2003年12月の日記

2003年12月31日
あ〜、ようやく掃除が終わった。
しかし、このままじゃ何もできないまま正月が終わりそうだなぁ。
計画通りちゃっちゃと早起きしてキビキビ動いて掃除していろいろ用事してってやりたいのだが、
現実は、いつも通り起きて、のろのろ掃除をして、昼寝して、また掃除して、また寝て・・・という有様。
なんぼ寝てるねん。紅白も、裏番組もハナから興味なし。
今年は何か呆然としたまま時が過ぎていくという感じがしたが、来年はどういう年になるのだろうか。
20代最後の年。

2003年12月30日
ようやく休みだ。早速掃除だ、掃除だ〜と自分の部屋の掃除に取りかかる。
去年インフルエンザでダウンしてしまったので、二年分の掃除。
いやはや、凄い。ゴミだらけ、ほこりだらけ。
仕事関係のコンピュータ雑誌を棚から取り出し、読んでいって必要なものだけを残す事にする。
CDもジャンル別に分類し、それぞれ良かったものとイマイチなものに分ける事にする。
あんまり聞いてなかったCDをかけながら、あちこち拭き掃除。
しかし、部屋はまだまだ片付きそうにない。今日は部屋では寝られない。CDも本もあちこち散乱。

今年一年を振り返ってみる。
夏、セミさんが家の前の階段のあちこちに寝ていたのが気になった。
めっちゃ踏みそうやった。見つける度に「ここは危ないで!」と言いながら端へご移動をお願いした。
何年か前に団地の改修工事をした際に工事の安全を考えてか、周りの木をほとんど切り倒してしまった。
あとで、業者の方が木を植えはったけど、あんな細い木ではセミさんが住めるような感じではない。
その影響が今年来たかと思う。こんな事は今までなかった。

阪神優勝。私は野球には全然興味がないから、うぉーって感じにはならなかったのだけど。
確かにあの熱気は凄かった。
一番覚えてるのが、電車の中で選手の背番号付けたユニフォームをファッション感覚で着こなしている若い男女。
今年は多かったね。

イラク侵攻・・・いまだに何でこんな事になったのかが全然わからない。

モトGPの加藤さんが事故で亡くなった事。ものすごくショックで一週間何か食欲がなかった。
このニュースで、何でかわからないけど「お前はこれからどうするのだ?」って言われている感じがしてなお苦しかった。

他、いろいろあったのだろうけど、感覚のスイッチを切ってしまったのであまり覚えていない。

趣味ではコンピCDに参加した。えびすフラワーの活動が始まった。ギターを本格的に始めた。作曲を始めた。アレンジを始めた。
試験勉強を始めた。等いろいろある。何もやってないようで、結構今年はいろいろやってるみたいね。
2003年12月27日
バイクを動かし、家の掃除をするつもりだったのだが、こたつで寝てばっかり。
起きたいが、起きられない。
そんな自分に苛立つ。

24日に買ったCDを聞くが、どっちも当たりみたいで良かった。
特にクラフトワークの方、聞いててすごく気持ちが良い。
鳴っている音ひとつひとつが気持ち良い。
YMOのBGMを聞いた時に感じたような気持ちよさだ。
う〜ん、これはかなり練られている。

でもさ、何で「Tour de France」なんやろ?
だって自転車レースやんねぇ、このタイトルって。
で、SoundTrackって??

そういう疑問がずっとあったのだけど、歌詞カードを見て納得。
なるほど自転車レース一色。
チタニウムがどーの、ビタミンがどーの、ピレネー山脈がどーの、云々。
私はそのマニアックぶりに唖然とした。
ライナーノーツによるとメンバーが自転車マニアらしい。
一緒に自転車マニア炸裂の色々なエピソードが紹介されている。

それを読んでもう爆笑。
いいぞ、いいぞ。私の琴線に触れた。
そして無機質な声で淡々とマニアックな歌詞を語られるんだからたまらない。
まさしくライナーノーツの言葉通り「自転車と人間」のトータルアルバムだ。

