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マーケティングとは

マーケティングは、業務の効率(利益の効率)をアップさせる科学的手法といえます。売れるための仕組みづくりともいわれています。よく、宣伝や販売促進活動がマーケティング活動と思われているようですが、本来は、顧客のニーズを満足させるための活動といえます。

マーケティングは、1800年代末から1900年代初頭に、アメリカにおいて基礎的な理論がつくられたといわれています。

マーケティングにおいて特に有名なのは、フォード vs GMの話です。フォードが黒1色のT型フォードを低価格で販売し一世を風靡した時、GMはフォードに対抗するために、低価格から高価まで、顧客にニーズに合わせたモノ作りをし成功したのは有名です。

こんな話もあります。戦争の時、戦艦は潜水艦を撃沈するために、対潜水艦用の爆弾を積んでいました。当初は、レーダーに潜水艦の影が映ると手あたりしだいに、投下していました。しかし、もっと命中率を上げるためにと研究が行われました。そして分かった事は、浅くても、深くても爆発力は低下し、水深数十メートル程度の時にもっとも爆発力があることが分かりました。しかし、撃沈率はアップしません。そこで考えらたのは、実際に潜水艦が、水深どれくらいのところを航行しているかという事でした。潜水艦は実は水深数Mのところを航行していたのです。これで、やっと撃沈率をアップすることができました。

最初は相手を考えず、爆弾のことだけを考えていたのでうまくいきませんでした。次に、相手の行動を考えることで、有効な作戦を立てることが出来ました。このような調査分析手法をオペレーションズ・リサーチ(OR)といいますが、この用に相手の行動を理解することが需要なのです。

 

マーケティングにはさまざまな方法がある。

市場調査、市場分析=マーケティングリサーチ

消費者のニーズ分析

SWOT分析 (強み、弱み、機会、脅威)

アンケート調査    質問法(郵送法、面接法、電話法、留置法)、観察法、実験法、回答法、自由回答法、二項選択法、多項選択法、順位質問法、評定尺度法

マッカーシーの4P マーケティング・ミックス   (PRODUCT、PRICE、PLACE、PROMOTION)

顧客のセグメンテーション

商品のポジショニング

商品の差別化

組識活動を方向づける基本的な考え方 = マーケティングコンセプト

目標と戦略と戦術

経営戦略 アンゾフの製品・市場戦略

現在製品

新製品

現在市場

市場浸透

新製品開発

新市場

新市場開拓

経営の多角化

プル戦略 = 頂上作戦 アディダスが初めにスタート。CMなどが影響。商品やブランドの広告を行なうことにより、消費者にその商品やブランドを購入するように需要を喚起し、販売店まで足を運ばせる戦略。

プッシュ戦略 = 販売員の影響。企業が広告などに力を入れず、セールスマンの手によって、商品やサービスを販売していく戦略。

顧客が商品を購入するまでの行動(心理) AIDMA

注目(attention)、興味(Interest)、欲求(desire)、記憶(memory)、行動(action)

2001/1/1


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