2003年08月の日記

2003年08月31日 晴れ エビスフラワーライブ!!
趣味でバンドいくつかやってるんですけど、その一つである
エビスフラワーが2回目のライブを行いました。

今日はなんかスーパーの横の特設ステージみたいな所でやりました。
ステージの真ん前がちょうど出入り口になってて、お客さんや、
景色を見ながらの演奏でとても気持ちよく演奏できました。

今回ボーカルのめぐきちさんのお友達、なおぢの音楽仲間などたくさんの人が
来てくださり、私達は感謝の気持ちでいっぱいです。

今回はオリジナル4曲と、カバー曲「夢をあきらめないで。」と
「ダンシングオールナイト」をやりました。
次やる時はまた、曲を増やしたいな。
そして、楽器の持ち替えもしよーね。
というのは、今バンドにベースがおりませんねん。
なんで曲に応じていろいろ工夫せなあきませんので。
ベースが欲しい曲にはベースがあった方が良いしね。

本当いろいろとスタッフの方にはお世話になりました。
ありがとうございました。

演奏の後は、喫茶店でスパゲッティを頂きました。うまかったー(^0^)/。
ワインを頂いたので、もうすっかりまったりモードになってしまいました。
帰宅後はワインの酔いも手伝ってお昼寝。
起きたらなんと夜の8時!昼寝ちゃうやん。

余談ですが、
西宮えびすの近くにエビスフラワーって花屋さんがあるらしいですね。
ほんま、ネーミングがそのままやん!って思いますが、
スタッフの人はてっきり、その花屋さんがバンド組んで来るって思ってはったみたいです。
いえいえ、私達はその花屋さんとは全然関係ございません。

名前の由来はドラムのげんたさんが西宮に住んでるから、エビスで、
華やかにしたいっていうから、フラワーで、って。
そんな感じです。

しかし誰も考える事一緒やなぁ。

ところで差し入れにいただいたビールはどこにいったのかしら?
私結局飲めませんでした。うぐぐ。

今日のステージはこんな所 今日のステージはこんな所でした。
ステージの前がちょうど出入り口なんですよ。


今日のお客さん なおぢの音楽仲間の要君とそのお子さんの翠ちゃん。
遠路はるばるありがとう。


2003年08月30日
今日はお昼は10月にK.A.Oで出演するイベントの打ち合わせにメンバーと行って来ました。
すかいらーくで行うはずが、なぜか皆の足は地下街の居酒屋へ。
え?そっちなんですか、昼から一杯イキマスカ?
私、何食べるかまで、決めてたのにぃ。ってのは冗談だけど。
「打ち上げやなくて、打ち合わせですよ。」と何度も人はおっしゃるが、
「ご注文は?」と聞かれて全員揃って「なまちゅー!!」と手をあげたのには笑いました。
私はビールとうどんを注文したのですが、中にはいいちこロックに枝豆、軟骨から揚げの方もいらして、
笑いながらわいわいと和やかなムードで打ち合わせをしました。
皆さんよろしくお願いします。いいイベントにしましょう。
その後、ソフマップで「DVD-R良いねぇ。」と言いながら物色し、メモリを購入。
その後メンバーと別れ、知人のライブを見に行く。
「良かったでー。」と素直に言いたい所ですが、
どうも私的には「う〜ん。イマイチ。」なライブでした。

テクニックが凄いのはわかるのですが、どうもバンドとしてまとまってなくて、
かといって、プレイヤー同士で火花が散るというのでもなく、
曲も私にはなじみがないものが多くて、どうもライブを楽しむという所まではいきませんでした。
それにいろいろ観察してメモを取っていたんですけど、メモを取りながら見ると、
その内容が、自分と重なるんですよね。
「キーボードの存在感が薄い。」とか。グサッと刺さります。
だんだんムカついてくる。
楽しめなかったのはそれもあったかもしれないです。
一緒に見ていた人は満足していたみたいだけど・・・うーん。

ストレスが溜まったので難波から梅田まで歩いて帰りました。

その後、明日本番でやる曲のサイズ確認。
2003年08月29日 ついに携帯デビュー
この際PHSを卒業して携帯電話を持つ事になりました。
ほんま、今さらって感じなんですが。
カメラ付きです。
カメラ付きって「何か遊びみたい。」って持つ前はちょっと敬遠してたんですけど、
あったらあったで案外便利ですね。
ちょっとメモ代わりに撮るとかね。