そういや、私の周りに最近自転車に凝っている人間がいる。
そいつが、このアルバムを薦めていた。
ひょっとしてクラフトワークに影響されたのだろうか?
2003年12月24日
さすがに年末だという気がしてきた。
今日午後六時前位用事で大阪市内をチャリで走ったのだけど、もう皆さんせかせかしすぎ。
「お前、どこ見て歩いとんねん」と言いたくなる程皆さん注意力散漫で。
何度ぶつかりそうになった事か。
その光景を見ていると、やっぱり年末からやかなぁとも思い、心の中のカレンダーは12月20日位になった。

久しぶりにCDを買った。
クラフトワークの「Tour de France」と「ジョゼと虎と魚たち」のサントラ。
かなり選んで買ったのだけど、どうだろうか。

そして、百貨店に行くと8時過ぎなのに人がいっぱい。
クリスマスやねぇ。
私もその日は鮭といくら丼を買って帰った。

四ツ橋寄りの中ノ島にて
夜の中ノ島。帰りここを歩いていたら「あー綺麗」って声が聞こえて、振り向いたら・・・。

パパがもらってきたクリスマスケーキ
パパがもらってきたクリスマスケーキ。ティラミスだそう・・・でも、これは女の子向け?

本日購入CD
自分のクリスマスプレゼントにと本日買ったCD。どうかな・・・?

2003年12月23日
クリスマスイブイブなんですね。
私の心のカレンダー、さすがに9月はヤバイと思い大分めくりましたが、
まだ12月はじめです。
年末なんてもう全然信じられません。
なんか、今年は11月くらいまで暑かったでしょ?
そのせいで体内時計が狂いまくってるんですよ。

今日は八尾シルキーホールでK.A.Oの本番でした。
今回は練習時間が本当少なくて、去年以上に本当バタバタしてしまって
朝から会場の上のスタジオで練習でした。
合わせた回数、たったの3回の曲あり。
会場の方、本当すんません。
切れた弦のスペアをイベントスタッフさんに買いに行ってもらったり、
本番10分前にギターの弦をなんちの旦那なっくさん張ってもらったり。
弦切った時はほんま血の気がササーってひきました。
いろいろほんまありがとうございました。
これからは練習と本番はスペア弦2セットと工具持参で行きます。

まるで、私はバンドやりたての初心者のようでした。
でも、初心に帰るというのは、ある意味必要な事かもしれないですね。

そんなこんなで本番で、5曲25分という短いステージで、
トウベロフェスタの時よりは大分周りを見て演奏
できるようにはなりましたが、曲の間つなぎをどうするかとか、
いろいろ課題は(前からあるのですが。)残りました。
エフェクター、踏みそこないました・・・シクシク。

イベントスタッフの方も触れられたのですが、トランペットのなんちさん、
臨月なのに、ラッパにボーカルによく頑張ってくれました。
最初は本人も「ラッパはさすがに無理だろ」とおっしゃってましたが。
まぁ、とにかくゆっくり休養してください。

イベントスタッフの皆さん、見に来てくれた方皆さん、差し入れ下さった方皆さん、
一緒に出演した皆さん、とにかく皆さんありがとうございました。

その後は、予定があるメンバーが多く、早めに解散。
その後他の方のステージが観られなかったのが残念でした。
私達は京都までドライブして、スカンピンカラマワリカポーレ団十郎の歌詞
「やっぱイタリアン」にちなみジョリーパスタに行きました。
ジェノベーゼ、美味しかったが・・・大盛は多かったです。
げっぷ。
2003年12月21日
前日の「日曜はひたすら練習するぞ。」の言葉通りに本番前で練習しようと思ったが、
もう疲れてしまっててこたつでひたすら寝てばっかり。
皆さんごめんなさい。

唯一、原付をバイク屋さんまで押して行った事位か。
エンジンはかかるけど、すぐ止まるのですよ。
バイクを預かってもらうつもりでヘルメットも持たずバイクを押して行ったが、
バイク屋さんのお兄さんが、アイドリング調整ネジをちょちょちょっといじったら
エンジンは止まらず回転しているではないか。
そんな訳でまたバイクをシコシコ押して帰り、しかも帰りは上り坂だったからすごく疲れた。
ごはん作ってまた寝る。
2003年12月20日 初雪!
朝起きてびっくり。
まーーっちろ。
さ、さ、さぶいよぉ・・・。

