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ニーズとは

ニーズとウォンツ
ニーズ(needs)は、一般に顧客が求めているものやことをさしますが、このニーズには、広義のニーズと狭義のニーズが在ります。

  
広義のニーズ=狭義のニーズ+ウォンツ

広義のニーズ
「広義のニーズ」とは、「狭義のニーズ」と「ウォンツ(wants)」の二つの意味を含んでいます。一般に「ニーズ」という時には広義のニーズをさします。ニーズ創造研究所のニーズも広義のニーズを意味しています。

狭義のニーズ
「狭義のニーズ」とは、人間が生活を営む上で、不可欠な生理的な欲求をいい、空腹、のどの渇き、寒さ、睡眠などにあたります。

ウォンツ
「ウォンツ」は、生活をより豊かにする贅沢なもの尊敬や自己実現などの高度な欲求をいい、高級車やブランド品宝石などにあたります。

マズローの欲求の5段階説(下記説明)でいうと、低いレベルの欲求が狭義のニーズ、高いレベルの欲求がウォンツ、これらすべてをさして広義のニーズといえます。

マズローの欲求の5段階説
高いレベルの欲求   自己実現欲求         ウォンツ=心理的欲求 贅沢品
                   尊敬の欲求
                   所属・愛情欲求
                   安全の欲求
低いレベルの欲求   生理的欲求             狭義のニーズ=物理的欲求 必需品

潜在ニーズと顕在ニーズ
  ニーズにはまた、潜在ニーズと顕在ニーズが在ります。
顕在ニーズ=顧客が気づいているニーズ
潜在ニーズ=顧客が気づいていないニーズ

    ニーズ=潜在ニーズ+顕在ニーズ

  今は顧客自身、欲しいもの、いわゆるニーズが分からない時代といわれています。顧客の心の奥を知り、顧客の潜在ニーズを把握し、顧客の気付かなかった商品やサービスを提案することが21世紀のビジネスモデルです。その商品やサービスに、顧客が気付かなかった分、驚きや感動の大きくなるのです。ニーズ創造研究所では、この顧客の潜在ニーズを顕在ニーズにする方法をコンサルティングします。

2001/1/7


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