そうそう。
今日ふと仕事帰りにレコード屋に寄ったんですけど、
ずっと探していた人のCDがあって衝動買いをしてしまいました。
ライコー フェーリクスというユーゴスラビア連邦共和国出身のハンガリー人のバイオリニスト。
バンド仲間で、さらに同じ大学に行ってた人から教えてもらったんだけど
ハンガリーで買ってきたのを彼から借りて聞いて、その音の凄さに圧倒されました。
ジプシーっぽいのですけど、でもまんまジプシーって感じじゃなくて、
現代音楽とか、いろんな要素が入ってる。
そして音がものすごくスリリング。
ちょうど教えてもらった6、7年前はレコード屋さんで探しても全然見つからなくて。
今日ワールドミュージックコーナーで彼の名を見つけた時は、ドキってしましたよ。

彼はチェコにいるみたいけど、どうしてるのかなぁ。
元気かなぁ。

仕事場の一風景 仕事場の一風景。私達の守護神様は全裸のマネキン。
しかし何でマネキンが・・・?。


2003年08月26日 筋肉痛ーー!!
ううーー、足痛いーー。
シャレにならん位太ももがもう大変な筋肉痛です。
セルライト撃退体操ってのを教えてもらったのだけど、
その中に足を踏み出して足の角度を90度にするってのがあって、
ちょっとやっただけでも結構きつかったのだけど、
また私嬉しがりだから早速朝昼夕と仕事の合間に20回2セットやったのよね。
するとその夜からもう来ました、筋肉痛が。いててて。

椅子からなかなか立ち上がれない。
痛くて「うーーおーー」って声が出ます。
歩くのも辛い。体が後ろにそっくり返ります。
最難関が階段。
上りは何とかつかまって上れるが、下りが。
手すりにつかまってカニさん歩きですよ。
それでも辛いので、エレベーターある所は利用させてもらいました。

歩く、シンプルな行為でも、いろんな筋肉を使ってるのだなぁと思いました。



そして、余談ながら
PHSは出てきました。
昼行った郵便局にありました。
局員さんが、持ち主を探すために何件か電話したのだそう。
弟にあった電話はその局員さんがかけたですね。
他にもかけられたのでしょうか?
ほんまお騒がせでした。

そして、これを機にPHSから携帯に乗り換えようと思います。
今まで変えたいなーって思っていてもいろいろと面倒くさかったりで
なかなか踏ん切りがつかなかったですが、これで決心しました。

PHSって私が使い始めた頃はいろいろメリットがあったんだけどね・・・。
2003年08月25日 お客様の都合で・・・
ついにやってしまいました。
私が使っているPHSを落としました。
夕方ごはんを食べに行こうと思ってPHS探したら・・・アレ?ない!!
いつ落としたんやろ?
朝に駅から会社に電話したからその時はあってんけど。
昼に用事で外出たけど、その時PHS持っていたかなぁ・・・?
PHSに電話するが、圏外だ。
会社のある所があまり治安の良くない所なので警察に届けて、サービスも止めました。
あの「お客様の都合で・・・」ってヤツですな。
何か料金払ってないみたいですごく嫌だけど、仕方ない。

家に帰ると、「あんた、PHS落としたやろー。」とお母さんに早速言われました。
アレー、何で知ってるん?
何か夕方に弟の所に私のPHSから電話あったらしくって夜電話したら
「お客様の都合で・・・」って言われたそうで。
料金払ってない事はないんで、きっと落としたんやろって。

それにしてもPHS落として、すぐ気づけよ!!
普通の人は気づくのにねぇ。
「あんたはほんま蛍光灯やねぇ。」と言われました。
いけてない、今日のなおぢ。
2003年08月19日 水まき大作戦失敗!!
お盆休みは、出かけてバリバリ用事するか、
10時間以上寝てるかという極端な感じで過ぎていきました。

今日も暑かったです。
天井から、壁から熱気がボーっと。
14時あたりには眠気が来て、それをこらえてたんで頭がめちゃ痛かったです。
ただでさえ眠い時間やのにこの暑さでしょ?