朝の自宅前
朝自宅前。真っ白でした。ほんまこの日は寒かったですよね。

2003年12月17日
勤務場所が変わり、まっすぐ来れば通勤時間が大分短縮になるのですが、
それでは何か面白くないなぁと思い、前よりも1時間早く起きて、
地下鉄分を歩いて、いろいろ「どんなんあんのかなぁ〜」と物色しています。
梅田→堂島→肥後橋→本町と来るのですが、
やはり、前の職場へ行く経路(難波〜日本橋、四天王寺、恵美須町あたり)と比べ、
ビジネスマン・OL向けに嬉しいサービスをやってる所が桁違いに多いです。
お弁当、ジューススタンド、クリーニング、写真屋、本屋、マッサージ・・・。
その中でも、堂島地下にあるあしたばジューススタンドが気に入ってます。
あしたばって確か便秘や冷え、むくみを改善してくれるのよね。
全身にあるセルライト対策に毎朝飲もうと思います。
初めて飲んだ時は、後味が悪くて、いつまでも残っている感じだったのだけど、
良薬口に苦しで、薬だと思って飲みます。
そして、帰りは地下鉄分歩いて青汁スタンドで一杯の青汁。
ささやかだけど、野菜不足改善でもと思い、健康に気をつかってます。
お昼は週に1回位は外で食べたいな。

しかし、急に1時間早起きすると、お昼過ぎがすごく眠いです・・・。
今までより早く寝ないといけないですね。

P.S
座薬を買いました。
すっごく恥ずかしかったです。
そして、座薬って案外高いんですね。
2003年12月15日
もう12月も折り返し地点に来ている。
でも、全然もうすぐクリスマスだ!とか、正月だ!とかいう実感がない。
私の中のカレンダーはまだ9月くらい。
なので、阪急百貨店前のイルミネーションや、年末商戦とかいうニュースには
すごく違和感を感じる。
もちろん年賀状や、来年の手帳なんか用意している訳がない。
まぁ、もうちょっとしたら私なりの2003年を振り返ってみようと思う。

仕事後、小島麻由美さんのライブを見に行った。
彼女は可愛かった!本当綺麗だった!
ムード歌謡、スイングな曲に、ピンク色の照明、そして彼女の甘い声が乗り、
あまりのセクシーさに息を呑んでしまう。
他の皆もじっと静かに聞いていて、曲が終わるとオオーって拍手が起こる。
女の人も多いが、男の人も多い。私と同じ位の年齢かな?って人が多かった。
皆が言う彼女のセクシーさが、私、よくわからなかったのだけど、このステージを見て
なるほどセクシーだなぁと思った。
歌のセクシーさとMCのかわいさ、ギャップがあって面白い。
アンコールなしの1時間ちょっとのステージで、知らない曲も結構あったけど、
でも、すごく楽しめた。
最後は「皆殺しのブルース」というインストの曲。
歌も良かったのだけど、バックの演奏も良かった。
ボーカル、セミアコのギター、ウッドベース、ドラム、フルート、
ビブラフォン&クラリネット&キーボードの編成。
この編成、私は好きだ。

唯一う〜ん?な点を上げるとすれば、「おしゃべり!おしゃべり!」のような
すごくハイテンションな曲をオープニングに持ってくるのはすごくきついぞ。
「あ〜〜んあぁ!」が、はずして「あ〜〜っあぁぁっ???」になっていた。
「最初の曲には向いてないかもしれないですね。」と彼女も言ってた。

ライブの後、とあるそば屋さんで食事。
前に来た時より、何かそばの香りがしてなくて、
そばの香りを求めていた私にはイマイチだった。

阪急百貨店前
阪急百貨店前のイルミネーション。

2003年12月13日
風邪で練習行けないかもと思いましたが、熱も下がり、本調子ではないものの、
元気になりました。
今日は朝から大変でした。
何が大変やったかっていうと、IEのスタートページが変なサイトに変更されているのを
修正するのが。
ウィルスチェックもひっかからず、スパイウェアチェックもひっかからずで。
じゃ、手動でいこかと。
最初はレジストリをちょこちょこっといじったらええわ位に考えていたのですが、
何かツールからのオプション設定が
「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」
とメッセージが出て、アクセス出来なくなってて、それも直さないといけなくて、
レジストリをあちこち何回もいじり倒し、直すのに3時間ほどかかってしまいました。
またこれはコラムに書きます。すっごく悪質でした、ムカついてます。
試験勉強したかったのに!!

