僑忠的魔域奇遇

僑忠的魔域


穴埋め企画 「教而不明其法、學而不得其道」

自己満足企画presents

魔域奇遇
このページではAD&D関連のネタを扱っております。
暇潰しにするには労力が要るし趣味にするのは憚られる
困ったゲームだぜ、AD&D。


 AD&Dというのは、Advanced Dungeons & Dragons(R)の略称で、サイコロとルールブックを片手に複数人が寄って集って架空世界を舞台に熱い戦いを繰り広げる(筈の)、現実の人間関係にまで皹を入れかねないマニアのゲームと謗りを受ける難儀なアメリカ産のゲームです。

 私を含めこのゲームに手を出した人間は次々にルールを拡張したいという欲望に駆られ、製造元TSR社の御意向にそって新製品に手を出し続け、挙句に自分が嵌る以前に絶版となったサプリメントブックの類を海外通販までして手に入れようとするTSR教の信者になる可能性があります。それほどまでに面白いゲームなのですが、そのマニアック性故に普通のゲーマーからは敬遠される傾向にあるようです。尚悪いのはこのゲームに精通した人間は自分の知るルール量を只でさえ少ない同好の士の中で比べ合い、順位付けをし始める習性を持ってしまう事でしょう。
 第三版が出てから巷にD&Dファンが増えたけれど…会話にならない悲しさよ。


Last Update: 14/02/2002
CONTENTS

OAと武侠小説

Dragon Fist応援ページ

米国人流ゲームマスター評価基準

AD&Dルール混沌化の薦め

サルヴァトーレ

続・サルヴァトーレ

混沌ルールを使ってみよう!

混沌ルールを使ってみよう!続き

ダンジョン四方山話・設定編

ダンジョン四方山話・1

ダンジョン四方山話・2

ダンジョン四方山話・3

ダンジョン四方山話・4

AD&D・悪の薦め

第三版から旧版へ流用できる判例

中文表記におけるAD&D用語New!

地方ルール関連は「僑」の中国語読みを半角アルファベットで
/~hasinaka/xxxx.htmlのxxxxの位置に放り込んでください。
実は他の所からも行けるんですけどね。ヒントはブラウザを使わないって事で。

『中文表記におけるAD&D用語』追加(14th/Feb.)


イ尓想不想去第一目録?