2004年01月の日記

2004年01月31日
プールに行くつもりだったのが、こたつでウダウダ居眠りしてしまい、気がついたら昼3時。
断念。
弟に「いつ覚醒するねん」と文句を言われる。
今日はバンドの練習がないから久々にゆっくりする。
例によって夜から元気になる。
「チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル」を観る。
ドタバタで内容がないけど、女の子3人がかわいい。そしてひたむき。
観てて嬉しくなる。
関係ないけど、メインのテレビが故障していてテレビがまともに見られなかったのだけど、
水曜日に復活。
テレビをつけても音は出るけど画面がなかなかうつらなくて。
1時間くらいしてようやくうつるようになっても、何か青っぽかったり、紫ぽかったりで。
で、テレビをぼんぼんとたたくわけ。
運が良ければちゃんとうつるし、悪ければまた何もうつらなくなる。
12年たってるからもう寿命かな・・・とか思ってたけど、修理のお兄さん曰く、
「中であちこち線がはずれていたので、はんだづけしました。」と。
しかし、我が家物持ちが良いですな。
私のシンセも10年目。あちこち何回か修理はしてるけど、大きく壊れないね・・・。
次音が出なくなったら買い換えようと思ってるけど。
夜中夏にラジオからビデオに録音した「蔵出しライブビート」を2時間ほど聞く。

2004年01月30日
今週はほんましんどかった。
月曜に夜中の3時までゴソゴソやってたのが最後まで尾を引いてしまった。
家に帰ってこたつに入ったら朝までぐっすり。
火曜は仕事後オジーバンドプロジェクトで瀬田へ。
ドラムの方インフルエンザだそうで、何かえらい流行してますね。
今日は欠席で。お大事にね。
今回は何かいい感じです。
前は何か初めてだし、おそるおそるやっていた所もあったけど、
私も今回はバランスとかいろいろ研究してピークの80パーセントでした。
本番まであと2回、頑張るぞー。
今日は学生さんインターン研修最後の日。
何かすごくバタバタしてて、あまりお相手できなかったけど、どんなもんか、
つかんでいただけたでしょうか?
頑張って就職活動してくださいね。
その後マシンを再セットアップ。
インストールはともかく、なんぼサービスパック入れさすんやぁ!
5回位再起動したぞ。
9時半に退社し、地下鉄に乗って、梅田のファンケルで青汁を飲んで、電車に乗って11時頃帰宅。
今週は朝ウォークおさぼりしてしまいました。

2004年01月26日
先日インターン学生さん研修のために、パソコンのセットアップしている時思ったのだが、
初心者にとってやっぱりコンピュータは難しくて慣れるのが大変なのだろうなと。
インストールを何とかこなしても、その後サービスパックやら、修正パッチやらのダウンロード。
その中で、「このプログラムは排他的にインストールする必要があります。」なんて言われたらもうちんぷんかんぷん。
私はよく使う用語だから、慣れてるから、はぁ、わかるけど・・・。
でも、久しぶりにWindows Updateの画面を見て、一瞬「??」って思った。
初心者にはやっぱり難しいと思う。

仕事後楽器屋さんへ。
オジーオズボーンのスコアを買う。
ギター格好いいし、コピーしたいから。
そして、キーボードのコーナーで、microKorgってのを発見!本当ちっちゃいの。
アナログシンセのちっちゃいやつみたいな。
どこにでも持っていけるちっちゃいキーボードが欲しいなって思っていた所で、心がグラグラ。
これ!
でも、やっとの所で踏みとどまる。
まずはオルガン。でも、なんちゃってアナログシンセもいいなぁ〜。
おいっ!!その前にギターの練習だぞ。ピアノも。
欲しい欲しい言ってただけではいけません。

