ハネムーン プロローグ タイトルイメージ

*さっそく変更?!*

ふたりしてよ〜くパンフレットを見てみると、「お部屋のグレードを下げる
と1日追加して8日間にしても金額が下がる」ということに気づいてしまっ
たのです。なのでふたりで考えてみました。

お部屋のグレードを下げるとはいえ、水上コテージにはかわりはなく果たし
てどれだけの違いがあるか…。まず広さ。広さは3分の2くらいになります
がちっとも狭くはないので別に問題ないと思われます。次にジャグジーがな
くなります。これもなくてもいいのでは、と意見が一致しました。バスルー
ムにバスタブ(海を眺めながら入れる!)はあるので全然OKです。「じゃあ
絶対そっちの方がいいやん〜」と彼は言ったのですが、わたしはそこで、自
分にとっては全く問題ではないけれど、彼にとってはどうだかわからないあ
る大きな違いに気づきました。

それは…TVです。 デラックスにはTV(DVDプレーヤー付き)がありますが、
普通の水上コテージにはありません。(デラックスと普通の間にもうひとつ
普通のにプラスジャグジーというランクがあってそこもTV付いています)
折角日常とは慣れたところにいるんですから、わざわざモルディブに行って
までTVを見る必要は、わたしはないと思います。そこでしか出来ない時間
の過ごし方をしたいじゃないですか〜。 で、言ってみました。「TVがない
みたい」と。彼は最初でこそ「えぇ〜!」と言っていましたがちょっと間す
ると「いや、TVはいらん!見ぃひん!それより1日増やす方が絶対いい」
と考えを変えました。それに、リゾートによってはNHKが見れるところもあ
るようですが、情報によるとわたしたちが訪れる予定のところは見れないら
しいので、TVがあろうとなかろうとほとんど関係ありません。というわけ
で「デラックス水上コテージに泊まる7日間 」を「水上コテージに泊まる8
日間」に変更しよう!と決定しました。次の日彼はゴルフなのでわたしが連
絡しておくことになりました。

翌日は代理店が開店したら即TELしようと、時計とにらめっこして朝の10
時ちょっと過ぎに旅行会社に連絡をしました。なんせ大人気のモルディブで
す。予約も変更も早いに越したことはないです、ハイ。電話に出てくれたお
姉さんは即対応してくれました。一瞬焦ることを言われましたが…。
「コースNo.変更ですね、少々お待ちください(カチャカチャ)…えっと〜飛
行機が満席…なんですが〜」
(えっっっ…!)と思ったのですが、それは当たり前です。昨日わたし達が予
約をいれた時点で満席になってしまったので。
「えっとですね、出発日は同じなので…」
と説明しようとすると、お姉さんは気付きました。
「あっ、そうですね。一旦最初の予約を取り消してもう一度予約し直せば大
丈夫です!」
ということで予約を入れ直してもらい、再度確認の連絡をしてもらうように
しました。するとお姉さんがもうひとこと、
「あれ…(8日間なのに)金額下がりますね…?」
「いえ、8日間なんですけど部屋のグレードが下がるんです」
「あ、なるほどなるほど。パンフレット確認しますね〜」
端末だけ操作しておられるとそこまでわからないので、パンフをちゃんと確
認してもらいOKでした。予約の確認連絡・見積もりのFAXもちゃんとあと
であり、変更は完了となりました。めでたし、めでたし♪

                  *

とハネムーン予約についてはこんなところでしょうか。行く場所にもよるか
とは思いますが、とにかく「早めに」というのが大事な気がします。もしモ
ルディブに、と考えていらっしゃるならば、半年前でもちっとも早すぎない
と思います。(キャンセル待ちをしているという場合もあるようです)

                              2004・8・5記

[2]  [4]

MARRIAGE index

HOME