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心理学的マーケティングの業務内容

  売れる商品、ヒット商品を作る最大のポイントは、@顧客の潜在ニーズを知ることです。そして、A顧客ニーズを満たした商品企画と、B商品のメリットを顧客に伝える宣伝販促です。そして、これらを進める上で最も大切なのはC商品を企画し、商品を説明する人です。

  ニーズ創造研究所では、クライアントさまのお話を十分に聞かせて頂いた上で、顧客ニーズ調査、市場動向調査、商品企画、宣伝販促、人材育成まで一貫したマーケティング活動を御提案し、サポートいたします。

  昨今のお客様は、自分の欲しいものがわからないといわれています。似合った髪型や、似合った服装を他人にアドバイスしてもらうのもその現われでしょう。その様なお客さまにいくら多くのアンケートを取っても、一般的な答えしか返ってきません。一般的な声から生まれた商品は、多くのお客様から支持を得ますが、最終的に購買にいたりません。ここが調査の難しさです。
  これからの調査は、 顕在化したニーズでなく、お客様がまだ気づかない潜在ニーズを見つけ、こちらからお客様に提案することです。ソニーのウォークマンやアイボはその典型的な提案型商品といえるでしょう。これが大ヒットの秘訣です。

ご提供できるマーケティング業務

1、調査
      ニーズ調査
          グループインタビューを中心に、お客様の潜在ニーズを調査します。
      市場場動向調査
           市場の動向、競合企業の動向を調査します。
          お客様だけでなく、市場やライバル企業の動向を知ることは重要です。

2、商品企画
      上記の調査をもとに、新製品の開発、既存製品の改良の支援を行います。
      商品企画は、仕込みにあたります。
      ニーズの無い商品を開発してからあわてても手後れです。
      価格やターゲット、コンセプトを十分に検討し商品企画を支援をします。

3、宣伝販促
      商品の機能、メリットを顧客に伝える宣伝販促の方法を計画します。
      宣伝販促は、仕掛けにあたります。
      いくら商品が良くても、売り方がまずければ売れません。
      かといって不特定多数の方に広告しても費用の無駄になります。
      口コミや、パブリシティーなど費用対効果を考えた方法を提案します。

4、人材育成
      最終的に、ビジネスは人に依存します。
      モチベーションと創造力があれば、自ら問題を解決していきます。
      動機づけ、モチベーション、創造力、プレゼンテーション能力の開発を行います。

5、相談
    仕事上におけるさまざまな悩みや相談に対応します。
    自分のとるべき行動が明確になれば、悩みはなくなります。
    自分の考えを整理できるようにカウンセリングいたします。
    また、最適な専門家もご紹介いたします。
  

2001/7/1


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