EcoRunタイヤ・チューブ・リム
【お知らせ】'22.1.1
  • このページに記載の物品の取り扱いは2019年末をもって終了しました。
    お知らせが遅くなり申しわけありません。
【お知らせ】'19.10.1
  • 消費税増税に伴い表示価格の変更を行ないました。本体価格の変更はありません。
【お知らせ】'14.4.1
  • 消費税増税に伴い表示価格の変更を行ないました。本体価格の変更はありません。
【お知らせ】'10.7.26
  • 14インチリム組品の販売を終了しました。
【お知らせ】'10.6.9
  • ノーマルリム用14インチウレタンチューブの販売を終了しました。
  • ワイドリム用14インチウレタンチューブの販売は継続して行ないます。
【お知らせ】'10.5.28
  • ラージハブの販売を終了しました。
【お知らせ】'08.1.25
  • 14インチリム組品とラージハブの販売を始めました。
【お知らせ】'07.12.18
  • 14インチ 14-55切削ワイドリムの販売を一時休止いたします。
    これに代わりアルミ製ワイドリムとラージハブの組み合わせ品の販売を検討中です。
    写真・価格の公開はしばらくお待ちください
【お知らせ】'07.10.29
  • 14インチ ワイドリム用ウレタンチューブの供給制限を廃止しました。
  • 材料・加工費の高騰により、14-55切削ワイドリムの価格が変更になりました。
  • 14-55リム用スプロケット・ブレーキローター取り付けアダプターの販売を終了しました。
    必要な方は公開中の図面で加工して下さい。
【お知らせ情報】'06.1.3
’05年12月に量産試作した14インチタイヤは性能が向上し目標に比べ満足できるデータが出ています。
またアシタイヤはパンクしやすいと言われ続けましたが性能を落とさずパンクの発生を抑えました。
(対パンク性ではありません)
この技術を20インチタイヤにも反映します。
20インチタイヤの量産試作は今週末の予定!
目標のタイヤをどれだけ超えられるか試験をするのが楽しみです。
【お断り:TGMYタイヤユーザーへの安定供給のため】
4種類のウレタンチューブのうち
14インチワイドリム用ウレタンチューブに限り
TGMYタイヤをお使いのチームのみへの供給といたします。
尚、他の3種類のウレタンチューブに関しては供給制限はおこないません。悪しからずご了承ください。
【2003年】
EcoRun競技車の前方視界改善を前々から考えていました。
またM社の供給不安から昨年(2002年夏)タイヤ開発を決意しました。

そしてEcoRun競技車輌専用タイヤ2種類を開発しました。

従来の自転車タイヤとは異なる特殊構造と
F1のタイヤ戦争で開発されたF1タイヤ用可塑剤を配合したシリカ入りコンパウンドと
M社・I社製20インチタイヤより多少太くしてエアーボリュームを増やして、低RR(転がり抵抗)とハイグリップを実現しました。

14インチタイヤは20インチタイヤより直径が150mm程小さいため多少RR値が悪くとも
視界の改善や空力の改善・低_重心化など、設計自由度の拡大でカバーできると思って開発しました。
その結果、予想以上の賛同を得たタイヤが完成しました。


2003.5
TGMYタイヤ&ウレタンチューブ開発
当初は自チームのteamTGMY Ashida用にタイヤを開発。予想以上の性能が確保できました。
そこで同じ目的・趣味をお持ちの希望される方にお分けします。
このタイヤが貴チームの記録更新の一助となれば幸いです。

作ったタイヤは20×2.125が1種類、14×1.75が1種類の2サイズ2種類です。
20×2.125はM社製やI社製の20×1.75タイヤに取り替えて使えます。
特に14×1.75を前輪に使うと斜め前方視界が大幅に改善され
またタイヤ切れ角も大きく取れて安全です。


