2003年09月の日記

2003年09月28日
ほんま今日はええ天気やったねぇ。

今日も朝プール、夜は野洲までライブを見に行く、
という盛りだくさんな行動メニュー。

まず、午前中はプールへ。
9月末で50Mプールが終わっちゃうのよ。
って事で泳ぎ収めで1.5キロほど泳ぐ。
これからはジムでのトレーニングにしよかな。

お昼にプールを出て、京都駅まで歩く事にする。
ほんとええ天気やねぇ。
途中梅小路公園の中を通ったのだけど、原っぱで親子で野球してたり、
ベンチでお弁当食べている人たちがいたり、本当行楽日和という感じ。
ええねぇ。私も何もなかったらベンチでごろっと寝ていたいわ。

梅小路公園その1  梅小路公園その2
昼下がりの梅小路公園。空も雲も綺麗で私も時間があれば遊びたいなーって思った。

1時間ほどで京都駅についてそこからJR新快速に乗り野洲へ。
そこで一緒に見に行くマダムさんと待ち合わせして会場へ。

今日はプロのバンドさん"A"のレコ発ツアーがメインアクトでそこにいくつかバンド
が乗っかるって形でした。
音楽仲間のkeiさんが参加してるLive Bait Jamというバンドがお目当てで。
ボーカルのkeiさん格好ええなぁ。
ギターのMotoさんも、早弾き全開。
そして何よりドラムの人がすごかった。
小柄な方やったんで、どんなドラムなんやろ?って思ってたんですが、
いざ演奏が始まればドコドコダカドコ、ドッシャーン、ドゥパパパン。
ドラムの音がでかい!!
演奏が進んでいくにつれどんどんさらに音がでかくなる。
それに負けじとついていってるベースの方もすごい。
このバンドはテーマがあって、真ん中フリーな所があって、即興演奏をして、
またテーマに戻るってスタイルなんですが、即興演奏からテーマへ戻る所とかで、
ゴォーっとしたすごい盛り上がりがあって、背中がぞくぞくしました。
即興であれだけ魅せるのはすごい。
私、即興になったら訳わからんくなるんで見習なあかんなぁ。

他のバンドさんもそれぞれ個性のあるバンドで、好き嫌いはあるけど、
いい演奏やったと思う。

中でも、4番目に出たスラッシュメタルバンドは凄かった。
女性ボーカル、ギター、ウッドベース、セットが普通と逆のドラム。
あんたウッドベースでスラップで爆音メタルやで。こんなん初めて見た。
観ている方も暴れる暴れる。何もなくても暴れたくなる。
私はメタルもハードロックも大好きなので、一緒に暴れさせてもらいましてん。
「暴れてナンボ、騒いでナンボのバンドです。」
こうボーカルの人言ってはったけど
ほんま、そんな感じで、演奏してる方ももう暴れまくりで観てて全然飽きない。
さすがやわー。
そして何より演奏してる人がめちゃ楽しそうやねん。
これが一番ええよね。見たまんま「やっててめちゃ楽しいんです!!」ってのが。
曲が終わって開口一番「あーしんど。」ってもいい。私もしんどいわ。
また近々ライブがあるそうだけど、予定が合えば行こうかな。
ますますメタルが好きになりました。

マダムさんと「うちらももっと頑張らなあかんねー。」と言いながら帰ったけど、
ほんま頑張らないとヤバイわ。
こゆーいのを売りにしてるわりには、全然さらっとしてるやん。
すごくいい刺激になりました。

あーしんど。
耳痛いし、疲れすぎて目回ってます。


2003年09月27日
あー、しんど。今日はめちゃめちゃ頑張ったぜ。
朝から新石切へ。
くらうどのパー練。
ギタリスト小松君に駅まで車で来てもらい、石切へ。
なんせ今日は荷物が2バンド分なのよ。
MIDI音源、エフェクター、ギター。
ゴロゴロに載せてきても重い。

何せライブが迫っているのに、まだ曲のサイズすら決まってないのがあったりと
すっごくヤバヤバな状態。
私と小松君とドラムのミキちゃんとで、サイズを確認したり、
キメの部分をあわしたり、ドラムのパターンを
一緒に考えたり。

4時間ものすごく集中して練習できて、私もつめきれてない所もほぼ決まり、
実りのある練習になったと思う。
人数が少ない分、自分のお互いの音がしっかり聞けるし、お互いの音を聞く事により、
どこに合わせたらいいかもはっきりわかる、そして、自分の音の切り方とか、
甘かった所とかを気をつけて演奏するようになる。
私の中のヤバヤバな不安も少しおさまった。