そして!念願のエフェクター購入です!
ずっと、ソロ用に音が前に出る為のエフェクターが欲しかったのですよ。
BOSSのコンパクトエフェクターにしようと思ってて、でもいろいろ種類あるやん。
OverDriveとか、Distortionとか、Super OverDriveとか、Turbo OverDriveとか。
楽器屋さんで、店員さんに相談し、「JazzMasterなら、Distortionはノイズ出るからやめといた方がいいで。」
と言われて、結局OverDriveと、Super OverDriveとを試し弾きしてSuper OverDriveにしました。
中古だったんで5980円でした。

BOSS Super OverDrive
BOSS Super OverDrive。買ったのはこれです!

そしてK.A.Oの練習。
そして、前オルガン用に買ったワウペダルを合わせてみる。
うおー、いい感じ。私って最高!?
水曜のパー練で少しフレーズを買えたので、全体で合わせてみてどうかなと思ったが、
ローコードよりハイコードの方が音がよく抜ける。
ワウペダルを踏むタイミングとピッキングのタイミングはきちんと合わせないといけないなと思う。
「やる度にパターンが違う」とのメンバーからの厳しいご指摘が。
はい、すいません。
ピアノの曲もソロの所が真っ白になりまして。次までには何とかしてきます。
そうそう、ワウペダルって、ペダルの前の方を強く踏むと、ワウのオン・オフができるのね。
買ってもう五年位経ちますが、それが出来るなんて今日まで知りませんでした。
「ワウってさ、かけたら格好ええけど、ずっとかかりっぱなしになるのよねー。それがネック。」なんてほざいていた私。
クライベイビー様、私の無知をお許し下さい。

帰り、いろいろ音楽のお話をして帰りましたが、
今までこんなん思ってて恥ずかしいなと思ってたのが、同じ事を思ってる人がいて、ちょっと楽になりました。
例えば、「ジャズのスタンダード曲は御稽古にはええのかもしらんけど、感動せぇへんねん。」とか。
本当、私を「ジャズやりてー」って本気にさせるようなジャズ、聞きたいですな。

2003年12月12日 ダウン
ついに風邪をひいてしまいました。
家族から「日頃の無理がたたってんねんやろ。」と言われたのですが、
私は全然無理している自覚はなかったのですけどねぇ。
まぁ、急に寒くなったからね。
恥ずかしい話のだけど、一週間前からお尻の出血があって。
鮮血やから、ああ、「痔」なんですが。
ずっとお尻が痛くて痛くて。
で、今日さらに痛くて、足とかすごく関節が痛くて、歩くのも辛かったんですけど、
まさか風邪でもあるまいしな・・・と思っていたら、昼から来ました。
熱と寒気と全身の関節痛。
お尻のためにカイロ買いました。
うんうん、言いながら仕事して、定時で退社し、ツタヤにCD返しに行き、
家に帰りました。
あんまり食欲ないけど水餃子を食べました。
10時だけどもう寝ます。
明日は練習行けるのか?
明後日は演奏会とヨドバシ行けるのか?

戎橋の茜丸
戎橋の茜丸。こんなんあったっけ?TVのCM見たことないけど、一回見てみたいです。
2003年12月08日
今日から新しい所へ出勤です。
間違って前の所へ行ってしまう事もなく無事着きました。
今度の所は前と違ってランチ食べるのにも困らなさそう。
ま、ほとんどは家のお弁当ですが・・・。
帰り寄り道もできそう。
場所が本町なのでお散歩気分で梅田まで歩けるぞ。
唯一困っているのが、携帯電話の電波が入らない事。
何か障害物があるみたいです。
そして窓がある所がビルの陰なんです。
光が全然入らなくて昼でも雨の日や夜みたいです。
時間の感覚が全然わからなくて。
毎時時をお知らせしてくれる鳩時計なんかが欲しい所です。

