのだが、
何かまだ30分以上かかってるぞ。
意味がわかりゃ、めんどくさくても、簡単だ。
ゴリゴリやりゃいいんだ。
だけど読む段階で途中で「もうええわ」と嫌になる。
本番放り出してしまわないだろうか?それがマジで心配。

とある1件でも同じような事があって。
ぐだぐだ言うけど、結局やりたくないんだね。
じゃ、それを無理にやる必要はないじゃんか。
ならぐだぐだ言う前にやりたくないと言えよ。
仮に無理にやって何かイヤーな雰囲気ぷんぷんなのもいやらしいし、
そんな所に居合わせたくない。
何か真剣に悩んでる自分がアホらしくなった。
そんなぐだぐだに付き合ってられる程、私暇ちゃうねん。

もう今日は焼酎飲んで寝るわ。
焼酎やワインってイッキしたらコップ1杯で寝られるから好きだ。
2004年03月27日
昼すぎから某京都のショッピングセンターのスタバへ。
しかし、ここ凄いね。
めっちゃでかいぞ。そして人もすっごく多い。
お店もボディショップからスタバ、フレッシュネスバーガー、
後有名店がずらり。
すっごく金かかってる。
人いっぱいでいっぱい買ってもまだ赤字なんだろうな。
でもここまでやらないとお客さん来ないんだろうな。
グランデサイズのラテに、エスプレッソとヘーゼルナッツシロップを追加。
これは「トリプル・ヘーゼルナッツ・ラテ」と言うらしい。
最近いろいろメニューをカスタマイズできる事を知って、
カスタマイズするのが私の楽しみとなっている。
後ブルーベリースコーン。
これをお供に5時位までお勉強する。
待ち行列の計算がうっとうしい。何度も何度も計算する。
今日は暖かかったね。
そのせいか抹茶フラペチーノを頼んではる人が多かったよ。
私、これまだ飲んだ事ないのよ。美味しそうだなーっ。
そして、桜がちらほら。春やね。

2004年03月26日
今日は早く帰るで。
タワレコに帰りに寄って無料フリーペーパー、BOUNCEとミュゼをいただいて来て
電車の中で読みました。
この2冊は私の大切な情報源です。
UAのアルバムの紹介が出てますね。
何か今回はワールドミュージック的な感じ(うーんうまく言えない?)で、
私の好みに合いそうでかなり気になってます。
ここにUAの写真もありますが、これはかなり格好いいんじゃない?
何かすごく女の強さみたいなのが出てるなと私は思います。
そして大西ユカリと新世界がのってます。
「何せ演奏がイナタいもんで」とありますが、あーやっぱり、
イナタいって思ってはったんやと改めて「イナタいってこういう感じなんだな。」と
イナタいの意味を考えました。
イナタいってうまく言葉にするのって難しいですよね。

聞きたい音楽がないというアナタ。
自分で音楽を探してますかぁ?
面倒くさいけど、その面倒くさいのも楽しみに変われば良いね。

2004年03月25日
あぅ〜〜。
「美しき日々」最終回が見られなかったよー。
23時まで仕事でした。
で、梅田に着いた途端呼び戻され再び帰り家に着いたのが1時すぎ。
24時ちょっと過ぎ発の普通高槻行に乗るが、
結局高槻以遠は大阪発24時20過ぎの快速野洲行しかないのよね。
うーん。
オソオソの電車でも人がいっぱいでした。
思わず私は「いつもこの電車で帰ってるという●●さん近くにいないかな」と
周りをきょろきょろしてしまいました。
残念ながら違う車両みたいでした。
皆さんお疲れ様です。

あ〜、うでとお尻が痛いよー。
本町駅の階段ですべって階段から落ちてしまいました。
だって雨でつるつるやったんやもん。
皆さんも気をつけて下さいね。

2004年03月21日
体調不良のため朝から晩までこたつで寝倒す。
2004年03月19日
今日も1時間程前に家を出て、スタバでエスプレッソ2ショーットを注文し、お勉強。
「濃いのお好きなんですね。」と店員さんに言われるが、「ええ、朝から目をシャキッ!ですから」と答える。
アルゴリズムの問題は集中力がいるなと思う。
問題文をよく読むのと、間違えずに値をトレースするのに。
ところで2週間ほど前から仕事で簡単なiアプリを作っているのだが、
最初はなんのこっちゃさっぱりだったが、コンパイラに怒られながらも、
慣れてくるとJavaは仕様自体は割と簡単な言語だなぁと思うようになった。
後はどのクラスにどんなメソッドがあるかを知る事と、どういうアプリを作りたいかという設計が、
オブジェクト指向な所を踏まえていろいろ試行錯誤が必要。
しかし、オブジェクト指向の用語は本当難しいねぇ。
2004年03月18日
出勤1時間程前にスタバに行きお勉強、で気持ちよく仕事場に行ける筈が、
ここには書けない諸事情により何と30分も遅刻してしまった。
ああ〜〜。
唯一書ける事といえば、便秘はいけませんなという事かな。
2004年03月17日
あれ?今日水曜なの?木曜ちゃうん?
と木曜を意識してるのは夜やってる韓国発ドラマのせいです。
今は「美しき日々」。
最初は「シツチョー、シツチョー」の言葉が耳について仕方がないだけだったのですが、
気がつけば「次どうなるの?次どうなるの?」と毎回次が楽しみな位です。
んもぅ〜と肩を叩きたくなるヨンスと室長ミンチョル、叶わない恋と知りながらヨンスがあきらめられないソンジュ、
ヨンスに思いのたけをぶつけるセナ、
ヤキモキしながらいろいろ手をつくすナレ、
すごく泣かせますねー。
そして、吹き替えではわからないけど、ミンチョルさん、声が激シブ。
聞いててクラクラします。
どうして字幕じゃないんでしょう?絶対字幕の方がいいのに!
もうすぐ最終回!でもまた次のシリーズが始まるみたいで楽しみです!
2004年03月13日 あ〜〜あ
今週の外食デーは某エスニック料理屋でイエローカレーとトムヤンクン麺。
どっちも美味しかったけど特にイエローカレーはまた食べたいな〜って思って、
イエローカレーキットを買ってきて今日の夕食にと思い作りました。
今日は私以外の家族はじいちゃんばあちゃんちに味噌をつくりに行ってて、私は勉強のためお留守番。
途中までは良かったのですよ。
だけど、最後に入れたスープストックが濃すぎて必死にうすめた結果、
ココナッツカレー風味シチューになってしまいました。
途中までは良かったんだけどな・・・。何でも私、詰めが甘いのです。
しかもご飯はバターライスにしたのだけど、米は日本米、で、水が多かったからちょっとべちゃっとしてる。
シャバシャバのカレーにべちゃっとしたご飯はすごく相性が悪いですな。
それに作るだけで、もう満足って感じ。
げっぷ。

