2003年06月の日記

2003年06月29日 めーっちゃ晴れ
昨日天才ばかばんど主催の天ふぇすに参加したが、雨でいろいろ大変であったが、
雨という状況がまた良い方向に動いて良い演奏をする事ができて大大満足。
「エビスフラワー」と「くらうぽ」で出ました。
キーボードは前の日からエビスフラワーのげんたさんに積んでもらってて(げんたさん、わざわざありがと!)
雨の時も考えて仕方なくピアニカを持っていたんだけど、
またこのピアニカがフォーキーな感じで
アコースティックギターとボーカルとボンゴにすごくよくはまって、
素朴な気持ちになって気持ちよく演奏できたよ。
雨の中大変だったけど、このイベントに参加したすべての人に感謝!!
そしてピアニカ君、おまえもなかなかやるね〜。

でもな、うちらが演奏しよってなった時急にどばーって雨ふって来て、
で、演奏終わった途端ピタって雨やんでん。
これ、どーゆー事?

その後トロンボーンアンサンブルの演奏会にも行ってすごく音楽を満喫したぜ。

今日も天ふぇすはあるのだけど、いろいろ用事があっていけないのよ〜。
そして朝起きたらなんと首が筋肉痛。私何しとってん!ああ、もうちょと寝てたいのに・・・。

今日は夕方から中津までPiano Forteというイベントに行った。
ジャズピアニスト二人中心としたバンドの演奏でした。
パンフ見たらピアニストって二人同時がステージに立つ事ってほとんどないって書いてあったけど、
確かにないよね。あって連弾とか。ましてジャズピアノでは聞いた事ないね。
かけあいがあったり、アンサンブルがあったり、鍵盤ハーモニカ(メロディオンというらしいです。)
すごく二台のピアノならでは出来る事ってのが
よく考えて曲が練られていて、それが面白かった。
そして、やっぱり良い演奏を聞くと楽しいのよね。お店の雰囲気もよく、また聞きたいなーって思いました。
今までジャズピアノの演奏ってジャズわかんないしちょっと行きにくいなーって思っていたんだけど、
時間があればガンガンお邪魔しようかな。演奏者の方ほんま楽しい時間をありがとう。
そういう機会を作ってくれた岡田君ありがとう。
最後までおられへんでめっちゃ残念。また今度はゆっくり聞きたいなぁ。

その後「エビスフラワー」の打ち上げで焼肉。本当お疲れ様でした。
くるりの「ばらの花」が好きだという所で妙に意気投合したのが面白かった。
あの曲はほんまいいよね。初めて聞いた時泣いたもん。
女性陣はビールを堪能したいため、ご飯を「中」にする所を「小」に。
あれは笑った。その努力の甲斐あってかビールが激うま。 そして何より肉おいしかったわー。
前のジャズライブの余韻もあり幸せな時間でした。ほんま皆さんありがと。

帰りの電車でいい気分になりにやにやして、あやうく変な人になりそうでした。
これは補足・・・かな?
2003年06月22日
安息日である。
私は土日休みで、どちらかは本当にゆっくり出来る日を設ける事にしている。
どちらもお出かけするのは辛い。
体は良くても、精神が持たない。そうは言ってもなかなか取られへんねんけど。
主に家で本を読んだりするか、出かけても家の近所。半径2キロ以内。
今日は、昔行っていた高校へ自転車で行った。
高校生の時は自転車で行っていたのだけど、結構アップダウンがある道。
今行っても、坂登れるか心配だったけど、なんとか登れた。
後は体育館に行ってトレーニング。体重・体脂肪率共に先週と変化なし。
だけど、春先の時に比べて5%落とした。
有酸素運動はしたので、主に傷めている膝の事を気遣いながら太もものトレーニングをする。
後ダンベル運動をして終わり。いつもよりは少なめだ。
夜からはこの前買った本を読む。後CHARAさんの「マドリガル」を聞いた。
前聞いた時はあまりピンとこなかったが、今日聞くとすごく心にしみるいいアルバムだと思った。
James Iha君の曲、YOSHIMI-P WEさんとATRさんが参加している曲がイイ。

2003年06月21日
今日はプールに行くぞ。
昼前から某プールへ行った。
なんかランニングで変な走り方をしたせいか、右ひざを少し傷めてしまっていて、
ひざに負担のかからない運動をしようと思い立った。
そこは50Mプールなんだけど、すごく綺麗で、今はちょうど人も少なくて、
マイペースで泳ぐには絶好の環境。
2キロ程泳ぐ。するとまたひざが痛くなった。やっぱりやりすぎたら痛いのね。
しかし結構いい運動になったぜ。
夜はギターをかついでKAOの練習へ。和田アキ子の「古い日記」をやる。
イントロのギターを思いっきりディストーションかけて、耳の痛くなるような
ギュインギュインの音で演奏する。
Aメロのカッティングは、クリーントーンでまんまドゥービー・ブラザーズの
「トレイン・ランニング」。少しひずませてもいいかもなと思う。
ホーンのくみたんが「何かハゲしいキレた和田アキ子になってる。私もフレーズ変えようかな。」と
のたまった。イエイ。