引越し直後の私の机。
引越し直後の私の机。今は綺麗だけど。さて一ヵ月後にはどうなってるかな?
2003年12月07日
朝早くからROVOの「imago」を大音量でかけて自分の部屋の掃除。
ほこりだらけ、ごみだらけ。
よくこんな所で生活していたものんだ。
ROVOはトランスジャムバンドってよく言われるのだけど、
前に聞いた時はイマイチだったんだけど、今日聞くと良い感じだ。
昨日のイベントの余韻もあるのだろうか。
やっぱりこういう音楽はちまちまちっちゃく聞くより、どっかーんと大音量で聞くのがいい。
プールで一時間程1キロ泳ぎ、それから会社の引越しの手伝い。
もう新しい所に荷物が運び込まれて、そこの掃き掃除、拭き掃除やら。
何かよさげな感じの場所だ。
しか〜し〜、荷物がたくさんあるね。
ダンボールの山、山、山。いつ片付くのかしら。
2003年12月06日
久しぶりに京都に行く。
大風流2003の京都市役所前のステージで渋さ知らズが出るという事でワクワク。
このイベント事態は一ヶ月くらいずっとやってるらしく、音楽だけじゃなくて
美術、ジャグリング、ショップ等もあって、
商店街とか、街ぐるみで取り組んでいるみたい。

渋さ知らズの前にもたくさんバンドさん、DJさんがステージやってて。
バンドとDJの交互でDJやってはる間にバンドのステージの準備してたり。
なるほど有効利用。
DJさんも考えてるのか、野外なので寒いので踊って体を温められるよう
ラテン系リズムの曲をプレイしてはった。
しかし、野外で聞くクラブサウンドもいいねぇ。

渋さ知らズは・・・凄かったですね。
バカボンの唄を演奏しながらステージまで行進してきて、ステージに着いて演奏始まったら
お客さんがドーって踊りだして、ギター持ってた私は身の危険を感じ早々に後ろへ退散。
ステージでは20人くらいの演奏者さんとうぃっぐつけたダンサーさん、お囃子の人、
照明セットの上での白塗りした人のパフォーマンスと盛りだくさん。
同じフレーズを繰り返し、繰り返し、即興をまじえて演奏するねんけど、
大人数で同じフレーズをやるのは確かに気持ち良い。
微妙なずれがグルーブを呼んで気持ち良い。
やっぱりステージが見える所で一緒に輪に入って踊らないと面白くない。
ちょっと後ろじゃ遠かったな・・・。
もちろん演奏するのが一番楽しいのだけど。

その後駅そばでうどん食べる。
天かす山盛りに入れたらコーンフレークみたいで美味しかった。
これはイケルぞと思ったら、後から二人組の女性が来て、
同じように「これがうまいねんよ〜」とうどんに天かす山盛り入れてはった。
やはり女性は美味しいものにめざといのかしらと思った。

その後大幅に遅刻してK.A.Oの練習に行く。
週1の2〜3時間の練習でリズム、ホーン、全体の練習をするのは厳しいぞ。
今日はめずらしく要君に送っていただきました。
ご苦労さまでございます。
「俺ってノンポリよね〜」という言葉が印象的でした。
はい、私も、ノンポリです。
2003年12月05日
今週末、会社の引越し。
今日業務終了後、荷物を箱に詰めた。
今よりずっとオフィスらしいビルだそうだ。
毎時お寺さんから聞こえる鐘が聞けなくなるのは寂しいけど、
新しい環境にワクワク。

会社からの風景
会社からの風景。この風景ももう見られなくなるのかぁ。

心斎橋アーケード
心斎橋アーケード。プチ・ルミナリエですか・・・。
2003年12月03日
あ〜あ。本当何やってんだか。
朝からカラマワリばっかりだよぉ。
ボーっとしてると、今日しでかしたあんな事、こんな事が、
音と映像で何回もよみがえる。
あ〜〜イヤイヤ。
リセットしたい。

そして、趣味の方、社会人バンドウォーズ落ちたよぉ・・・。
シクシク。
社会人のバンドという点では惹きつける何かがないのよね、きっと。
そして、うちらみたいなサウンドも今では全然珍しくないしね。
な〜〜んか、マンネリになりがちな活動を面白くできへんやろか?

紅白歌合戦発表になったみたいですね。
見ましたが、・・・うーん、これでは見たいと思わないなぁ。
今年はビデオか、テレビを消してお勉強かな。

流行語大賞も決まったみたいだけど、「毒まんじゅう」、何それ?
「ゲッツ!」は??「ゲッツ!」は??何で入ってないのーん?

to Top Page