2004年02月の日記

2004年02月28日
あ〜〜ねむっ。
朝早くからバタバタしてて一段落したなって思ってこたつに入ったら、あっというまに爆睡モード。
しかもばっちり夢まで見てしまった。
今日の夢は、とある倉庫みたいなホールを借り切ってプロジェクターで映画を見る会に行ったんだけど、
会場とのトラブルで、逃げないといけない事になっちゃう夢でした。
場所はすごく都会的な団地の横にあるんだけど、団地はああ、こんな感じとか、一つ一つの建物とか道路は、
どこだって具体的なイメージがあるんだけど、全体でみると、「はて・・・」って感じです。
出てくる人も、会社の人とか、高校のクラスメートとか、全然会った事もない人も。
夢って不思議ですねぇ。

そして神戸まで音楽仲間のライブを見に行きました。
ジャズのライブでしたが、さすがはプロ!上手いっ。
演奏はもちろん、お客さんの乗せ方が上手い。
グレンミラーとデューク・エリントンをテーマにしたライブで
ええもの見させてもらいました。
お疲れさまでございやした。

こういうのを見ると、「自分もあんなステージに立って大きい事やりたいよねぇー。」と、
一緒に行った者と話しておりました。
パーッとしたいですな。
2004年02月27日
ここ一週間、日曜の本番にかけて大忙しでした。
趣味でやってる音楽なのですが、毎回ライブ(といっても発表会ですが・・・。)でやっている事があります。
それは、「ライブのために何か新しい事をする。」です。
楽器で今までやってなかった新しい事に挑戦する、から、ピアスを新しいのにするという小さい事まで、
また、ライブのために服を買う、衣装を作るって事もやります。
今回は、オジーオズボーンのカバーをやるという事で、オジーになりきるんだというテーマで、
こうもり君を服に縫い付けたり、衣装を作りました。
他の皆さんも「衣装買うたー。」とか、それぞれコスプレされるのでやはり私も負けてはいられません。
自己満足と言ってしまえば、それはそれまでなんですが、やっぱりそういう気持ちがないと、
続けていく事ができないなと思うのです。

-

仕事後、本屋に行って「はじめての8086」という本を買いました。
マシン語の本です。
今日仕事中に「昔はなぁ、メモリやCPUも非力やったからいろいろ考えてちょっとでも負荷を減らそうと
努力したもんだよ。」と言われ、何かムカっときて、「そんなら勉強したるわ。」と思っての行動。
この際もう、効率とか考えんでやったる。
試験も受かるかどうかわからんけど、3月からは集中してやったるわ。
今まではナカナカ集中してできんかっただけに。ウォー。

ども、こうもり君です  袖部分はこんなん。
衣装、ほぼ完成っす。あ〜しんどかった。
2004年02月26日
朝、仕事場に来てびっくり。
う・うるせぇ、そして、あっつぅ・・・。
昨日夜間作業でデータセンターから稼動しているサーバ機が何台かここへ運ばれるとは知っていたが。
うるさいやろなとは思っていたが、こんなに部屋が熱でいっぱいになるとは思ってもいなかった。
そんだけ熱持ってるって事は、やっぱりサーバって電気食うのね〜って改めて思う。
どの位熱いかと言うと、まず・窓を閉めっぱなしと頭が熱でいかれて何も考えられない。
でも、窓開けてばかりやとちょっと寒い。で閉めて1時間ほどするとまた熱くなる。
今日はその熱さと寒さにノックアウト。
寒い寒いと言っていたのが嘘のようです。
これでは夏が思いやられます。ふぅ・・・。

2004年02月23日
朝、仕事場に来たら、ワインの瓶が7本ほどごろごろ。
え?とびっくり。
何でも私が帰った後3人ほどお客さんが来られてお酒をお供にお話されていたのだそうが、
それにしても、7本は飲みすぎじゃないかぇ?
私はコップ1杯でおやすみだ。

そし〜て、
今日お腹がすいたので手土産に頂いたヨックモックを食べていると、隣の市に住んでいる机が隣の人から
「ウィンドブレーカ着てで必死こいて歩くよりもそれ食べへんほうが効果あるで。」といわれる。
ドキッ!うわ。見られた。
目撃時刻と場所、服装、表情、すべて事実と合致している。
こりゃ失態だ。