2003.8.31
ワイドリム用ウレタンチューブ開発
14インチ・20インチのワイドリムに標準サイズのウレタンチューブを使用すると
標準リムに比べワイドリムは断面が大きくなってチューブは引き伸ばされて薄くなります。
標準のウレタンチューブの厚みは0.4mm〜0.45mmの範囲です。
14インチ55mmリムの場合ウレタンチューブはの断面は約2倍に伸ばされ
厚さは半分ほどになり耐パンク性が著しく低下する結果となります。
その対策のため幅が広く厚みを増したワイドリム専用のウレタンチューブを開発しました。

 
14−55切削ワイドリム発売

14-1.75タイヤの性能をM社20吋並に引き出します
14in-55mm切削ワイドリムの参考図を公開

 2003.7.20
ウレタンチューブの価格を訂正
今まで内税で送料を含んでいましたが
タイヤ同様一般的な外税・送料別としました。
それに伴い、僅かですが値下げとなりました。

【注意】
M社製やI社製の20×1.75タイヤと取り替えて使う場合
低RR実現のためタイヤ断面を20×2.125と大きく作った結果
ボディーのタイヤ切り欠き穴を広げる必要がある場合があります。

またタイヤの直径・周長も多少大きく・長くなってます。
スピードメーターの設定など変える必要があります。


ご注文は:下記の各項目を記載したmailでお願いします。
[氏名][チーム名][送り先][郵便番号][住所][電話][使用タイヤメーカー][品名・数量・単価・小計][合計金額][コメント]
などを記入ください。
お支払いはおお届けする荷物に同梱の請求書に記載している口座へ、到着後10日以内に振り込んでください。
型式・仕様・特徴 写真
 型式:20‐2.125タイヤsd (在庫の切れる場合があります)
お譲り価格
標準ウレタンチューブ付き      \11,000(本体\10,000)  生産終了
ワイドリム用ウレタンチューブ 付 \11,550(本体\10,500) 生産終了

      写真のカーボンリムは含まれておりいません


・ビード:スチールワイヤー
・軽量(約180g)
・F1タイヤ用可塑剤を配合したシリカ入りコンパウンド
・トレッド部:2ply
・高グリップ性能
・雨天使用可(グリップ性能は晴天時の約70%)
・RR改善率:M社EcoRunタイヤ比 Max ‐13.0%(ラジアルに近い)
・使用リム制限:なし
・直径:約507mm(使用リムで異なる)
・ウレタンチューブ付属 (ワイドリム用ウレタンチューブ付もあります)

【注意】
・特殊タイヤのため譲り先をEcoRun参加者に制限します
・お気軽にご相談ください

・納期最大2ヶ月
 型式:14‐1.75タイヤsd (在庫の切れる場合があります)
お譲り価格
標準ウレタンチューブ付き      \11,000(本体\10,000) 生産終了
ワイドリム用ウレタンチューブ 付 \11,550(本体\10,500) 生産終了

  写真のアルミ切削リムは含まれておりいません


・ビード:スチールワイヤー  
・軽量(約120g)
・F1タイヤ用可塑剤を配合したシリカ入りコンパウンド
・ トレッド部:2ply  サイド部:4ply
・高グリップ性能
・雨天使用可(グリップ性能は晴天時の約70%)
・RR改善率:M社比 Max ‐9.0% (リム幅55mm時)
・使用リム制限:幼児車用リム使用不可
・直径:約340mm
・ウレタンチューブ付属 (ワイドリム用ウレタンチューブ付もあります)

【注意】
・特殊タイヤのため譲り先をEcoRun参加者に制限します

・お気軽にご相談ください
・納期最大2ヶ月
14ワイドリム + ウィルチェアーハブ + スポーク組

14インチ リム組品

   取り扱い終了



・ZDPのJP50リムとスズエのウィルチェアー用ラージハブを20Hにして、スポークで組み立てました。
・ベアリング(6001)およびタイヤ、シャフトは含まれません。
・適合タイヤ:TGMY14-1.75sd4
・上下振れ取り・横振れ取り調整済み
・ハブがなくなったため販売を終了しました。
・代替のハブが見付かり次第当ページで紹介します。
ラージハブ
   取り扱い終了