帰宅後、明日の練習にそなえて曲聴きながらおさらい。
合間にCDのライナーノーツを見ていたが、「Shot in the dark」の日本語題が「闇夜にドッキリ!」なのには笑った。
まぁ、そうなんだけど・・・。
英語の歌詞を見てたんで、ものすごくシリアスな感じを想像していたのに、それがいっぺんに吹き飛んだ。
もう私の頭の中はあごに懐中電灯当てて顔を照らす、アレで頭がいっぱい。
明日は大丈夫かな・・・。もう夜中の3時。
2004年01月25日 寝る
生理、音沙汰がなく、このまま終わってしまうのかなと思ってたら、
昨日から再び始まりだし今日はピーク。
しんどい。起きられない。
予定をキャンセルし、夜までずっと寝ている。
寝ているのがイヤで「イヤだー。イヤだー。」とわめき倒すが、
だからといって何ができるかといわれても・・・。

夜遅くから元気になる。
OZZYバンドの音決め。
元々キーボードの入っていない曲はそれで音が完成されているので、
音を入れるのが大変だ。
白玉だから、簡単じゃん?って。いえいえ、それが一番嫌なのね。
ぱーっと出した音が居心地悪かったらもうどないにもならん。
OZZYとかハードロックの曲はギターが王様。
ギターを邪魔してはいけません。
CDを借りて再度音取りしているが、テープの時と違い、細かい音がいろいろ聞こえてきて、
イイーってなる。
ある程度決めて、後はスタジオであわせた都合だな。

その借りてきたCDだが、OZZYのベスト盤で、中の解説とか見ると、
ファンが書いたOZZYの似顔絵らしきものと、
コメントが載っている。
めちゃ真面目なコメントと対比して、
アラレちゃんテイストのマンガてぃっくな絵を見ていると、
今と違和感を感じつつ、にやりと笑ってしまった。
やっぱり今と時代が違うなぁ。
でも、OZZYの曲は今でも格好いいと思う。
ランディーローズ、格好いいー。
ギターの練習の為にもスコアを買う事にする。
2004年01月22日
寒かった。

消防署
夜の消防署。低音と風雪の文字が・・・。

2004年01月21日 明日は寒いのぉ?
私のいる関西は明日めちゃめちゃ寒いらしいです。
京都では予想最高気温1度?え?1度って?
うちのお母さんは本当は明日京都市内に用事があったそうですが、
「寒いのはかなわん」と今日用事を済ませたそうです。
今日は昼から熱が出てきました。
鼻水も出て喉が痛い。風邪かな?
今日は早く帰りました。
早く帰ったんだけど、水曜サスペンスドラマを最後まで見てしまいました。
月曜は犬夜叉、コナン、丸見え、火曜は火サス。そして今日。
勉強が全然進んでいないのに・・・。時間の無駄ばっかりです。
逆に聞きますが、皆さんどうやってテレビを見る時間を捻出されているのでしょうか?
お話を聞いて私にはよくそんだけの番組が見られるなと尊敬します。

しかし、最近三ヶ月程私生理が不順なのです。
生理が始まったと思ったら5日間位止まって、また始まったり。
今までこんな事ってなかったんだけどな。
何なんだろ?
2004年01月18日 えびすフラワーライブ
今日はお昼にえびすフラワーでのライブ。
だけど、これの為の練習はたったの1回。
大丈夫かなぁ・・・?不安。
でもでも、やりますわよ。
過去、雨の中、うるさいスーパー中でのライブを無事こなしてきたのですから。
今回も大丈夫でしょう。

結果として、たくさんの人に来ていただき、とてもいいライブになりました。
お忙しい中来て頂いた皆さん、場所を貸していただいた街山荘の皆さんありがとうございました。
曲はちゃんと入れたかって?あははh・・・やはりそれはありましたわ。
曲を続けるはずが、終わっちゃったり、「打ち合わせと違うやん!」って。
くるりのカバー「ばらの花」ではボーカルがキーを間違えてしまい、
「ああ、こりゃまずい。」と正しいキーで私が後ろから コーラスすると、
見事に綺麗にハモってしまったり。
でも、それもかすんでしまう程他によい所がありました。

