*みどりのそよ風*
ヘーベルハウスのCMで流れている「みどりのそよ風」という唱歌がとても
好きです。わたし自身はこのCMで初めて聴いたのですが、母に尋ねると知
っていて歌ってくれました。こんないい歌、なぜ今まで知らなかったんだろ
うとすごく不思議です。と〜っても好みのメロディ&詩なので聴いていたら
絶対覚えているはず。ということは一度も耳にしていないってことなんです
よね…。母も知っているなら教えてくれたらよかったのに〜!唱歌(でいい
のかな?)の中では「椰子の実」が今までは一番好きだったのですが、今の
ところどっちもわたしの中で1位です♪

**********************************
みどりのそよ風
清水かつら作詞・草川信作曲

みどりのそよ風 いい日だね
蝶蝶も ひらひら 豆の花
七色畑に 妹の
つまみ菜 つむ手が 可愛いな

みどりのそよ風 いい日だね
ぶらんこ ゆりましょう 歌いましょう
巣箱の円窓 ねんね鳥
ときどき おつむが のぞいてる

みどりのそよ風 いい日だね
ボールがぽんぽん ストライク
打たせりゃ二塁の すべり込み
セーフだおでこの 汗をふく

みどりのそよ風 いい日だね
小川のふなつり うきが浮く
静かなさざなみ はね上げて
きらきら金ぶな うれしいな

みどりのそよ風 いい日だね
遊びにいこうよ 丘越えて
あの子のおうちの 花畑
もうじき苺も 摘めるとさ
**********************************

                            2006・9・30

*STAR TREK VOYAGER*
映画ではなくTVドラマですが…
最近はまって観ているのは「スタ
ートレック・ヴォイジャー」。わ
たしは以前からTVでところどこ
ろ観ていて大好きだったのですが
ダンナさんは全然知らなくて。弟
が何故かDVDを全巻持っている
ので、それを借りて観ています。
ここに写っているのはコレクター
ズボックスの2・3・4で、ひとつ
ヴォイジャー DVD
に7枚のDVDが入っています。で、これが7巻まであります。ってことは、
全部で50枚近くDVDがあることになります。今観てるのは3の始めなので
見終わるまで一体どれくらいかかるんでしょうか…。面白いからいいんだけ
ど。TV番組が面白くないときは専らこれを消化するのに時間を費やしてし
まっています。お話は…銀河系の彼方、デルタ宇宙城に飛ばされてしまった
新型宇宙船・ヴォイジャーが、孤立無援の状態から故郷の地球へ帰るための
壮大な旅と冒険の物語です。わたしは他のスタートレックは、実はそんなに
好きでもないのですが、ヴォイジャーだけは大好きなのです。何故だろう…

                            2005・10・13
*秘密の花園〜THE SECRET GARDEN*
秘密の花園 DVD

大好きな、大好きな映画です♪1
番好きな映画は?って訊かれると
決められなくて困るのですが、こ
の映画はわたしの中で間違いなく
一位候補です。1993年公開時、
映画館へ行きました。映画館の中
はみごとに女性ばかりだったのを
覚えています。くいいるようにス
クリーンを見ていたわたしの横で
彼は眠っていましたが…(笑)。

両親を亡くしたメアリーは伯父のお屋敷に引き取られます。両親にもかまわ
れず、友だちもいなかったメアリーはちょっとひねくれた子になってしまっ
ていました。陰鬱なお屋敷の中で彼女は鍵を見つけますが、それは伯父が妻
の死後封印した花園の鍵だったのです。メアリーはその荒れた庭を蘇らせよ
うとする中で、自分自身も含め回りの人々の心も生き返らせていくのです。
わたしは小学校低学年の時からこの本を何度も何度も読み続けていました。
でもその当時この本を好きだという認識はまるでありませんでした。曇りが
ちなイギリスの田舎の空、暗くて古いお屋敷、どこからか聞こえてくる泣き
声、秘密の鍵の発見等…それらの湿度を感じるような物憂い雰囲気は、わた
しにとって想像力をとてもかき立てるもので、胸がどきどきしました。そし
て、花園がどんなに美しいのか思い描いていました。どうして読みたくなる
んだろうと子ども心に不思議に思いつつも、何度も本棚に手が伸びていまし
た。そう言えば、あまり詳しいことは知りませんが、イギリスの人にとって
お庭というのは特別な思い入れがあるものなんですよね。TVなどで本場の
イングリッシュガーデンを見るとその美しさや、空や風を感じる落ち着いた
雰囲気にホントため息が出ます。憧れます。なんだか本の感想のようになっ
てしまいましたが…。映画を見た時、思い描いていたままをスクリーンの中
に見てとても感動しました。ちなみに映画はフランシス・F・コッポラ製作
総指揮の作品で、映画の中で家政婦のメドロック婦人を演じているのはハリ
ー・ポッターではマクゴナガル先生役のマギー・スミスです。

