タイトルイメージ

何も予定していなかったのに
前々日に急遽決まった一泊二日の旅

妊娠7ヶ月くらいで旅行に行こうとは思っていたのですが、いろいろあって
計画がなくなり、その後何も考えていませんでした。ところが、ある日ダン
ナさんが「週末うちの親と金沢行くことにしたから〜」と帰宅するなり言う
ではありませんか!「えぇ〜!」とは言いつつ、わたしもお出かけできるの
は嬉しいのでさっそく用意をしました♪でもでも。天気予報では「今シーズ
ン一番の寒波&大雪」とのことでちょこっと心配ではありました。
*******

当日は案の定、寒い日でした。大
阪を出てしばらくは雪なんて皆無
でしたが北陸へ近づくと、車窓は
一変しました→高速道路がこんな
状態!大阪人の割に雪の道路には
結構慣れている方ですが、本当に
例年になく雪が多く「こんなとこ
からもう雪が〜?!」と驚きまし
た。時々日が差したりしている箇
所もありましたが、途中からはま

車窓
るで吹雪状態!何かあったらやだなぁと思いながらの走行でした。でもスタ
ッドをはいたボルボくんは順調に走り続けます。左下はSAで撮った写真で

ボルボくん

すが、加工もしてないのにナンバ
ープレートの数字が全く見えませ
ん。雪が張り付いて凍っちゃって
るのです〜。「今なら捕まらへん
!」とか訳の分からないことを言
うダンナさん…。いやいや、後ろ
のナンバーはくっきり見えてるん
でね。というか、モラルの問題で
す、なるべく(?!)法律は守りま
しょう(笑)

金沢に到着したのはほぼ予定通りでお昼頃でした。事前に行こうと予定して
いたお店にナビの言う通りに進んで行くと…なんだか小高い斜面を上らなく
てはなりません。もちろん、雪が積もっています。運転していたのはお義父
さんで「こんなん行かれへん〜」と弱気な発言をし、停まってしまう始末。
ダンナさんが「停まるな〜!停まったらあかん!」と言っても「えぇ〜…」
と超弱気。結局そこは先に進めず、坂を下りることになったのですが、また
また「怖い…」と車を停めるお義父さんなのでした。仕方なくダンナさんが
運転を交代し、坂を下り違う道から目的のお店にやっとこさ到着です。
行ったのは浅田屋グループの「
魚亭
」というお店。外観の写真を
撮るのを忘れていました…。←は
通された個室からの眺めです。松
魚亭は和食のお店で大きないけす
でたくさん魚が泳いでいました。
向かいには同じ浅田屋グループの
「六角亭」というステーキのお店
もあります。どっちに行くかちょ
っとみんなで悩みましたが、和食

の方にしました。予約はしてませんでしたが、なるべくして行った方がいい
と思われます。和室の個室で掘りごたつ式になっていたので、妊婦のわたし
でも楽でした。下にはホットカーペットも敷いてあったので温かかったし♪

どんぶり御膳
ダンナさんが食べたいくら丼のどんぶり御膳
お義母さんとわたしは天丼のどんぶり御膳を、お義父さんはあらだき御膳を
食べました。あらだきの方は結構時間がかかります。「今、あら炊いてんの
かな?!」とちょっと心配になるくらい(笑)。でもその分とってもおいしい
みたいで、お義父さんは「おいしいおいしい」と嬉しそうに食べてました。
↑のお店から見た風景は青空が広
がっていましたが、実はこのあと
みるみるうちにどんよりと曇って
雪もちらつき始めました。そんな
中、金沢城公園へ行きました。そ
うそう、その前にお義父さんが4
0年以上も前に入ったことがある
という金沢城公園近くの喫茶店に
行ってお茶をしました。古いまま
ではないので昔の面影はないよう
金沢城

でしたが…。金沢城公園の周りは坂も少しあるので、妊婦にはちょっとキツ
かったです。ふうふう言いながら歩き、汗かいちゃいました。散策した後は
ホテルへ向かいました。金沢に来た時はいつも「金沢エクセルホテル東急
です。ダンナさんがメンバーズカードを持っているので全国の東急ホテルズ
で割引がきいて便利です。チェックイン後は少し休憩をして、PM6時前にロ
ビーに集合。そして金沢に来た時恒例の居酒屋「いたる」へ向かいました。
いたるには年に1度か2度は行ってると思います。ほかにもおいしいとこは
あるんですけど、なぜかわざわざ予約して行ってしまいます。でもこの後わ
たしは疲れちゃったのか、夜になってからあまり具合が良くなく食欲もゼロ
でほとんど食べることができませんでした…(T_T)残念。