今回はおりじなる曲「暮れかかる空」、「信じるな」、「壊れそうな世界」の他、歌謡曲や、
割と最近のロックのカバーもやりました。
歌謡曲では「まっかな太陽」、「コーヒールンバ」、「ダンシングオールナイト」、
カーペンターズの「マスカレード」、最近の曲ではくるりの「ばらの花」、スーパーバタードッグの「さよならcolor」です。
「コーヒールンバ」や「ダンシングオールナイト」は実は原曲をよく知らなかったりするんですが、
その方が自分なりに解釈して演奏できて良かったですね。

今回はドラムにあさのさん、パーカッションにげんたさん、ボーカルにめぐきちさん、
グランドピアノにささ君、キーボードに私という編成。
グランドピアノにキーボードは我ながらすごく豪華でした。
「コーヒールンバ」で、チープなアルペジオを私が刻む中、歌メロが終わった後、よっしゃーとばかり、
ささ君のピアノが炸裂。
あれは、このライブのハイライトと言っても良い位、良い瞬間でした。

お客さんが帰った後もしばらく、いろいろ演奏してあそんでました。
間違えた「ばらの花」もやりました。
めぐきちさんのお子さんのゆきほちゃんもボンゴをボコボコ叩いて楽しそう。
私もグランドピアノ弾かせてもらいました。イエー。やっぱ絵になる。

これからこのバンドは公開練習という形で、広いスタジオで皆来てもらったらいいね、とか、
ライブといっても堅苦しくないようなものをしようとか、いろいろ話をしています。
雰囲気は、とっても「いなたい」感じ。
キャバレーの巡業みたいな雰囲気、目指せ温泉旅館大広間!でもまたある曲ではすごく美しい曲もありで。
また興味のある方はよろしくです。

夕方家に帰ってこたつに入ったら、あっという間に眠くなってしまい、起きたら夜の9時。
ふぅ、よく寝たぞよ。 
しかも夢まで見て。
しかし、どうでもいいが、夢に出てきた、「快速千日前行き」阪急電車は何だったのだろう?
ちなみに今度の夢もフルカラーでした。
2004年01月17日
今日はもう忘れられない日です。
震災があってからもう9年たつのか・・・。
昨日Kiss-FMを仕事場で聞いてたら、「今大分元気になってきているけど、まだまだって所もたくさんある」と
DJさんが言ってはりました。
私はその時、京都の自宅にいたんだけど、飛び起きるほどのものすごい揺れで、
20分位ずっと揺れていたような記憶があります。
いまだにちょっとの揺れでも心臓がドキドキします。
この日はずっと忘れたくないです。

お昼は弟がCGIのレポート提出にプログラムのテストしたいとの事で、
動かしてなかった家のサーバをあげ、設定をしていました。
Internal Server Errorの文字を何回見た事でしょう。
おっかしいな、telnetで繋いでperl動かしたら動くのになぁ。
さんざん考えたあげくどうやら動くようになりました。
どうやら、仕様するファイルの拡張子を.htaccessに登録しないといけなかったみたいです。

夜は串あげ屋さんでKAOの忘年会でした。
もう、めっちゃ食べてお腹いっぱいです。
後カラオケに行きました。
自分で歌って気づいたのですが、クレイジーケンバンドの歌ってものすごく歌いやすいですね。
2004年01月16日
寒い・・・。
立体駐車場の上に仕事場があるので、モロ冷気が伝わってきて寒い。
私の席は窓際。一日中冷気の中で動かず仕事してると寒くて仕方がない。
寒いからコーヒー飲んだらムショーにトイレ行きたくなった。
毎朝40分位歩いているのだけど、汗が全然ひいてくれず、余計に寒い。
エアコン入れてもね・・・頭だけ熱くなるばっかりだし入れてない。
ここ1週間便秘ぎみだし・・・。その前は下痢してた。
私、頻繁に下痢するんですよ。他の人って病気の時以外あんまりしないみたいって知ってビックリ。
そして、体が冷えてばっかりだと本当ロクな事も考えない。

