[1] 1日目・出発〜沖縄そば

今回の旅行はダンナさんの仕事の会議が沖縄であったためと、
会社の家族旅行をかねていきました。
大人6人子ども2人の計8人でした。
宿泊は沖縄サミットの際、各国首脳も宿泊した
「The Busena Terrace Beach Resort」。
憧れのブセナに泊まれることがわたしはとても嬉しかったです。

ピカチュウジャンボ
今回いきなり嬉しかった
のがコレです!飛行機が
ポケモンジェットだった
のです〜。一緒に行った
子ども達ともどももう大
興奮!…だったのに搭乗
口の角度があまりよくな
く、時間もあまりなかっ
たので写真が撮れません
でした…残念!でもとて
もかわいくてきれいでホ
ントに嬉しかったです♪
うちのダンナさんは「あんなん乗ったらわからんねんから…」と言っていた
のですが、機内だってちゃんとポケモンがたくさんでしたよ〜。↓は座席の
頭のとこのカバーです。不織布で
ちょっと写りが悪いですが、全て
の席にこれがかけられているのを
見ると、なんだかわくわくしまし
た。それから飲み物用の紙コップ
↓もかわいい〜!(中身はかぼす
ジュース)あと、機内のカーテン
もポケモン柄でしたよ。もうそれ
らを見てるだけですごくラッキー
気分♪(単純?)行きの飛行機は
平日のためでしょうか、とてもす

座席
いていました。沖縄までは2時間程で到着です。あっという間ですね。女性
陣は全員沖縄初上陸で、到着直後はちょこっとテンション高めでした。まず

紙コップ

は予約してあった8人乗りのレン
タカーを借り、お昼過ぎとゆーこ
ともあり「沖縄そばを食べに行こ
う!」と「首里そば」まで車を走
らせました。↓が入り口です。少
し風が吹いていたので、ダンナさ
んがのれんをつかんでいてくれま
した。こののれんの前が駐車場で
すが、そんなに広くはないので数
台停めるといっぱいです。到着し
た時は少し並んでいましたが、そ

んなに待たずに入ることができました。靴を脱いで中に入ると、そこは普通
の民家を改築した感じでした。広すぎず、狭すぎずで。で、まずはメニュー

を覗き込み「手打ちそば…大・中
・小あるけどどうする〜?」とみ
んなで相談です。小はお子様用の
ようだったので中にすることにし
ました。辺りを見回し、そこで目
に留まった壁に貼られた手書きの
文字「じゅーしー\200」。…じ
ゅーしーとは一体なんなのか?も
ちろん誰も知らないので店のおば
さんに尋ねます。「じゅーしーは
沖縄風炊き込みご飯のことね」と


首里そば 入り口のれん
おばさん。名前からフルーツかなにかかと想像していたわたし達でしたが大
はずれでした〜。しかも発音が間違っていました。「じゅー(→)しー(→)」
とフラットな感じの発音なのです。じゅーしーはもう一人前しかなくって、

首里そば&オリオンビール
みんなで少しづつ分けていただき
ました。…普通の炊き込みご飯で
した(笑)。←がおそばです。これ
がとっても不思議な食感です、う
どんでもそばでもラーメンでもな
く。麺は固いです。針生姜がのっ
ていて、一緒に食べるととてもあ
います。もう一度食べるかと言わ
れたら…どうかなぁ?関西人には
ちょっと厳しいような気もしない
ではないです。でもやはり沖縄に

来たからには食べておかなくてはですね。そして忘れちゃいけないのが沖縄
でしか飲めない「オリオンビール」です。わたしはあまりお酒は飲みません
がとても飲みやすいな〜と思いました。最後は氷ぜんざいでしめ、首里そば
をあとにしました。

[2]

TRAVEL index

HOME