*******

昨夜はあまり調子が良くなかったものの、朝になると大丈夫で一安心(^ ^)
和食か洋食か選択できたホテルの朝食を「洋食がいい!」と義父母を差し置
いて言い切り(笑)しっかり食べて出発です。まず行ったのは金沢港にある、
「いきいき魚市場」。とりあえずこの辺りまで来たら海の幸はチェックしな
くちゃってことで。でも市場に入ったのがオープン直後で客さんがまだ他に


パーキングにて
いなかったので、店のおばちゃん
達からのすごい攻撃にあってしま
いました〜(@o@;)。近江町市場
とかに比べるとココの方がちょっ
と安いかもです。と、思いつつも
そんなに買わず、お義母さんがエ
ビを買っただけで市場をあとにし
ました。次に目指すは「白川郷」
です。←はトイレによったパーキ
ングの様子。積雪はすごいけど、
今日はいいお天気でよかった〜♪
白川郷へ向かう道がどうなってるだろう?と思いつつ走っていましたが、通
行止めなどはなにもなく、順調でした。でも道路はこんな↓状態でしたが…
雪の壁の中を走る
白川郷へ向かう途中はこんなの
雪の壁しか見えない〜
無事到着した後はみんなで散策。でも雪が多過ぎて、すべてのものが埋まっ
ていてほとんどただの雪景色状態〜(笑)。2年前に来た時も雪はありました



雪の壁
が、これほどではなかったのでび
っくりしました。「民家園」方向
へ向かう歩道は雪の壁に囲まれて
いてまるで迷路みたい!ほんとは
この雪の壁の下に階段があって、
普段はまっすぐ突っ切れるはずな
のにぐる〜っと回り道です。ここ
でも思ったのですが「妊婦に坂は
キツい!たとえ勾配はゆるくても
」しかも雪で滑りそうになるし…
お天気がいいのが幸いでした。こ
れで雪が降っていたら泣いてたか
も〜!ほどよく歩き疲れたところ
で茶店に入り、わたしは飴湯をい
ただきました。で、ちょっと驚い
たのですがその飴湯にレモンの薄
切りがついてたのです。そう、紅
茶のように。わたしは初めてだっ
たのですが、そうやって飲むもの
なのでしょうか?でもこれがとっ
てもおいしかったのです♪そのま
ま飲むよりわたしは好きかも。あったまりたい時、家でもこうしよう!と思
いました。さて、お昼にはまだ少し時間がありましたが。2年前にも行った
お蕎麦屋さん「やまこし」に電話してみると
もうお店が開く時間だったので行くことにし
ました。前と同じくオープン一番乗りで、ま
たいろり端に座りました。ちょっとお腹が苦
しかったですが…。→はお蕎麦を待つお義父
さん&お義母さん。お店の外観を撮ろうと思
ったのですが無理でした。実は今回、もっと
たくさん写真を撮ろうとしたのですが、気温
が低いせいでしょう、カメラが調子悪かった
のです。野外ではシャッターをきってもメデ
ィアへの記録ができないことが多々ありまし
た。残念…。さて、お蕎麦です。前回は写真

お蕎麦を待つ義父母

を撮るのを忘れていましたが、今回はばっちりです!ダンナさんはざるの大
盛り、わたしはおろしそばと以前と同じように注文しました。前もそこそこ

ざるそば
おろしそば

おいしいとは思ったのですが、食べた後、ダンナさんと「前よりおいしくな
ってなかった?!」と意見が一致したのです。なのでまた行ってよかったで
す。宿泊もできるようなので今度は泊まってみたいかも。ところで、食事も
終わって立ち上がろうとした時、いろり端なのでつかまるところがなくて立


「やまこし」店内
てないのです。妊婦はこういうのがつらいで
すね。きょろきょろしていると、先に出て行
っていたダンナさんがひょこっと戻ってきて
「…やっぱり。ごめんごめん」と言って手を
貸してくれました。するとお店のおかみさん
が「あら〜お腹にいるのね!お大事にね」と
声を掛けてくれました。お腹が大きいとそう
やって声をかけてもらえることが多いですが
やっぱり嬉しいものです♪

今回の旅はこれでおしまいです。もうじきベ
ビが生まれるので当分旅行はお預けですね。
さて、次はいつどこへ行けるでしょうか?