ついに、あまりの暑さに耐えかねて、屋根の上に水をまこうという事になりました。
屋根に室外機があるんですが、そいつを冷やせばちょっとはマシだろうと。
下の階に入っている会社の方がホース引っ張って持ってはしご登って
屋根に上ったまでは良かったが、途中でホースがねじれてしまい、水が逆流して
水道管が破裂してしまいました。
あ〜、ほんま何やってるねん。最悪。
暑いのに、その上、水道使えないなんて。

今日は仕事帰りにレンタル屋に寄りました。
ロバータ・フラックのベスト盤、ACIDMAN「創」、ROVO「imago」。
ロバータ・フラックは、「Feel Makin' Love」が聴きたかっただけ。
今度バンドでやるネタ探しですね。
マリーナ・ショウのバージョンに比べてポップな感じがするが、
う〜ん、展開が単調でこれはちょっとこのままでは使えないなぁ。
後の2枚は個人的趣味です。
2003年08月04日
あっつー。夏ですねぇ。
朝元気なセミの鳴き声で目が覚めました。朝の5時半。
お昼あたりから夕方まで、暑さで頭がふらふらで、ときどきかくっと頭が・・・。
あー、寝てるぅ。
全然仕事にならない。
わが会社でもとうとうエアコン君だけでは足らず、扇風機君を投入。
ついでにサマータイム導入してくれへんかなぁ。朝8時から夕方5時までとか。
さっそく昨日買ったたこわさび、もうこれがうまくてご飯がすすむすすむ。
時々目から鼻へわさびがぶしゅーって抜けて、うはうは言ってます。
朝からご飯2杯食べました。

ところで
最近また語学をやってみたい熱が高まっていまして、今はチェコ語です。
チェコ語、ハンガリー語、フィンランド語・・・、
ヨーロッパでも割とアジアに近い所の言語に興味があるんですよ。
テキストを図書館で借りて通勤の行き帰り、ぶつぶつ小声でしゃべってます。
さてはて、いつまで続くのやら・・って感じです。
まぁ、とにかく続けないといけないって事をあまり気にせず
いろんな言語を知りたいです。

あー、この位の熱が大学時代にあったらなぁ。
(一応外大ロシア語科卒。)

2003年08月03日
今日はみんなと海に行って来ました。
若狭の城山公園です。
毎年ここに行くんですが、今年はすごい豪快でした。
音楽仲間や、行きつけの焼き鳥屋さんの店員さん、その常連さんとかで
運転手付きでバスを借り切って本当ご一行様って感じで本格的でした。
幹事さん、行きしからバスのアイスボックスに飲み物入れて下さってて、
焼き鳥屋グループはもう酒盛り状態。
一泳ぎしてお昼はバーベキュー。
ピーマンってそのまま焼いて食べても美味しいね!
種のぴちぷちした感覚が気に入りました。
なすも美味しかった。
お肉もめっちゃうまかったー。
私は何もできずほんま食ってるだけやったんですが、
火おこしとか、すっごい皆慣れてるなーって思いました。
私も彼氏ゲット(ゲッツ!とは意地でも言わないぜ)するならそういう人がいいな。
その後、また泳ぎました。
貝がらも拾いました。
何か水が砂でにごっていたからか、浅瀬でもお魚さんがいましたね。
そして水中めがね付けて中のぞきながら、岩場をぐるっと一周。
しんどかったー。海を堪能しました。
幹事さん、そして一緒だったみんな、楽しい時間をありがとうね。

帰りに海産物センターでたこわさびとお魚のてんぷらを買って帰りました。
2003年08月02日
今日の私はほんまイケてなかったわー。
今日は次の日海行くのにも関わらず、プールで泳ぎまくって、
さらにジムへ行ってフライとか、ショルダープレスとか、腹筋とか、
上半身関係のトレーニングしたのよね。
それはそれで全然問題なかったんだけど、帰る時、駐輪場からバイク出す時に
隣の原付のマフラーが私のズボンに当たって、「あつっ!!」って思って、
それに気を取られて、よろよろってなって自分のバイクをこかしてしもたんです。
うわー、さー、どうする。
バイク起こすの何年ぶりやろ。しばらく考えてトライ。
えっとな、バイクの真ん中あたり持ってな、ハンドル回して、えいっっ!!
う、うっ上がらへん。
うっそーー。
もっかい、今度はタンクと真ん中持って、えいっ!!
う、腰痛っ!またもや上がらない。
暑くて汗がぽたぽた出てくるよ。おまけに頭は泳ぎすぎてふらふらだし。
うわー、どうしようーー。と格闘する事20分。
結局来たおばちゃんが、「どないしたん??」とチャリでちょうど来たお兄さんを
呼んでくれて、起こしてもらいました。
「どこ持ったらええんかな?」とか首を傾げながらハンドルと真ん中を持って。
するとひょいっと起き上がったではないですか。
今までの苦労は何だったのだー。
とにかく、ほんとおばちゃんとお兄さんがいて良かった。ありがとう。

自分で起こせなかったのがめっちゃ悔しかった。イケてない今日のなおぢ。
to Top Page