イエローカレー
イエローカレー。エスニックなカレーに日本風な茶碗。どうですかね・・・

ちなみに味噌をつくりにってのは、今年食べる味噌を作りにって事です。
私の家では味噌は自分とこで作っています。
手間はかかりますが、作り方は簡単。
今作ったら、大体夏くらいから食べられるんですよ。
やっぱり、自分ちの味噌で作った味噌汁が一番うまいです。
2004年03月09日
久しぶりにCDを買う。
候補は何枚かあったのだけど、最終的に3枚にまで絞込み、でお店で悩んだ挙句2枚買った。
本当は全部買いたいけど・・・1万はきついっす。

今日購入のCD DCPRGとキセル
今日購入のCD。DCPRGというバンドのアルバムとキセルの新作。

早速キセルの新作聞いてみる。最近のライブはバンドでやる事が多いらしく、
あのチープな音が好きだった私はどうかなーって思ったのだけど、でも、聞いてみるとすごく良い。
曲もいいし、音の表現力もいい。前のアルバムよりかなり好きだ。
2004年03月07日
昼すぎから勉強をしにゼファーで近所のサイゼリヤへ。
しかしやはり人でいっぱいで、フレンドリー、ジョリパへ行くがここもいっぱい。
少し遠い二軒目のサイゼリヤでお昼を食べそのまま勉強。
5時すぎまで居座る。
部屋が寒かったのかもともと近いのか8回位トイレに行く。
おっかしーなと思うが、よく考えてみるとコーヒー3杯、コーラ2杯飲んでいた。
そりゃ行きたくなるはずだわ。
晩飯の用意や片付けやらでバタバタして気がついたら夜の12時。
某サイトで気になっているアルバムのユーザレビューを見る。
総合が★が1つでちょっとがっかりしたが、コメントを見るとほとんどの人が「CCCDだから」という事らしい。
CDの規格外のCCCDが増えていくのは私も反対だが、それだけの理由でアルバムの評価を下げるのはいかがなものか。
最近いろんな所で見てるとそういう評価の仕方が多くて、すごくげんなりする。
観点はそれるが、CDが売れなくなってきているってのは、確かにそうなんだろうけど、
宇多田ヒカルの1stで800万枚売れた事自体がどうもクレイジーな感じがするのは私だけだろうか?
(ヒカルちゃんがヘボだって事じゃない。)
それに月1枚、2枚買うにはCDは少し高すぎる。
私のように数をこなす人はレンタルに流れざるを得ない。
売れない理由も学生はケータイ代に精いっぱいと言われてるが、
私が中高生の時はCDは半年に1枚だったけど。
2004年03月06日
昼過ぎから駅前のドトールにこもって試験勉強。
すいてると思って行ったが、ところがどっこい、
人がいっぱいでしょうがなく喫煙席に座る。
隣の男女二人組。おけいこで一緒の人か?
話している内容が面白い。
その人の友人でバイクを買った日に事故してバイクは廃車、本人は骨折で入院とか、
ツーリングして出発した途端たちごけしてバイクは廃車とか。
その男の人の話だと事故する人は何回も事故するらしい。
女の人は、車庫入れが苦手。家でもお兄さんにかわってもらうそう。
「そんなんやったら、行きたい店があっても車庫入れできへんから断念するんと違う?」と言われて、
「そやねん、駐車券取るのも一苦労やし、せやから高速用ETC付けようかと思ってる。」とのこと。
「そんな高いもんつけんでも練習したらしまいやんか」と男の人の突っ込みに笑ってしまった。
私も人の事言えないが。
って私ちゃんと勉強してるんか?
5時半まで勉強し、その後スーパーで買い物。
お魚売り場で聞く「おさかな天国」は格別である。
しかし、白菜がない!どこ探しても売ってない。しょうがなくスーパーをはしご。

2004年03月03日
ひなまつり〜、結局おひなさんは出さず手作りの散らし寿司食べました〜。

2004年03月01日
首痛い、のど痛い、腰痛い、頭痛いの痛い痛いづくし。
本日開店休業。

to Top Page