いくつかの演奏をこの前買ったテレコで録音する。
最初はテープ聞けるだけでええかって思ってたけど、録音できるの買って良かった。

そして、録音したのを聞きながら石切から吹田へ。
バランスは悪いが、ちゃんと音の切り方とかしっかりしてるのがわかる。

今度はK.A.Oの練習。

大急ぎで買ったたこ焼きを食べる。これ昼飯。
バンド全体は8時からなんだけど、やっておきたい事があるのでりゃん君と
7時から個人練でスタジオに入る。

実はK.A.Oもライブが迫っている。
曲のサイズは決まってるが、まだキメとかその辺が全然つめられてない。
練習の演奏を録音する。
全体でもやはりそのキメの粗さ、フレーズの中途半端さ、個人練習不足な所が
目だった。
ここぞって所で音がちゃんと出てない。
私も合っていると思っていたカッティングが全然合ってなかったのはめちゃ
ショックだった。要特訓。
ホーンセクションは音をきちんと出す練習が必要だと思ったし、
リズムセクションはホーンセクションがのっかりやすいような土台、
前に進んでいけるような気持ちいいグルーブを出さんとあかんなと思う。
セクションごとに分けた方がええかと思う。

自分自身で良かったのは、ジャンジャカジャンジャカのウェスタン調のカッティングが
ようやくこなせるようになってきた事と、
ようやく自分の演奏で精一杯って所から、周りにノって演奏る所まで来たかなって所かな。

しかし、ほんま疲れたわー。
両方の練習の録音を聞きながら寝まーす。
2003年09月26日
今日朝から悲しい事がありました。
社会保険脱退と国保加入の手続きをして、技術雑誌を買って、テレコを買って、
会社に向かおうと地下鉄の切符売り場で切符を買おうと小銭を出そうとしていた時、
誰かがぶつかってきたんです。
そして、それで小銭がばしゃーって床にぶちまけてしまい、500円玉が宙を舞って
飛んでいったんです。

私見てしまったんです。

スーツ着た男の人が、その500円玉を拾って、私に渡してくれるかなって思ったら
そうじゃなくて、自分の財布の中にその500円玉を入れたのを。

私、マジで泣きたくなりました。
ただでさえ今月金がないのにー。
たかが500円、でもされど500円。
お願い。返してー!!

2003年09月25日
ビルの下の階に入ってる会社の方が香港か台湾に
行ってこられたそうで、おみやげをいただきました。

「亀ゼリー」って知ってます?
何か亀の甲羅を粉にしてゼリー状に固めたもので、
中国では健康デザートとして人気があるそうなんです。
見た目は本当コーヒーゼリー。でもなぜか一緒に砂糖がくっついてる。
「きわものやー」って誰も食べようとしない。
私も、気持ち悪そうだなーって思ってました。
でも、何かあんまりにもそう言われたらどんなものかって気になりません?
三時のおやつの時間に「なんもこん中途半端な時に食べんでも・・・。」と
横で言われつつも、食してみました。

うーん。

最初口に入れた感じはつるんってした感じで味を感じないんだけど、
後になってきてじわじわ苦味が広がってくる。
正露丸の味をもっともっと薄くしたような感じかな。
甘いものが欲しくなって一緒についてた砂糖をかけました。
なるほどね。
亀ゼリーに入ってたしおり
亀ゼリーに一緒に入っていたしおり。漢方っぽいかな?

まぁそんなに食べるに困ったって程ではなかったけど、
好んでもう一回食べたいなとは思わないなぁ・・・。

一緒に生マンゴーも頂いたのですが、ちょうどいい感じに熟していて、甘い甘い。
もうめちゃめちゃ美味しかった。
こっちではかたいマンゴーしかないぞー。
もっと食べたい〜。
本場のマンゴー
これがマンゴー、半分食べた後だけど。すごく美味しかったよ。

2003年09月21日
朝早く起きてイベントに出るプロフィール・セッティング概要をメールにて提出。
そして昼前から梅田に近い扇町プールへ行き泳ぐ。
都心という事もありババ込みかなと思っていたが、そうでもなく、
1コース二人位で1キロ連続でストレスなく泳げた。
ここ最近結婚式で飲んだり、友達と飲んだりでちょっと体重が増えている。
いかんいかん。早めの対策が必要かと。

その後音楽仲間の要君のやっている「わさび」ってバンドのライブを見に行く。
わさびのステージ
そのばんど、わさびのステージ模様。
他にもいろいろなバンドがいたが、個人的にはバリバリのヘビィメタルをやってる
バンドが気に入った。
今どきメタルって。でも、メタル大好きってのが演奏からわかる。
欲を言えば、もっと客をパフォーマンスであおってくれって所かな。
でも、メタルって、鋼鉄っていいねぇ。いいぞ。
家に帰ってからヘビィメタルの入ったテープを探した探した。

後、ボーカルとギター、とか、ボーカルとキーボードとギター、後は打ち込みって
バンドがいくつかあった。
最近こういうスタイルって多いのだろうか。
悪くはないのだけど、初期あゆを思わせるダンサンブルな曲を聴くと、
やっぱり生ドラム、生ベースが欲しいなって思う。

