NEW!
*レインブーツ*
レインブーツ

少し前、プレ幼稚園の申し込みに
行くとき初めて履いたのですが、
もー快適!この日はかなりの雨で
こどもを連れて行くのも憂鬱なく
らいでした。歩いて行くのでこど
もにはいろいろ気をつかうものの
さらに自分の足下だとかまで気に
なるとほとほと疲れます。でも買
っておいてよかった〜って思いま
した。ジーンズの裾を入れちゃっ
て履けばもーこわいものなし!?
ちょっと大げさですが、それくら
いラクチンでした。長靴なんて小
学生の時でさえ履いてなかった気
がするのですが、こんなに快適な
らもっと早く買っておけばよかっ

たと思いました。でもいろいろかわいいレインブーツが出てきたのは最近な
気がします。ホントは無地のラバーブーツの方が大人でいいのかなぁと思う
のですが、なぜか柄物を選んでしまいます…。あと、変な趣味だけどこんな
ゴム靴とか牛革のにおいがなぜか好きなわたし。靴屋さんのにおい…好きす
ぎるぅ(笑)!なんででしょうね〜???
                            2009・3・27
*ホーロー大好き♪*

ホーロー製品が大好きで、使用しているお鍋は全部ホーローです。とか言い
つつ、あこがれの野田琺瑯にはまだ手を出してなかったりもするのですが…
実はちょっと前にお気に入りのたまご色のホーローケトルをだめにしてしま
い、次は月兎印のケトルを買おう♪と決めて「白か茶か」でずーっと迷って
いたんです。先日梅田に出かけた時も、百貨店で商品を目の前にして「う〜
ん…どっちにしよう???」と決めかねてました。それでダンナさんに「ね
ぇどっちがいいと思う?」と訊いたら…「コレがいいんちゃう?」と月兎印
の茶色ケトルの横にあったものを持ち上げてみせました。実は結局月兎印を
買わずに富士ホーローのそれを購入したのですが、それがこちら↓


*マウスオンで柄アップ
かわいいでしょでしょ♪隣にあったのに、全く目に入ってなかったんですが
見れば見るほどかわいく見えてきて、しかも我が家のキッチンにも映える!
と思いあまり悩まず決めちゃいました。国産品ではないけれど、つくりはな
かなかよいです。でも月兎印もホント捨てがたかったので、次に買う時こそ
月兎印のケトルにします。そして、もうひとつ。実は実は…我が家に2台目
ル・クルーゼがやってきました〜!!!こちら↓
ル・クルーゼ達
*ココット・ジャポネーズ24cm ディジョンイエロー*

もともとあったホワイトのココット・ロンドは結婚した時に友人がお祝いと
してくれたもので、毎日のお料理に大活躍!いつかは2台目が欲しいなぁと
は思っていましたが、その日は突然やってきました。我が家は先日オール電
化になったため、今まで冬場大活躍だったガス式コンロが使えなくなりまし
た。もちろん、使っていた土鍋やアルミの鍋も使用不可に…。卓上IHはある
のでそれを使えばいいのですが、お鍋だけは買わなくてはなりません。↑の
ケトルを買った時、お鍋も買おうと「コレください」と言ったものがあった
のですが、そのサイズでその色だけが品切れ中だったのです。なので翌日、
近所の百貨店へ「今日こそはお鍋を買うぞ!」と向かったのですが、なんと
なくどれも決め手に欠ける感じなのです。…どうしようか、と考えていた時
ダンナさんが「ル・クルーゼって使えるんやんな?」と言うので「使えるよ
…ってゆーか使ってるし」というと「じゃあ(今ある)それで鍋もしたらいい
やん」と言うのです。「…ま、それでもいいけど?」と言いつつ、わたし達
の足はなんとなくルクルーゼの売り場へ。そこで我が家にあるココット・ロ
ンド20cmを見たダンナさんが「…小さいな」そして「これにしよ!」と言
ったのがココット・ジャポネーズだったのです。わたしは2台目のル・クル
ーゼが手に入りそうなこの棚ぼたのような状況に目の前がバラ色になり、く
らくらしていたのですが、そこからが大変…ダンナさんが色を迷い始めまし
た。世の中には鍋の色になんか口を出さないだんな様の方が多いような気が
しますが、うちのダンナさんは「なんでもいい」とか言いながら結構いろい
ろ言います(笑)。で、いーっぱい悩んだあげくディジョンイエローかシャイ
ニーブラックでとなり、やっと売り場のお姉さんに、IHでお鍋をするのに買
おうと思って…ということを伝えるとお姉さん「…!!ホントですか?!も
ぅ、もぅ…そういう方を待っていたんですぅ!」と胸に詰まった声を絞り出
すかのように、こっちがびっくりするくらいの感激の声をあげてくれたので
す。「なかなかそういう方がいらっしゃらなくて…すごい…すごいです!」
と本気で嬉しそうでした。もちろんお姉さんも何台もル・クルーゼを持って
いるようで「8年かけて集めました!」と。こんなに喜んでもらってこっち
もなんだか嬉しくなってしまったお買い物でした。そしてさっそくその晩は

お鍋しましたよ〜♪このように→
おいしくいただきました。不思議
なんですけど、ル・クルーゼでお
鍋すると、今までは必ず必要だっ
た追い出汁がなぜかいらなくなり
ました。あまり出汁が減らないん
ですよ。ずっとふたをしてる訳じ
ゃないのに不思議です。これから
もちろんお鍋以外にも2台目を活
用していきまーす!
         2008・11・12

水炊き
*クロックス*
息子とわたしのクロックス

クロックスが世間に定着してどれ
くらいでしょうか?うちは息子の
クロックスデビューが、今年春に
ハワイで買ったネイビーブルーの
バヤ(サイズ4/5)でした。でもそ
れはひと月程でサイズアウトして
しまい、今は6/7のバヤ(写真右
端ブラック)とクロックリング(右
下ベージュ/カモフラ)を愛用中で
す。なっちょはクロックスが大好

きで、クロックリングが特にお気に入り。届いた時は「コレかわい!」と笑
顔で言って、履いて家中を歩き回っていました。左の2足はわたしのもので
上のがハワイで買った名前のわからないサンダル(サイズ5。クレオに似て
る?)で、左端は甲部分がスエードのトロイカ(チョコレート/サイズ6)です
もともとおでこな靴が好きだったのでクロックスはつぼにはまりそうなので
すが、なぜか大人のケイマン等(を履いてる姿)があまり好きになれず…だっ
たのです。でもやはりクロックスは履き心地がいいので、他に気に入るのは
ないかと探して買ったのがトロイカです。もーこればっか履いてます(笑)。
黒やカーキも欲しいかも?!でも次の狙いはアクスル…!ずいぶん安くなっ
たし、息子とお揃いで欲しいな〜と考え中です♪
                            2008・9・24

back

FAVORITES index


HOME