NEW!
*11月26日(水)*
三輪車に乗るなっちょ
なんだか三輪車も小さく見えるようになってきました。春には自転車!です
ね。時々1コ上の子たちにコマ付き自転車を貸してもらって乗ってます。

なっちょはついこの間まで読めなかった濁点の付いたひらがながいつの間に
か読めるようになっています。「ぱぴぷぺぽ」や「しゃしゅしょ」なども。
本当に全然教えてないので驚きです。なので簡単な絵本を自分で読んだりし
ている今日この頃。おまけに今日は数字を書いてました。「ママみて〜3だ
よ!」って見せてくれました。「1+1=2」とかにも興味があるみたいです
。…3才児ってもうそんなんなんですね♪

*11月25日(火)*

長い車列
いつもそうなんですけど並べてるとこは見たことないんです…いつのまに?!

10日ほど前、市の3才半検診に行ってきました。市の検診はこれで最後のよ
うです。検診内容は…

・尿検査
・歯のお話
・耳鼻科検診
・個別問診
・視力検査(必要な子のみ)
・歯科検診
・身体計測
・内科検診
・個別保健指導

実ははじめの尿検査でいきなり引っかかりました…潜血が±でした。と言っ
てもすぐに検査をってことではなく、まぁ何かのついでがあればかかりつけ
医に言ってくださいと言われたくらいなんですけど。ちょっと気になります
が、今の時期わざわざ病院に行くのはためらわれるので…ね。

次の耳鼻科検診は待ち合いにいるときに先に診てもらっている子の様子が見
えたので「なっちょもひとりでお座りしてみてもらえるかな?」ってきくと
「できる〜!」と言うので安心していたら…診察で大泣きする子が続出!痛
くはないので恐怖心だけで「ぎゃあ〜!」って叫ぶ子が次から次へ。それで
もう一度なっちょにさっきと同じことをきいてみたら「…わかんない」と答
えが変わってました(-_-;)でも「大丈夫できるよ!」と励まし、呼ばれたら
診察のイスに一人で座らせました。緊張はしていたもののなんとか泣かずに
診てもらえてほっ。

そして問診。今回知能検査みたいなものはないと勝手に思い込んでいたので
すがありました。まずはカードに書かれた絵を見て名前を言うというもの。
なっちょは「えんぴつ」を「いろえんぴつ」と言った以外は正解!次に◯の
書かれたカードを見せられて「同じものをココに書いて」と鉛筆を渡されま
す。なっちょはぐりんと円を描きますが、始点と終点がくっつかず…「よく
見ててね」と保健士さんがきれいな◯を書いてみせると再び円を書くなっち
ょ。またもや始点と終点がくっつかず…と思いきや離れた終点からえいっ!
と線を延ばし無理矢理くっつけました(笑)。「わかる!わかるでぇ〜」と保
険士さん(そしてちょっと焦るわたし)。さらに+のカードを見せられ書くよ
うに促されたなっちょ。今度は大丈夫かと思いきや…なっちょが書いたのは
「 I 」と「ー」。分解してくれました…。えぇ〜?!と思ったわたしの気持
ちを察してか「いや、成長段階でこうなるんです!」と保険士さん。「交差
するってこのくらいの子たちには難しいことなんです」と言ってました。で
ももう一度保健士さんが書いてみせると今度は書けました。

次の歯科検診。先生に「こんにちは〜!」と言えたのですが、あの歯医者さ
んのイスにごろんと横になったとたんもうダメダメ…。先生が口を開けてと
言っても固く閉じ「んんん〜!」と抵抗です。前の晩からお口を開ける練習
してたのに無駄でした。ま、でも途中で観念してあけましたけどね〜。虫歯
はゼロだったのでよかったです♪

そして身体計測。3才7ヶ月のなっちょ、身長95.3cm・体重13.52kg・頭
囲51.1cmでした。やっぱり…なんか頭おっきい…(笑)見てたら身長が105
cmのコとかもいましたが、頭はなっちょより小さかったし。むーん…(-_-)

続いて内科の診察です。1才半の時も診てもらったおじいちゃん先生でした
診察しながら生活習慣のことなどをいくつか先生は尋ねてきます。「何でも
食べますか?」ときかれたので好き嫌いがないことを言うと「そうですか。
何でも食べるから肌がきれいなんでしょうね」と穏やかにおっしゃってまし
た。1才半の時も同じこと言われた気がします。

最後に再度保健士さんの問診で、確認のためかもう一度◯と+を書かされて
ちょっとお話ししたら終了〜でした。特に問題もなく(尿検査はちょっと…
ですけれど)3才半検診を終えました。もう検診がないと思うと少し寂しい気
もしますが、春からはもう幼稚園生ですもんね!元気にここまで大きくなっ
てくれました。親としては嬉しい限りです♪

10月 12月

K's JOURNAL index

HOME