仕事後滋賀へ。
日曜の本番の最終リハ。
しかも本番会場で。
何か演劇の稽古場みたいな所だけど、何かワクワク。
ベースのKARL猿蔵さんは「メイキングシーンや。」とビデオカメラ持ってきて、
練習の風景を録画されていた。
衣装に凝ったり、何何風でいくぞとか、皆さんそれぞれに楽しんでおられる。
私も凝ってるぞ・・・。
オジーのビデオも見てイメトレ。
皆さん本番よろしくお願いします。
楽しみましょう。
2004年02月22日
体調絶不調。
夕方、ちょっと気分がよくなったのでウインドブレーカ着て、1キロのおもりを手に付けて、
1.5キロのランニングコースを往復する。
そしてまた寝る。

2004年02月21日
昨日の夜、「やっぱり衣装に凝ろう!」と2/29のオジーオズボーンのコピーバンドの衣装制作開始。
西友で長袖Tを920円で購入し、ママにいろいろ聞きながら、シャツにこうもりを縫い付けた。
んも〜、細かい所がめっちゃ大変。しかも布ほつれてくるし、ほつれてきた所をよいよいとねじこむのが大変。
出来上がったのを見て、何かおどろおどろしいってよりは、可愛いにく〜いこうもりになった。

アイロン中のこうもり君
ぬいぬい〜、ぬいぬい〜。アイロン中のこうもり君。シャツに縫い付けられるのだ!

水玉柄のこうもり君
とりあえず完成。ちっちゃいからわからないけど、こうもり君、水玉柄なんですよ。

途中バンドの練習に出かける。
結婚式に招待されているので、その曲を中心にやった。
ギターもきばれば何とかなりそうだ。
シンセでもいいけど、いろいろ荷物になるしね。
2004年02月19日
ニュースでやってたのですけど、フェスティバルゲートが閉園になるそう。
最近ほんま店舗もお客さんもガラガラやったから、まぁそうなるかなぁって感じだね。
開園して7年くらいで終わりなんて、何かすごい寂しいけど。
新しいアトラクションを入れなかったとか、いろいろな原因が重なり合ってるからだとは思うけど、
場所の悪さはやっぱりあると思う。
新世界は以前よりマシとはいえ、ちょっと一般の人は来づらい。
私もわざわざ新世界やあっちの方まで遊びに行こうとは思わない。
まぁ、「こんなん作ったら若い人がたくさん来てくれるかな?」と地域の再開発がねらいだったのだろうけど。
しかし、何かミナミ全体がすごく元気がないように思うのは私だけだろうか。
新世界しかり、天王寺しかり、日本橋しかり。
前働いていた所がその地域だったので、日に日にさびれていくのがすごくよくわかった。
特に梅田にヨドバシができてからの日本橋はひどい。
なんばパークスも確か去年夏にオープンしたはずだけど、こないだ行ったらすごくお客さんが少なかった。
だらだらと書いたけど、何か今はお客さんもすごく目が厳しいから、よっぽど戦略立ててやらんとダメなんだね。
でも、それが普通なんと違う?とも思う。
だから不況だからとかじゃなくて、情報がいろいろ入ってきてお客さんの目が肥えてきているからだと私は思う。

2004年02月18日
今日も仕事帰りいつものようにジューススタンドで青汁を飲もうとしたら、
「冷夏の影響でケールがほとんど収穫できず、店頭在庫が無くなり次第、青汁の販売を中止させていただきます。」
と店員さんに言われて、びっくりする。
同時に、「やっぱりケールもそうなんだ。」とも思う。
朝利用している、あしたばジューススタンドではもう大分前から「天候不良のため韓国産のあしたばを使用しています。」と張り紙が出ている。
大変だなぁ。

2004年02月15日
練習から帰ってからテレビをつけると「アヴォンリーへの道」とかいう外国のドラマをやってて、
「何か赤毛のアンみたいやなぁ〜」とか思いながらも、つい面白くて最後まで見てしまい気が付いたら夜中の4時。
あちゃー。
今日は一日寝たり勉強したりでした。

2004年02月14日
お久しぶりになっちゃいましたね。
話題的には、「ポロリ検索」の事とか、鳥インフルエンザの事とか、
いろいろ「書こう〜」ってネタはたくさんあったのですが、
何せ家でパソコンの前に座る時間がなかなか取れず、今までほったらかしでした。
勉強の方ですが、本当どうしようって感じであまり進んでいません。
でも、全くやっていない訳ではなくて、午後とかの対策もしてます。
が、集中力がないから、50字以内で述べよとか、記述の問題がイマイチ詰めきれない。
システム設計とネットワークの計算がやばいな・・・アルゴリズムは難しいって言うけど、
ひたすら、書いて追っかければ何とかなるかな。
午前は用語が・・・次から次へと覚えたのを忘れていく・・・。