                            2004・7・31
*マウスハント*
1998年の映画です。ものすご〜くおもし
ろくてかわいくてわたしは大好き!実写と
いうのがなによりのポイント。お話は…。
運のないおじさん兄弟が古いお屋敷を遺産
としてもらうのですが、価値がある家とわ
かり売り飛ばそうとします。ところがその
二人の前に小さなネズミが立ち上がるので
す〜!ネズミ退治なんて簡単、と思ってい
たおじさん達。やがて人間VSネズミのバ
トルがはじまります…。ハムスター飼いの
人はもちろん、おこさまでも楽しめると思

います。ところで、←の写真見て
下さい。以前飼っていたハムスタ
ーにかじかじされてしまった痕な
んです〜。なぜかこのビデオだけ
が犠牲に…。タイトル面に歯形が
上から下まで残っています。これ
がネズミのビデオとわかっての所
業なのでしょうか、ってそんなわ
けないですよね…。
         2003・8・14
*ハリー・ポッターと秘密の部屋DVD*

楽しみにしていた「秘密の部屋」
が先日やっと発売になりました。
買って帰った日は本編を一通り観
て、映像特典も全て観ました。未
公開シーンもたくさん収録されて
いて、見ごたえあります。簡単な
ゲームもあるのでお子さま達は楽
しいのではないでしょうか〜?あ
と、おまけで「フォード・アング
リア」を貰いました↓。こういう

ハリー・ポッターと秘密の部屋DVD

フォード・アングリアのミニチュア
        ↑
      マウスオン!

非売品物って大事にとっておかれ
る方も多いと思いますが、わたし
はすぐに開けたくって、とってお
く事ができません〜。これ、後輪
を押すとヘッドライトが点灯しま
す。細かいおもちゃ類はあんまり
好きではないのですがこれは別。
かわいいです〜!(あれ?↓にも
載ってますね、おもちゃ…)さ、
また本編を観ようかな。

         2003・5・6

*おじゃる丸*

映画でも音楽でもないのですがこ
こに書くのが一番適当かな、と思
ったので…。NHKのETVで放送中
の「おじゃる丸」です。ものすご
く大好きで放送時間に家にいれば
必ず見ています。いい大人のくせ
してちょっと恥ずかしいですが、
でも好きなのです!そして、今の
エンディングテーマ曲がとてもお
気に入りなのです〜!→の右端に

おじゃる丸のソフビ人形
いる貧ちゃんが歌う「この町いつも〜貧ちゃんのうた〜」という曲なのです
が、ものすごくほんわかのんびりとした雰囲気が伝わってくるのです。実は
この曲がエンディングテーマになる前に、番組の中で貧ちゃんが歌っていた
ことがあって、いいなぁと思っていたところ、この春からエンディングテー
マとして流れ出したので、その時は「あぁ〜あの歌だぁ!」とひとりで叫ん
でました。(おばかです…)それくらい好きな歌です。以前の「恋をいたしま
しょう♪」もハワイアンな感じがすごくわたしのつぼで大好きでした。それ
に実はわたし「プリンでおじゃる」のCDを持っていたりします…。おとな
もはまるおじゃる丸、いかがですかおもしろいですよ。現在の放送時間は月
〜土の17時50分です。写真はずっと前にがちゃがちゃでゲットしたソフビ
の指人形とキーホルダーです。

                              2003・5・5
back number

FAVORITES index


HOME