来週からインターン学生さんが研修に来るぞー。頑張らなくては。

2004年01月04日
うぐぐ・・・。
一日中家にいると気が滅入る。
ゆっくりできる時はそうそうないんだけど、もうそろそろ動きたい。
こたつに入っていると眠くなってきて、寝てるとほんまロクな事を考えない。
テレビで伊達政宗の一生とかいうのをやってたんだけど、それを見て何か涙が出るほどさびしくなった。
これではいけないと思い、1時間程散歩する。
ゆるい上り坂を1キロ位走ると、何か元気が出てきた。
やはり普段からよく動いているので、休みの日も適度に動いている方が頭も働いていいみたい。

元気が出てきた所で、オジーオズボーンをかけながら試験勉強。
・・・だが、ノリノリで曲を一緒に歌ったりして全然試験勉強にならない。
もうすぐ練習が始まるので、曲を覚えないといけないのだが、
曲のすばらしさ、ランディ・ローズのギターに聞きほれているうちに曲が終わってしまい、
全然構成が覚えられない。
いかん!!

試験勉強、結局ほとんどできなかったな。
ちょっとヤバイかも。
これからこれも頑張る!!
そろそろ午後対策に手をつける。
電車の中で午前の勉強をして、昼休みや帰宅後に午後対策をする。

そして、やっぱり今年もいい音楽を聴きたいな。
今すごく聞きたいのが、渋さ知らズ、カルメンマキ&サラマンドラ。
渋さ知らズは、大人数という面白さがある。
やっぱ同じ事を大人数でやったら全然違うねん。
個人の微妙なずれが増幅されて、変やけど、おもろい。
カルメンマキ&サラマンドラは、噂によるとすごく演奏がスリリングらしい。
そして勝井祐二さんが参加している。
彼のすごく冷ややかであつい、スリルのあるバイオリンの音が好きだ。

音のエネルギーがぐわーってある演奏が好きだ。
音数が多いか少ないか、演奏者が多いか少ないか、即興かそうでないか、
ジャンルってのはあまり関係ない。

ってな訳で、仕事に趣味に生活に頑張りまーす。
明日起きられるかしら?
2004年01月03日
今日バイクで初めて京滋バイパスの側道、国道478号を走りました。
いつのまにこんな道できてたん?
走っててうひょーって声が出る位快適です。
今から年賀状を書きます。
今年は出さないどこうかと思ったけど、せっかく葉書も買ったしね。
おさるのジョージのぬいぐるみを中心に家の小さいぬいぐるみ、ミニカーを集めて、
デジカメで写真を撮りました。
後はその写真を画像ソフトで色調補正して、広告作成ソフトでぱんぱんと文字はめこんで終わり。
お手軽だけど、「かわいいんちゃう?」と家族。
年賀状
2004年01月02日
おばぁちゃん・じいちゃんの家に行く。
今日初めて大山崎インターから名神に乗ったのだけど、
やっぱり大山崎インターできてすごく便利やねぇ!
京都南まで行かなくてすむし、渋滞にまきこまれなくてすむし、
大山崎なら家から5分位。
尼崎まで40分!今まで一時間半やったもんね。
これで京都の渋滞もちょっとはマシになるかな?
今日みんなでお食事したのだけど、その残りは全部家に持って帰りました。
そのまま我が家のおせちになりそうです。
他の親戚の皆さん、ごめんね〜〜。

2004年01月01日
明けましておめでとうございます。
去年はいろいろお世話になりました。
紅白も見てない、今年の手帳も買ってない、年賀状も書いてない、こんな奴ですが、どうぞよろしく。
今日は夜明けまでこたつで寝てて、それから布団でぐっすりと昼前まで寝ました。
昼寝もしっかりしました。
試験勉強、頑張るぞ!!

だけど、ちょっと空元気。
無気力感も結構あるのも事実。
to Top Page