節分の巻き寿司
節分の時の巻き寿司。もちろんママの手づくりです。

ジャズライブ会場だ
6日はジャズライブを観た。表にはこんな看板。

今日はこんな人のを観た。
バンド仲間のお師匠さんが出演。すごいいいライブだったよー。また観にいきたい。

今日はバレンタインデーですね。
大分前から百貨店ではチョコレートやお菓子やもういっぱいでしたね。
私も、「自分用に欲しい〜」と何度思った事か。
で、お父さんの誕生日でもあるので、しかも還暦、今日は朝早くからバーゲンに出かけました。
「これは高すぎる。」、「糸ひき起こっている製品は出したらあかん。」、「デザインだけ。」、
「アクリルなのに高級、おかしい。」とか厳しいチェックを受け、ネクタイを購入しました。
お父さんは染める仕事をしているので、すごく売っている洋服に敏感です。
生地の割にデザイン料か何かいろんなものが高いそうです。

帰ってきて、王将で食事です。
もうかなり食べました。餃子ももちろん頂きました。

その後、KAOの練習へ。
うーん、もう、だらだらやるのはちょっと辛いなぁ。
要君に送っていただき、帰宅。すると父が熱を出している。
疲れがたまっているのだろうか?
確かに、街はほこりっぽかったしなぁ。

2004年02月02日
今日からまた別のインターン学生さんが来られましす。
今度はなんかすごく賢そうな人たちで・・・私より頭いいかもね。
私も勉強頑張らないとあかんわと思いますです。
勉強すすんでるか?うーん、ボチボチ・チボチボな感じ。

帰り上司の友人が某百貨店で物産をしているのでサクラも兼ねて買いに行く。
最初は金山寺みそだけやったんだけど、横でなれずしも売ってるのを発見。
ウォー!!しかも私の好きなお店のが。
パパが和歌山に仕事で行っていた時、よく買ってきてもらったのよねー。
「これは本なれも、本なれ。本なれは、ほんまくさいで、大丈夫?」と聞かれたが、もちろん「オッケーです。」と答える。
和歌山で買ってきてもらったのも「なれが足りんなー」とか言っていたクチで。
金山寺みそも向こうのスーパーで売ってるのをよく買ってきてもらいました。
大阪や京都でも売ってるけど、やっぱり本場のがうまいんです。

家に帰って見せたら、金山寺みそも「あ、ここのやろー?いつも買ってきてたやつやん。」とパパに言われゴキゲン。
さっそくご飯にのっけて食べ、なれずしもいただきました。
ムムー、さすがに本なれも本なれで、ナレナレ。すごいすっぱい。でもうまーい。

その後「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見る。
面白かったー。ジョニー・ディップ格好いい。
オーランド・ブルームか、ジョニー・ディップか、どっちかええと言われたら絶対ジョニーだな。
オーランド・ブルームが嫌いとかいうんじゃなくてね。
ジョニーはしぐさがおもろい。
でも、やっぱり一番好きなのはロード・オブ・ザ・リングのヴィゴ・モーテンセンだが。
最後の完結作、見にいきます。
試験が終わった日の夜に(爆)。
2004年02月01日
今日もダルいね・・・なんて。
プール行くのやめよかなーって思うが、「予定通り予定を行いなさい。」と家族に言われプールに行く。
バイクで、ぶーんぶーん。
行ったら行ったで、「も、サイコー!」なんだけどね。
動くまでが、本当ナカナカで・・・。
今日行った所は普通のプールでした。
いつも夏は50Mの方に行ってて、その横にあるプールは家族連れ多そうだから敬遠してたのね。
今日は冬やからか人が少ないし、光が入ってすごく暖かいしですごく泳ぎやすいです。
そして、今日はすごいいい天気やねー。
調子にのって1.5キロ泳いじゃいました。
その後、横のジムへ。本当ここ来るの久しぶりだわ。
外からプールを見ると、家族連れの人がドゥドゥーってたくさん来ていた。
ゆっくり泳げるのは午前中やね。
有酸素系はパスで今日は腕と背中、足のトレーニング。
ああ、しばらくやってないからきっついわ。
そして、ジョリパでお昼。レンタル屋でDo As Infinityのアルバムを借りて帰宅。
その後昨日からの「蔵出しライブビート」の続きを聞く。
ROVOで1時間ですか・・・。力入ってますね。
しかし、40分ある「ピラミッド」って曲はかなりしんどかった。
番組でライブ当時のエピソードをメンバーが語っていたが、「しんどかった。」そう。
ええ、聞いているこっちも「いつまでスピードアップするんやろ??」とハラハラでしんどかったですとも。
好きだからいいですけど。
to Top Page