・スズエのスポーク穴加工前のラージハブです。
・使用されるリムのスポーク数にあわせて穴を開けて下さい。
・20Hから36Hまでの型紙付です。

代替品を探しています。見付かり次第当ページで紹介します。
14-55切削ワイドリム(受注生産品)
   生産中止

  写真のベアリング(6001)・タイヤは含まれておりません

・適合タイヤ:14-1.75sd

ワイドリムで小径タイヤがM社20吋並の転がり抵抗になります
・リム寸法図:14in-55mm切削ワイドリム製作図
・材質:アルミニューム(A2017S)

・仕上げ:有色アルマイト(金色:写真の色とは多少異なります)
・少量の受注生産のため受注数量で価格が異なります

【お願い】
ワイドリムの場合ワイドリム用ウレタンチューブをお使いください



14-55RIM用スプロケット・ブレーキローター
 取付けアダプター


 少量生産ができなくなりました。下記リンク先の図面をもとに加工して下さい。

・14-55RIM用スプロケットやブレーキローター取付けアダプターを開発。
・リムへの取付け寸法図
 :14in-55mmワイドリム+アダプター取付図  :アダプター製作図
・材質:アルミニューム(A2017S)

・仕上げ:有色アルマイト


スプロケット用アダプターφ5穴  :BS-40-5型
スプロケット用アダプターM5タップ:BS-40-M5型
ディスクブレーキローター用アダプターφ5取付穴:BD-20-5型
ディスクブレーキローター用アダプターM5タップ :BD-20M5型
(上の写真のリムとは異なります)


ノーマルリム用 20インチウレタンチューブ
(在庫の切れる場合があります)
ノーマルリム用 14インチウレタンチューブ 生産終了
(在庫の切れる場合があります)
お譲り価格: \1,650(本体\1,500) 生産終了
  写真の14インチ、20インチは、2本セットではありません

・超軽量
・薄肉0.4mmを実現
・低転がり抵抗

ワイドリム用 20インチウレタンチューブ
(在庫の切れる場合があります)
ワイドリム用 14インチウレタンチューブ
(在庫の切れる場合があります)
お譲り価格 \2,200(本体¥2,000)14・20インチとも
写真の14インチ、20インチは、2本セットではありません
【お詫び】
14インチ ワイドリム用ウレタンチューブ
に限り、TGMYタイヤユーザー分確保のため、TGMYタイヤ 14-1.75をお使いのユーザーへの販売に限らせていただきます。

・幅広(+10mm)
・厚肉0.8mmを実現

【注意】
・パンクの場合、通常の接着剤の修理剤は使えません
・ウレタンチューブ専用の粘着パッチをご使用下さい
・納期最大2ヶ月
 ウレタンチューブ用パンク修理剤
 ナショナルタイヤ製 型式:RK=EASY

・ウレタンチューブ専用
・粘着剤パッチ 6枚入り

お求めは、お近くの自転車店・コンビニエンスストアでお願いします。
お店によって多少値段が異なりますが、ほぼ¥400〜500です。


【使い方】
チューブの穴明き箇所を見付け、その周りを水で洗ってキレイにします。
よく乾かしてからパッチの剥離紙を剥し穴の塞ぐように貼り付けます。

【注意】
ウレタンチューブには接着剤は使用できません。
●お問い合わせ・注文は下記の各項目を記載したmailでお願いします。
[氏名][チーム名][送り先][郵便番号][住所][電話][使用タイヤメーカー][品名・数量・単価・小計][合計金額][コメント]
などを記入ください。
お支払いはおお届けする荷物に同梱の請求書に記載している口座へ、到着後10日以内に振り込んでください。
MENU
team TGMY Ashidaの紹介
team TGMY Ashidaの活動
team TGMY Ashidaの歴史
EcoRunCar(ガソリン・電気)
EV-CIVIC(電気自動車)
EcoRunタイヤ・チューブ・リム
NEWお愉しみコーナー(工事中)
TGMY・なんでも・掲示板