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世紀のスポーツビジネス(1)健康志向で子供からお年寄りまでスポーツ愛好家が増加
文部省が進める地域スポーツクラブが定着し、スポーツは学校でなく、地域が中心となって行われる。そのために、地域のいろんな年齢の人たちが一緒になてスポーツを楽しむことが出来る。
(2)女性のスポーツ参加が増える
世界的に女性のスポーツ参加が大きな流れとなっている。アメリカでは、スポーツ消費の30%が女性であるとされ、日本での女性の市場も拡大する。また、既婚男性のウエアやシューズは妻である女性の嗜好が大きく影響していると思われる。
(3)1人が複数のスポーツを楽しむ。
先ほども登場した地域スポーツクラブの普及でスポーツを楽しむ文化ができあがる。スポーツライフの大きな流れとして、競技スポーツ
(4)スポーツルールが市場を作る
スポーツ用具はルールで厳しく規制されているが、これからのスポーツは選手にとってさらに公平になるよう、用具などのルールで規制される。
ルールのために機能による差別化は難しくなり、すぐに同等の機能を持った商品が出てくる。その結果、企業の持つイメージが重視される。機能でなく企業イメージで購入されるようになる。
2001/1/14
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