2003年06月20日
昨日睡眠外来へ行ったら、先生に「痩せた?顔がなんか細くなってるわよ。」って言われた。
体重を量れば確かに3キロ痩せていた。
仕事後毎日5キロウォーキングとランニング・休日はトレーニング。
腹八分目を約4か月実行していて、
全然痩せないなと思っていたのだけどやっぱりやったらやった成果が出たのだなって
思ってすごくうれしかった。
これからもこの調子で頑張るね。
仕事の後、ウォーキングしながら、メンバーが持ってきたオリジナル曲をどうしようかと
あれやこれやと歌って考える。
曲のアレンジはウォーキングしながら考える事が多い。
体を動かすと、なんかリズムが出てきて自然と声が出てくる。
声が出てくると、他の音も一緒に出てくる。それを家に帰って音楽ソフトで打ち込んで
さらに構想をつめる。後作りすぎないのもポイント。
ただコンピュータに向かっていてはダメ。
おお、ダイエットとアレンジ、一石二鳥だね。

ツタヤで、フランクザッパの「フリークアウト」と、RIP SLYMEの「TOKYO CLASSIC」と
ニルヴァーナのライブ盤と倉橋ヨエコの「礼」を借りる。
フラックザッパは早速聞いてみたが、「???」な感じだった。

家に帰ると先日言っていたコンテストの結果が来てて。落選というメールが入っていた。
あーーもうめっちゃつまらん。ファッキュー!!
結構ええ感じやったのになぁ。でも、周りはもっとええ感じやったんやね。
もう、言い訳はせえへんで。
やっぱり自分たちの音はまだまだヘボいのだなと実感した。
これからはもっとイイ音出せるように頑張るしかない。
ぐだぐだ言い訳したってやっぱり自分の音がヘボイのだ。

2003年06月06日
あー、もーイヤ。
深夜にメールで大喧嘩をしてしまった。
向こうからしかけて来たんだけど、確かにその内容はひどいものだったにせよ
それにまんまと乗って、血を吐くんじゃないかと思う位気分が悪くなって、
ひどい言葉をあびせてしまった自分が情けない。
そして虚しい。もう、そんなアホな事はせんぞ。
その後に書いた別の方への返信メールも、喧嘩を引きずりまくっててもうヒドイ。
後から読み返して、自己嫌悪。もう捨ててしまいたい。

あー、疲れた。

欠けている「何か」について。
欠けている「何か」は皆も持っているものかもしれない。
その中身が問題であって、皆がすぐわかるような普遍的なものもあれば、
皆が当然持っていると思うものが、ある人には欠けていたりする。
又欠けている「何か」があまりにも微妙なものだった場合、コミュニケーションの
障害になったりしやすい。微妙だからこそモメる。
そう思う事はないだろうか。

仕事でWin98SEのインストールをしたが、久しぶりだったのか勝手がわからずにかなり戸惑った。
基本的にインストールの手順なんてどのOSでも大体一緒なんだけど、画面の表示の仕方や
メッセージの微妙な違いがあって、その微妙な違いに頭が「?」となって、アタフタする。
それとディスク領域確保するために使うMS-DOSのFDISK、あれはわかりにくい。
何回も同じ作業をやっているのだけど、その度出てくるメッセージに「???」となる。
もうちょっとわかりやすくならないものだろうか?
結局終わるのに2時間かかったよ。しかもネットワーク関連のプログラムとディスプレイドライバが
入ってくれないし。
「CD-ROM内の**ってファイルが見つかりません。CD-ROMを入れてください。」
あのぅ、最初からCD-ROM入れてるんですけど。
うーん。

2003年06月05日
バンドのメンバーがおめでたらしい。
とにかくおめでとう。
元気な子になりますように大事に育てて下さい。
だけど、おめでたいはずなのに、私はとてもさびしいです。
みんなは何だかんだ言って結婚や出産や就職やらのハードルを超えて
いっているのに、私はそのまま。
というのか、私はそのハードルがある事すら最近まで知らなかった。
ハードルを超えていっているみんなは私の理解を超えた所にいる。
みんなを見ながら私は何も言えず呆然と立っている。
その現実を認めるにはあまりにもさびしいです。

みんなには、私には欠けている「何か」があって、それがある事は
まぁ、あたりまえらしいという事。
せめてその「何か」が知りたい。みんなと同じ所にいたい。
そんな事をここ最近ずっと考えています。

to Top Page