それと、後メンバーが少ないからか、影響を受けている音楽がモロ中途半端な感じで出てしまう。
そして、中途半端な所はとことん中途半端になってしまう。
生で演奏しているメンバーがある程度いると、その辺うまく消化吸収してくれるのだろうけど、
打ち込みはそうはいかない。
スタイル、ルックス、歌い方、バッキングは布袋、でもソロは松本孝弘、って人がいた。
別にそれは全然悪い事じゃない。布袋さんも松本さんも大好きって別に変じゃない。
私もそういう所があるし、逆にちゃんとギタリストの王道をいってる感じも受ける程なのだけど、
それがステージ演奏にモロ出るとやっぱり面くらう。
一緒に見ていた人とげらげら笑った。

あ、その人は全然悪くないのよ。とても格好よかった。
ただ安易にメンバーいないから打ち込みってのは危険だなってね。

「わさび」は聞かせる大人のポップスという感じだった。
割と大人しめだったけど、もっと激しい音も聞きたい。

後全体的に今流行りのラジオとかでかかってるような感じの曲が多かった。
これは世代の差なんだろうか?
確かに出てるメンバー高校生とか、若い子多かったもんなー。
普段あまりこういうのをやらないのでかえって新鮮だった。

2003年09月19日
今日は仕事後前の会社の同僚と飲みに行きました。
ほんま〜楽しかった〜(^0^)/。
え〜っと、2年ぶり位かな?
何かちょっと前に比べて痩せたみたいだけど、とりあえずは
お元気そうで何よりです。
いろいろ話したんやけど、彼女オンラインゲームにはまってるらしい。
いろいろディープな話を聞きました。
中にはキャラクターが出てくるまでずっと3日も他に何もせず待ってる人が
いるそう。
ゲームに夢中で仕事やめた人とか。
何かオンラインゲームってすごいらしいってのは前から聞いてたんやけど
これほどまでとは思わなかったです。
でも、ネットという制約の多い中で夢中になれる程凝ったゲームが
作られているのはある意味すごくわくわくする事ですね。
それをきっかけにして英語の勉強もしていくとか、
はー、すごいねぇ。

料理も美味しく、酒も進み、デザートも食べたのに、また喫茶店に行って
ケーキ食べて、んもー非常にハイカロリーな感じでしたが、とても楽しい時間を
すごせてとても私は幸せでした。
また行こうね!!

2003年09月16日
何か阪神優勝で大阪はえらい騒ぎだ。
阪神優勝翌日のひっかけ橋
阪神優勝翌日のひっかけ橋。えらい人で前行かれへん。

2003年09月15日
ちょっと式でさわぎすぎて、エネルギーが不足状態。
服はボロボロ、足には血まめ、手は筋肉痛、首も回らない位痛い。
やっぱりちょっとやりすぎたかな。
昨日は朝からふさぎ込んで昼用事から帰った後ずっと布団で寝てました。
うー、明日から仕事かぁ。
ほんまは、今日次10月にあるKAOの本番の会場を見に行く予定だったんだけど、
とてもそんな気力なく断念。

昼間はギターの練習。
なかなか一曲をミスなく通して弾く事ができない。
まだ慣れてないからか、手が疲れて弦をきちんとおさえきれず音がスカる。

バンドでやる曲以外にいろいろコピーしたい曲が出てきた。
エアロスミスとエクストリームがいい。
今フレーズは全部自分で考えてるが引き出しを増やしたい。

ギターの練習もいいが、キーボードの練習もしないといけない。
去年秋にやった曲をまた10月にやるのだが、クラビのバッキングパターンが難しくて
その時は適当にごまかしたのだが、この際きちんと身に付けてやろうと思う。
CDから拾い直そうと思うが今日は時間切れ。これから毎日ちょこちょこやるぞ。
今週末の練習には型をつけたい。

コードや、ピアノの奏法の勉強もしたい。

トランペットもベースも。

何かこう書くとえらく欲張りだ。

もっと上を目指したい。
自分のやりたい事をスッとやれるようになりたいと言った方が正しい。
今頭でぼんやりある音と自分が演奏して出てくる音にギャップがあってすごくもどかしい。

夕方用事で外に出たけど、風がものすごく冷たかった。
秋の風だ。
やっぱり来てたのね、秋は。私待ってたのよ、あなたを。

阪神優勝だね。おめでとう。
ファンの人は感無量だろうね。

私は野球自体興味がなくなってしまっているのでその感動をダイレクトに
味わえないのやけど。
でも、パーってした明るい気分は良いですね。
2003年09月13日
バンド仲間の結婚式に行ってきました。
本当おめでとう。末永くお幸せにね。

式の後のライブパーティにも呼ばれ演奏もさせて頂いたのですが、
気持ちよくお酒が飲め楽しく演奏する事が出来て良かったです。
やっぱりグランドピアノは・・・いいねぇ。

本当久しぶりに会う人もいて私もすごく良い気分でした。

私は・・・さぁって・・・さぁって・・・いつになるかな?
2003年09月11日
仕事後道頓堀のツタヤにイベントでセッションする曲のネタさがし。
ロック系で、ホーンセクションが入って、なおかつ有名で、楽しい曲って意外とないもんだねぇ。
阪神優勝目前のくいだおれ人形
阪神優勝目前のくいだおれ人形。皆さんここで記念撮影してました。

to Top Page